アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫と話し合いができません。返答が支離滅裂のような気がするのですが、私がおかしいでしょうか。
最近では話をする気力もなくなってきました。

夫は正社員、私はパートです。
2歳の子どもがいますが、育児はほぼしてくれません。家事は私です。

ミルクを卒業するまで、何度も作り方を伝えましたが最後まで覚えてくれませんでした。
離乳食や幼児食の進み具合も、生活リズムも、何も覚えてくれず共有ができません。

もう少し関心を持ってよ!一緒に育児してよ!と何度も訴えますが
「俺は仕事をしてる!仕事も育児だ!お前たちを養うプレッシャーで一杯一杯だ!そんなに俺のことが嫌いなら離婚すればいい!親権もいらないから離婚届出せ!俺と同じ仕事をしてみろ!お前のパートなんてたかが知れてる(笑)」
といったようなことを言ってきます。
嫌いとかの問題ではなく一緒に育児をしてほしいと伝えているのに、話が訳の分からない方向に行き、最終的に疲れてもういいや、、となります。
親権については話が二転三転し、「俺がもらう!稼ぎが多い俺が裁判起こせばお前なんて地獄に落とせる!俺の母親に仕事やめてもらって子どもの面倒を見させる!」
とまで言っていました。考え方が全く理解できないです、、、

また、夫は生命保険の受取人を夫の母親にしており、子どもに変えてもらえないか?と聞いたら「俺に早く死ねってことか?!金目当てか?!」と怒鳴られました。生命保険の話をするのはよくなかったのでしょうか。


話し合いにならず思わず泣いて声を上げてしまったことがあり、その時は
「うわ、気持ち悪!うっわー怖!」と言いながら夫は家を出て行ってしまいました。

常に疲れてる、と言いますが
平日は8時に家を出て19時頃には帰って来ます。帰って来たらご飯を食べて、疲れてなければ子どもを風呂に入れてくれます。その後はずっとゲームがYou Tubeで夜更かしです。土日は休みで好きなだけ寝てゲームして、私と喧嘩すると家を出てどこかに行きます。家事無しだし、結構息抜きできてる気がするのですが、足りないのでしょうか、、、

質問ですが
夫の考えはよくあるものでしょうか。
私は自分のほしい答えが返ってこないから嫌なだけでしょうか。
こんなにも話し合いができないということに絶望しています。
話をしていると頭がおかしくなりそうになるのです。私が夫のどちらかが病気なのではないかと思ってしまいます。
夫が帰って来る時間になると息が苦しくなります。

A 回答 (10件)

支離滅裂と言うより、屁理屈で我を通す子供と同じと考えて下さい。

マザコン男の典型的なタイプです。旦那さんの性格はおそらく一生直らないと思います。旦那さんの仕事のプレッシャーはたかが知れてます。ゲーム、You Tubeに没頭する余裕があると言う事は会社でも、似たようなもんです。仕事のストレス解消でゲーム、You Tube?ヘタしたら余計ストレスがたまります。貴女は母親として大人の女性としてごく普通の当たり前の事を言ってます。
このまま、耐えられますか?我慢出来ないなら、お子さんの記憶に父親が入り込まない、内に離婚を考えた方が良いと思います。
現在の状態であれば、親権と慰謝料、養育費も取れます。旦那さんの言ってる収入の多い方に親権がある?世間知らずですね!旦那は子育てできないと思います。調停員もその辺りを見ます。ついでに、後々の為に旦那さん名義の預金口座の銀行名、本支店、口座番号、ゆうちょ銀行なら、記号、口座番号を忘れずにメモして保管して下さい。因みに慰謝料の額は貴女が、家事と育児に費やした時間に貴女が住んでる地域の基本時給をかけます。結婚年数が長いとその分多くなります。粛々とと離婚の準備を進めて下さい。旦那さんに気づかれないように、現在の状態では、弁護士も貴女のみかたです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も屁理屈だと感じていました。問いかけに対する答えが帰ってこないというか、、、
仕事で疲れて育児ができないけどゲームはできると言われているようで虚しいです。
親権については、色々調べると夫は取れそうにもないので大丈夫そうですよね。準備を進めようかと考えています。

お礼日時:2023/06/05 15:56

あなたの夫は、夫や親になれるまで成長できていません。


子供なのです。幼児と言ってもいいでしょう。
精神的な自立ができておらず、依存で生きています。
依存で生きている人は、絶対に幸せになれませんし、故に、誰も幸せにできません。
自分の人生に責任を持つこともできません。
他者を愛する能力もありません。
あなたとお子さんにとっては害になる存在です。いない方が二人の幸せのためです。
生命保険の受け取り人を子供にしないのは致命的ですね。
第三者を入れるしかないと思います。
家庭裁判所に夫婦関係の調停を申し立てましょう。
離婚になる場合、親権はあなたになりますし、財産分与と養育費をちゃんともらいましょう。あなたの夫がどれだけ幼稚でおかしいか、調停員にもわかってもらえるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

逆ギレしてきたりするので、確かに幼稚かもしれません。私も幼稚なところはたくさんありますが、、、
子どもより自分優先なので、他者を愛する能力がないという言葉がしっくりきました。

お礼日時:2023/06/05 15:48

夫が帰ってくる時間になると息がくるしくなる……


もう、夫がストレスで
しょうがないんですね。
もう、一緒に暮らすのは
無理だとあなたの体が
サインを出しています。
夫との言い争いや、
夫が家事育児を手伝わないと主張する話を録音しましょう。
何もせずにゲームをしている所を写真や記録に
残しましょう。
証拠がたまったら、
子供を連れて、実家に帰り、弁護士に相談して
離婚したら?
市町村の無料弁護士相談がありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

もう、全てがストレスです。
これだけのひどい対応なのに、自分の気分のいい時はすり寄ってきます。その時に冷たくあしらうことしかできなくなり、またそこで怒られます。

お礼日時:2023/06/05 15:50

子供が成長すれば、お母さんを助けてくれます。

家事もやってもらえるように、教えていきましょう。お父さんも、子供の背中をみて成長するかも。子育ては、親も同じ年齢で成長すると思ってね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そのくらいになるまで我慢した方がいいのでしょうか。夫に対する愛情は一切なくなってしまい憎しみしかありません。

お礼日時:2023/06/05 15:51

夫の考えは今の時代だと少し違和感ありますが、異常とまでは言えません


夫が自分の父親と比較した場合、お風呂に入れている分 寧ろ育児に協力的と考えているかも知れませんし、夫の職場の同僚もみんな同じ様な状態なのかも知れません

質問者さんの 「夫は仕事をしていても、自分の趣味の時間は程々にして家事や育児に協力するのは当然」 という常識が、夫の常識とかなり違うようなので折り合うことはないと思います。

書かれている内容をみると、夫は幼稚ですぐにテンパる人なだけで、ちゃんと働いて収入を得て子供を風呂に入れているので、そんなに悲観する程でも無い様にも、みえます。
夫の性格や考え方については結婚前からある程度分かっていたと思うのですが、急に変わったのですか?

あまりにも、価値観が違いすぎて嫌悪感があるのならば、離婚してリセットもいいかもしれません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
仰るとおり、父親からは無視され殴られ育てられ、上司はおむつも変えたことないと自慢しているようです。周りがそうだからというのもあるかもしれないですね。
今思うと、結婚前は話し合いというものをしたことがありませんでした。
子ども好きで、人格否定のような言葉もありませんでしたのでショックです。

お礼日時:2023/06/05 15:53

質問者さんは、仕事も育児も家事もしてて立派だと思います。


誰もが子どもを持ったら初心者です。四苦八苦しながら、わからないだらけでもやるしかないんですよね。
ご質問の、よくあるか?ですが、私の知る限り、自己中で親に成長できていないタイプの夫にはよくあります。普通じゃないってことです。
親権とかの話が出ているのは、離婚を考えているのですか?
全てご主人の自己中だと思います。義母さんだって仕事辞めて孫を見る気があるのか怪しいです。

先々のことも考えたら、離婚を検討した方がいいかもしれないです。
質問者様の心身が心配です。心療内科を受診したら?
お子さんが健やかに育つためには、両親の心身や関係の健全か必須だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

夫は喧嘩になった時や性生活を断ると離婚だと言ってきます。
私ももうそれでいいやと思っています、、、。

お礼日時:2023/06/06 10:04

話し合いが出来ない人間と家族って無理じゃないですか? これから何十年も一緒にいなきゃならないのに。



> 夫が帰って来る時間になると息が苦しくなります。

この時点で、答えは出てるかと。

子供の為にも離婚に向けて準備をする方向に切り替えた方が良いかと。

ミルク一つ作れない人間が育児できるとは思えないので(年の為にLINEなどでもいいので文章で証拠を残した方がいいと思います。「〇〇は、こっちが何回もミルクの作り方教えたのに一度もミルク作らなかったよね?」みたいな残る形の文で)調停で使えそうな文面に仕上げとくのがポイントかと。

経済的DV、精神的DVですよ。子供が生まれて(もう逃げられないと思って)豹変する男の典型です。

残念ながら夫さんにとって質問者は都合の良い奴隷なんだと思います。
奴隷の言うことなんて聞かないですよ。だって、奴隷なんですから。奴隷と話し合いなんてする必要ないと思ってるんですよ。自分にとって都合の悪いことを言ってきたら逆ギレしてワーワー言っとけば相手を黙らせられるって学習してしまったんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
子どもが産まれる前はこんな人じゃなかったのですが、
きっと私が子どもばかりになったのが面白くないんだと思います。俺を見て!という感じかと思います。
せめて話し合いができればいいのですがそれができないので無理です、、、

お礼日時:2023/06/06 10:06

どっちも、自分のほうがしんどい、損してる、、、


って主張をしあってるだけだから、話しが平行線なんですわ。

>夫の考えはよくあるもの
はい。あなたも同じです。

>私は自分のほしい答えが返ってこないから嫌なだけでしょうか
そうです。旦那もそうです。

>こんなにも話し合いができないということに絶望しています
旦那もそう思ってます。

>話をしていると頭がおかしくなりそう
旦那もそう思ってます。

>私が夫のどちらかが病気なのではないか
いいえ。どちらもまともです。
どちらも、自分の言うことが正しいと信じて疑わないから、
話しが交わらない、噛み合わないだけです。

>夫が帰って来る時間になると息が苦しくなります
旦那もそうでしょう。


あなたが思っていることは、相手も全部同じように思ってます。
どっちが正しいわけでも、悪い訳でもありません。
お互いが、相手のことを何一つ考えないで、
自分の主張ばかりを展開しているのです。

なにもかもが、あなたも旦那も同じなのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
全ておっしゃるとおりだと思います。
私も夫も、自分の方が大変だと根底で思っているから平行線なのかもしれません。

お礼日時:2023/06/06 10:07

旦那は異常です。

結婚まえに解らなかったんでしょうね。

離婚した方がお互いの為です。今に病気になってしまいそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なんでそんなに俺と対等になろうとするの?と言われました。対等と思ってないということですよね。
出産前はこんな人じゃなかったのですが、見抜けませんでした。

お礼日時:2023/06/06 10:09

貴方のほしいこたえを言わないだけ。

相手の言葉を理解したくないだけ。
離婚すれば貴方の収入で子育ても貴方一人でする事になります。
今と変わりませんから旦那の世話をしないだけ楽になります。分かれましょう。
旦那様は子供が産まれても父親になりませんお腹に居るときから父親に育てないと、今まで旦那のに甘えたりエッチしたり旦那をかまってきたのに子供が出来たら、アあしろこうしろと命令や不満、エッチもしてくれないからスマホで遊ぶしかない、家に居場所が無いから部屋にこもる。別れて他の女と暮らしたほうが楽と離婚を云うのは当然メリットないからね
子供が大事なら離婚しましょう。子育てしない旦那は入らないのでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
仕事に家事に育児に加え、夫の身の回りのこともしている現状がしんどいです。夫が居なくなったら金銭面は厳しいですが精神面はだいぶ楽になりそうです。

お礼日時:2023/06/06 10:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A