プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫婦で飲食店を営んでおります。

お客様の前で主人が私を罵倒します。

私は来てくださるお客様の事を考えて耐えているのですが…
私の仕事ぶりが気に食わないらしく主人は大きな声で私にダメ出しばかりです。
ある日また喧嘩していたら最後に言われた事が

お前は、野球してるのに一人でサッカーしてるようなもの。こんな簡単なものもできないのか。と…。
揶揄してきまして。
絶望しました
アルバイトの、だれだれさんなら、こんな事しないのに…等いつも比べてきます。

私は確かに馬鹿だと思います。
けれどいつも笑顔で接客し、お客様に気持ち良く帰って頂こうと頑張っています。
そのかいがあり、私がいてる事で来てくれるお客様もいてくれます。

平日子育ても育児も一人ワンオペです。主人は平日はほぼ帰ってこないです。

家業、家事育児、必死でしていても、このように言われ毎日が生きていくのが辛いです
仕事!と割り切れなくて、
どうしても、家庭を一人で切り盛りしてるのに、そこまで求める主人に、嫌気がさします、        
仕事と家庭と切り離せますか?
主婦のみなさんにお伺いしたいです…。

A 回答 (6件)

あなたは仕事辞めて、他所にパートに出たら?


飲食店はバイトを入れるとかね…。

まぁ、簡単ではないのだろうけど…
少し離れないと息が詰まりますよね…。

お客としても、罵倒は聞きたくないですからね、どうしたものか…
だれか友達に、『先日そちらに食べにいった者ですが、その際ご主人が奥さんと思われる方を罵り、非常に気分が悪くなりました。美味しい料理が不味くなりました。改善していただきたいと思います。よろしくお願いいたします。』
みたいなお手紙書いてもらって、店のポスト(?)に入れてもらったら?

あなたは手紙に気付かないふり。夫が手紙みせてきたら、多くは語らず思い詰めたように、「私辞めて、外でパートしようか…そうしたらあなたもイライラしないですむもんね…ごめんね…」って、言ってみては?

あんまりゴチャゴチャキレてくる男なら、将来離婚を視野にいれて下準備はじめてもよいかもね。
一生そんな罵倒される人生になったら、何のために結婚したのかわからなくなるし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
気持ちに寄り添ってくれて、元気出ました…
そして、具体的な案、本当にありがとうございます。早速友達に頼んでみることにします!
ちなみに何度も他所で働く。と言ったのですが、主人は、夫婦でしたいから罵倒も気をつける。と言い、3日ほどたつとまた罵倒が始まり、また喧嘩になりもう本当に辞めるよ。…の繰り返しです。
けれど、少しずつ治そうとはしているので
お客様の前では私がとにかく我慢しながら、友達の偽装お手紙も読ませつつ、頑張っていこうかな。。と前向きになりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2022/11/26 18:21

一見すると旦那が酷いように思うし、お客さんの前で怒る事はないですが、怒られている内容自体は正当なのでしょうか。


指摘されている事をずっと出来ないなら怒られても仕方ないですから。

正当な理由で怒られてはいないのなら、あなたは辞めて他所でパートするか家事育児に専念するのはダメなのですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
指摘されてる事をずっとできない…と言うことはないと思います。

これが働いてる先の店長なら、嫌な上司だな。この様なお店はいつか潰れるよね…と、他人事で頑張れるのですが、その嫌な上司が主人なので切り離せずに、モヤモヤとしてしまっていました。

なので、辞めたほうがお店の為だよ。と辞めようとすると、主人は夫婦でしたいらしく、
3日くらいは、おとなしくなります。
その繰り返しで私も許してしまっていて、とうとう、心が疲れてきて、こちらに吐き出してしまいました。
辞めたほうがいい事も視野に入れしっかり話し合いをして頑張ってみます。
ありがとうございました!!

お礼日時:2022/11/26 19:31

仕事場のルールをキチンと作るべきです。


考える基準は、如何にお客さんに気持ちよく飲食して頂くかがテーマになります。

気持ちよく飲食して頂くには、料理がおいしいのは勿論です。そして、適正は料金。店の中の雰囲気(清潔感など)おもてなしの姿勢、等々の基準作り(ルール)をすることに尽きると思います。

ご主人のあなたへの暴言は御法度です。飲食の雰囲気を台無しにしますので客離れは猛スピードで始まるでしょう。こういう点の基準(ルール)を作るのです。仕事場で家庭の雰囲気を出さない。家庭の雰囲気をお客さんが察知すると、何もかもが安ものに思えてしまいます。お客さんからお金をもらっている以上、家庭の雰囲気を感じさせてはその程度の店になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご丁寧に…!!
なんだか専門家の方に聞いて頂けたくらいの気がして、心にズシッときました…。

ルールの取り決めをしっかりします!

私は主人に嫌気が指し、潰れてしまったらいいのに!!と、言う気持ちにまでなってしまっていました。
けれど、お言葉でハッとしました。
主人の料理は本当に最高なのです。
悔しいですけど。
あとは雰囲気ですよね。
夫婦だからこそきちんと、ルールやミーティングが必要なんだなと改めてて引き締まりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/11/26 19:11

旦那様は嫌味でいやらしい性格なんでしょうね…。


そして妻を下に見てるから平気でそういう事言えるのだと思います。
普通はパートナーを罵倒する様な事を目の前で他人に言ったりしませんからね。ましてや客の前で話す内容ではないし常識もないのかな…。
本気で離婚話しでも切り出せば変わるかも知れないけど、まあ何も変化なければその性格は今後も変わらないと思いますね…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当にそうなんです!姑みたい…ネチネチと…!と思います。ましてや…お客様の前で。本当に恥ずかしくなります。
やはり、仕事で嫌な関係性なら、夫婦の関係性も悪くなりますよね?!切り離せないですよね?!

感謝の気持ちもいつも言ってくれるし、休憩に入るとケロッと優しくなります。けれど、私は切り離せなくて…本当に嫌いになりそうです。
気持ち解って頂けて嬉しくなります。
離婚も視野に入れなんとかお客様の前でだけは喧嘩しないように頑張ってみます。
ありがとうございました

お礼日時:2022/11/26 19:03

私だったら、じゃー1人でやれ!って別のところで働きます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その言葉何百回も言ってしまっています!!
本当にそうですよね…!!

主人はどうしても夫婦でしたいらしく、辞める!と言うと、3日くらいはしおらしくなり段々とまた戻り、罵倒が始まり…の繰り返しです。
馬鹿らしいですよね。私も許してしまってて…
けれど、回答者さんのこの文を見せて、ほら!みんなこう思うよ!!
と言ってみようかなと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/11/26 18:54

その様子見てるお客さん達は何も言わないの?


「まあまあ!」とか止めると思うのだけど
→あなたの被害妄想じゃねーの?と思っています
その辺どうなんですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お客様はその場では何も言いません。
 罵倒されて耐えていると、お帰りの際に頑張ってね。できた奥さんだと思うよ。と言って下さるお客様もいます。
なんだか家事育児仕事に忙殺され、良い雰囲気のお店づくりをしたく頑張っているなか、傍若無人な主人に耐えきれず、こちらに吐き出してしまいました。

被害妄想かどうかは、自分自身では解り兼ねます。
そのあたりも自分を見つめ直してみます。
ありがとうございました!!

お礼日時:2022/11/26 18:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!