プロが教えるわが家の防犯対策術!

自営業の夫の仕事を手伝っています。
年々忙しさも増してきて、
数年前から経理を担っています。
家計の収入源なので、手伝うことは仕方ないと思っていましたが、
妻が経理をすることで
未回収の売掛金なども分を何度も確認しても
放置だったり、
こちらのお願いは「忙しい」で放置されますが、
自分のお願いは「今すぐ」ばかりです。
私は会社にデスクがないので、
自宅のリビングで経理をしていますが、
子供たちが学校から帰ってくると、
仕事をしながら家のことをしています。
時々は夜中などにも仕事をしています。
会社では聞けないので、昼休みや家に帰ってきたときなど、
経理のことを聞くと、
仕事が終わって帰ってきている夫は
「今やめて。やすませて」と言います。
しかし、仕事中に聞くと、「忙しいから後にして」と言われます。
自己中心的で、
それでも支えていましたが、
今回、ある引き落としがあったのですが、
私のミスで、数万円不足で引き落としができませんでした。
初めてのことでしたが、
通知には、半月後に再引き落としがあるので、
残高を確認してくださいとあったので、
入金しておきました。
引き落とし業者に確認したら、再引き落としまで引き落としは早められないと
言われたのですが
そのミスを、夫は「信用問題だ!」と立腹しています。
私自身は再引き落としのために入金したし、
それを早めることはできないので、どうしようもないのですが、
あまりに責めるので、
それなら何年も放置している売掛金未回収(200万ほど)は
いつ回収するのか。
残高がなければそもそも支払いができないのだから
未回収を回収することを何度もお願いしているのを
なぜしないのかと伝えると、
「それとこれは関係ない!こっちは今の仕事で忙しいんだ!」
と逆切れしました。
私自身、一生懸命支えて、経理をしていましたが、
たった一度の引き落としミスで責め立てる夫に
経理やめたいと伝えましたが、
無視されました。
ちなみに、夫の義両親と同居なので、
本家なので、親戚の集まりも当然手伝っています。
自分の手伝いをするのは当然でも、
私がお願いすることはせず、
家のことや子供の子ともすべて私任せで、
どんな決め事も私が家のことは行っています。
ようするにお坊ちゃまで、私に甘えています。
ですが、もう嫌気がさしたので、
離婚したいと申し出ました。
もう疲れています。
今年飼った犬も、私には懐き信頼しきっていますが、
夫のことは吠えてあまり懐いていません。
犬も懐かない、心の冷たい人間なんだなと思うのです。
それでも、夫を支えていくのは当然でしょうか。
私はわがままなのでしょうか。

A 回答 (4件)

お気持ち、すごく分かります。



ただ、離婚は早まらない方がいいとおもいます。
離婚すると、本当に子供たちが可哀想です。

わたしは離婚したので、それを間近で見ていてツラくて仕方ありません。

もう、離婚されるおつもりなら、同居を解消して別世帯で出直してみてはいかがでしょうか?

同居のストレス、会社のストレス、家事・育児のストレス・・・
全て同じ場所で起きることで、旦那さんもあなたも疲れ切ってしまっているのではないかとおもいます。

わたしも、夫が自営で同居していましたので、離婚前はボロボロでした。

夫の方から離婚したいと言われた方ですが、わたしも同意したのには“疲れ”があったからだとおもいます。
ただ、やはり本当に離婚となると想像していたより心労がありますし、子供たちへの気持ちも想像以上のものでした。

今は、“同居からは抜け出せない”とか“経理をしなくてはいけない”とか、固定観念があられるとおもいます。

でも、離婚してすべてなくす思いをするなら、離婚前にひとつでも肩の荷を下ろしてみられたら、何かかわるかもしれません。

わたしも、こんなことなら同居していなくてはいけないという固定観念を捨てて、元夫ときちんと“自分たちの家族”を作っておけばよかったとおもいました。

同居を解消して、あなたの毎日の気遣いを減らすとか、経理を何時から何時までと区切って、それ以外はしませんとハッキリ伝えるとか、できる限りのことをやってみられてからでも、離婚は遅くないんじゃないでしょうか?

我慢ではなく工夫をされてみてください。

あなたが少しでも楽になって、あなたがあなたらしくいられる環境を作ることを工夫してみられえください。
家を出て、案外うまくいっちゃったとか、何かを変えることで何であんなに縛られてたんだろうっておもうかもしれません。

とにかく、離婚は早まらないで欲しいです。
    • good
    • 58
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ほとんど愚痴のような質問に、真摯に回答してくれて
でも甘えも指摘してくれて、
そうだよなと思いました。
自営の仕事をしてからまだ数年ですが、色々なことに疲れているのかもしれません。
今まで失敗したことのない失敗をしてしまったので、
責任感を感じて仕事をしていたのに、自分の甘さに自信をなくしたと思います。
自営じゃなくても、相手を嫌になることって結婚生活を送るとありますね。
子供たちにも話すと、それぞれの意見にはっとしました。
落ち着いて考えていきます。

お礼日時:2013/12/19 14:45

 離婚を申し出られて御主人はどうされました?



この申し出はほぼ本気なのではないですか?

それとも出方をうかがうためですか?

 僕も男ですが世の中、御主人のような勘違い男が

なんと多い事。書かれている通りの甘えん坊で自分

の視点しかもたないから貴女の心が見えていない。

時には昔からの、女は男以上に辛い仕事をして当たり前

と考えているかもしれない。最悪はちょっとしたずるさで

わざと生活の負担をおしつけて少し楽をしようと。

 もしくは本当に忙しく心の余裕がなくて何も見ていない

明言しますが、こうした傾向のある男は将来、ちょっと

余裕ができると妻にではなくて別の女性に尽くし始めます。

結婚を続けられるならそこをご注意。

 昔から「嫁」は無料の働き手扱いが多いです。ご両親や

同業の奥さんたちと相談できませんか?
    • good
    • 29
この回答へのお礼

男性目線での回答ありがとうございました。
お互い甘えあってるのでしょうね。
ちなみに、夫の父親。同居の義父は男尊女卑のワンマンで
義母さんに対して威張っていてひどいです。
自分はぬくぬく冬は暖かい、夏は涼しい居間にいて、
義母さんは冬は息が白くなるほどの寒さ、夏は汗が垂れるほどの暑さの台所です。
さんざんな自分勝手で、おお威張りで働かせていて(義父母も別の自営)
どこにも連れて行かない、何も買ってあげないような義父に
義母さんは耐えています。
夫もどこか似ているんでしょうね。義父さんよりは人当たりのいい今時の人ですが。
同業と言ったら、義母さんが一番身近ですが、
あんなに耐えるだけなの、参考にはなりません・・。

お礼日時:2013/12/19 15:06

30代女性です。


私も夫もそれぞれ別の会社を経営してます。

だから、「たった1回の引き落としのミス」は、ご主人が仰る通り、「信用問題に関わること」だと私も思います。
「あの会社、引き落としできなかったんだって」という話はあっという間に伝わります。
伝われば「あの会社、危ないんじゃない?」となり「あの会社との取引やめよう」に繋がります。
そして、それもあっという間に実行されます。

あなたじゃなく別の従業員が経理をしていたとしてもご主人は叱ったと思いますよ。

売掛金の回収も、ご主人が動かないなら、あなたが動いたらいかがでしょうか?
経理を任されているなら、やって当然です。
直接、ご主人が回収に行きにくいから放置しているのであれば、あなたが会社の名前で内容証明でも作成してみたらいかがでしょうか?
請求書を出してるだけでは時効の中断にはならないため、放っておけば回収不能になりますよ。
ご主人も、やろうやろうと思ってはいるけど忙しくて手が回らない・・・と思っているのかもしれません。

そもそも、私個人としては会社経営者や自営業者が家族に経理を任せること自体が好ましくないと思います。

手伝わなければ、しなくても良い喧嘩も増えるでしょうし、本来休息を取るべき家庭も会社の延長上になってしまうわけですから。

会社にデスクがないなら置いたらいかが?
デスクがないって理由だけで、家庭に仕事を持ち込んで、お子さんたちも「ながら」の世話をされてって良くない傾向だと思いますよ。

お子さんたちに、メリハリのある規則的な生活をさせたいと思いませんか?
もし思うのであれば、家では妻であり母親、会社で仕事ときちんとケジメつけて割り切れませんか?

会社で聞けなければメモでも残しておいたらいかがでしょうか?
ご主人が帰ってきてから聞けば、そりゃ当然「後にしてくれ」とも言いたくなります。
家庭では仕事を忘れ休みたいでしょうから。

逆にご主人から、家で経理のことを聞かれても「今は妻であり母だから仕事のことなら会社にいるときにして」と言えるくらい。


家のことや子供のことが、あなた任せというから、これ幸いとあなたのやり方で仕切ればいいじゃない。
嫁であり母親なんです。
任せられて、やらされて大変・・・と嘆くより、「こうさせてもらいます!」とあなたがあなたの思うやり方で仕切れるならきっともっと楽になりますよ。

離婚するのは、簡単ですよ。
届け自体はね。

離婚話をする前に、あなたのご主人の仕事との関わり方や、経理が嫌なら誰か雇うとか、雇えないなら、経理としてあるべき姿を考え直すとか、仕事の時間や場所を決めるとか、もっと話し合うべきことがあると思います。
それでもどうしても離婚したいと思うなら、離婚後の自分と子供の生活設計までしてから離婚話をするんですね。

この回答への補足

補足日時:2013/12/19 15:12
    • good
    • 35
この回答へのお礼

正しいことを言っていると思います。

私がどういう経緯で経理をしているか、同居をしているか、
デスクがなく家で仕事をしているか、
説明しても、やり返す回答をされると思うのでしませんが。

私が人から相談されたときの参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/12/19 14:54

貴方がそう思うのは当たり前



離婚する前にしっかり話し合いして下さいね。

話し合いも無理なら、貴方が経理を預かっているなら、現在の財産をきっちり押さえて、何なら自分の口座に移し替えるぐらいしておいて下さい。

頑張ってね 脱出の成功を!
    • good
    • 25
この回答へのお礼

財産はあります。
結婚前からどんなときにも困らないようなお金は用意してあるので、自営してからも私が経理してから、
家の貯蓄も管理しているので。
むしろ、私は家の中では主導権を得ているので、
家族はそれに従っています。
お金もすべて管理。
なので、子供も話をよく聞いてくれています。
まぁ、こんなこと言っても仕方ないですが。
それに、仕事しているので給料はしっかりもらっていますよ。

お礼日時:2013/12/19 14:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A