プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして!
結婚2年目です。

昨年 いとこが結婚すると報告があり
幼少から 兄妹のように仲良くしていた私としては
とてもうれしく 結婚式も楽しみでした。

何気なく夫に 
「結婚式 夫婦で行くの楽しみだね」というと 夫は
「(いとこに)一回しか会った事ないから
 俺は行かなくて いいんじゃない?」と
言われてしまいました。寂しい気持ちを抑えて
「でも 嬉しい事だから」というと
「そんなに知らないし 別に嬉しくはないなぁ」と
いわれました。

その時は 無理強いするのも嫌だったので
それ以上 何も言いませんでしたが

後々考えると
嫁の親族は 夫にとっても親族になるのでは?と
疑問におもいました。

確かに 結婚式は挙げておらず
私の親族でした食事会で 一度だけ顔を合わせた程度でしたが・・
  
私は嫁入りしてからまだ2年で 住まいも遠いので(東京と九州)
夫の家族とも数える程しかお会いしていませんし
まだ お互いに知らないことばかりですが
夫の大切な家族ですし
私も本当の家族のように思っていこうと 
努力していたので
夫にあっさり こんなことを言われてしまうと
なんだか 悲しくなってしまいます。

一緒に遊んだり 頻繁に連絡取ったりしろとまでは言いませんが
気持ちの面で 私の親族の事も自分の家族のように想ってほしいです。

嫁入りする私とは違う、
嫁をもらう立場の夫に
こんなこと求めるのは
間違っているのでしょうか?

A 回答 (25件中1~10件)

私は旦那さんの気持ちの方が分かるな。


近くにそのご親戚がお住まいなら話は別なんですが、
親しくしてもなんせ遠いですからね。

遠いから親しくしても無駄、っていうわけでは決してありませんけれど…
私は妻の立場ですが、夫にbububunさんと同じように期待されてたらちょっと戸惑います。
夫の従兄弟では間が遠いかなぁ、うーん…

正直に言っていいですか、それならもっと親しくしたり関係を深めたい友人などが近くにたくさんいるのです。
配偶者の親族を家族と同様に大事に思って欲しい、というのは無理かな。
親戚というか、身内と思うのは夫の両親までで、それ以外は本音を言ってしまえば「他人」ですね。
申し訳ないけど…
bububunさんの旦那様が正直に言ってしまってるのと、気持ちはほぼ同様です。

私も仲良くしている従姉妹がいますから、いずれ呼ばれるであろう結婚式が楽しみです。
でも、その気持ちを夫に分かち合ってもらおうとか、同じ気持ちになってもらいたいとかは思わないなぁ。
しかしもし、そうすれば私が喜ぶからという間接的な理由ででも、一緒に出席してくれたらとても嬉しいな、とは思います。
(でも夫は自分の気の乗らないことはあっさり断るほうなので、望み薄ですが…)

がっかりさせるお答えになってしまったかもしれなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当時は疑問に思ったんですが

皆さんのご意見を聞いていたら
感覚の違いって たくさんあるんだと感じました。

夫婦でも例外ではないですね。

ありがとうございました!!

お礼日時:2010/02/05 16:32

お気持はとてもよく分ります。

もう、20年以上前になりますが、新婚当初はこのような気持を味わったことが私にもありました。

でも、ご主人は嫁に貰う立場だから冷たいのだと決め込んでしまうと悲しくなるばかりかと思われます。それぞれの人の性格というものもありますし、どちらかというとあまり社交的なご性格でなければ、いきなり、血のつながらない人を家族のように思えというのは困難なことのような気が致します。

貴女のことは大好きでもその親族となると付き合い方が分らない、難しい、緊張する、という方は多くおられることと思います。

しかし、年月というものが味方してくれるものだということが体験上、理解できるようになると思います。
ご主人も慣れてくると打ち解けてくるといつか質問者さまが希望されているようになれるかもしれません。

それは急には無理だと思いますが、だんだん、なら可能だと思われます。

ご主人はあくまでもご主人であって貴女ではないからです。御親戚は貴女にとっては親しくても彼にとつては今は他人なのだと思います。しかし、長年、夫婦をやっていると少しづつ、他人に対する緊張が解けてきてご自分の親族のように心を開かれる時も来ようかと思われます。

これからもご夫婦の絆をしっかりと深めてください。いつか、希望が叶いますようにと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あたたかいご回答ありがとうございます!!

私もかなりの人見知りで 
人づきあいが苦手なのですが
何とか夫のご両親と仲良くなろうという気負いがあって

私だって努力しているのだから夫にもしてほしい・・・
という子供じみた感情も
あった気がします。

お互いのペースを大事にしながら
過ごしたいとおもいます!!

お礼日時:2010/02/05 16:25

個人的な感想ですが


旦那様のセリフも、個人的な正直な気持ちでしかないんじゃないかな。
私には親しい従兄弟もいれば、顔もよく思い出せない従兄弟がいます。
前者の結婚は嬉しくもなりますが
後者は別に嬉しくないですよ?
祝う気持ちが無いわけじゃないけど
ルンルン♪なんて湧き上がる気持ちはないのですが
これそんなに変なことかしら。

人類皆兄弟!というタイプの人がいるのはわかりますが・・・

そういったことを旦那様も言っただけなんじゃないのかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに 人づきあいなど 苦手な夫で
それを知っていたのに
求めすぎました。

ありがとうございました!!

お礼日時:2010/02/05 16:16

嫁の親族がどうというより、付き合いが浅ければ自分の親族でも敬遠するという人は少なくないと思いますよ。


招待されているのに妻だけ行かせるというのはどうかと思いますが、「親族」「血縁者」という理由だけで積極的に付き合おうと思える人って減ってきてるんじゃないでしょうか?
僕自身も付き合いのない親族より、10年来の友達の方が大切に思えます。

勤め先が同じだからといって、いきなり親友のようには付き合えないですよね?それと同じだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなに親密になってほしかった訳ではないんです。

ただ一緒に喜びたかったというか・・
あっさり言われたことが
寂しく感じてしまって 考えすぎたんだと思います。

時間をかけて親戚付き合いをしていきたいと思いました

ありがとうございました!!

お礼日時:2010/02/05 16:13

いとこ、ですよね?


私も夫のイトコまではさほど気にしませんが。
呼ばれれば行きますが、嬉しいかどうかと言うと「別に何とも」です。
正直なところ「義理」ですね。
義親兄弟、義祖父母ならともかく、配偶者のイトコって遠い感じがします。
ちょっと質問者さんの求めすぎな気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何でも考えるすぎるところがあるので
こういったことは あまり深く考えないように
したいと思います。

ありがとうございました!!

お礼日時:2010/02/05 16:09

質問者様はご主人の1回しか会った事のないいとこの結婚を自分のいとこの事のように嬉しがる事が出来ますか?


わたしなら『あ、そうなんだ~。おめでとう』くらいかなぁ。
夫婦で出席を求められたらするとは思いますが。。。
でも、
>そんなに知らないし 別に嬉しくはないなぁ」

はちょっとな、と思います。
近くで喜んでいる人(質問者様)がいるのに、思っていても言ってはダメですよね。




実はうちも同じような事がありました。
数年前叔母が倒れてまったく動けない状態になってしまい、母が色々手伝いをしていて状況を母から電話があり聞いていました。
その事は話の流れで夫に話したら
『よその家のことでしょ?』って言われました。
ビックリしたし、悲しかったです。
私なら人の命に関わる事に対して『よその家のことでしょ?』なんて絶対言いません。
でも、フォローすると夫は冷たい人ではないです。
気が利かないというか色々思いを巡らせる事は下手だと思います。



男の人って1つの出来事の向こう側に思いを巡らせたりするのも女の人よりあまり上手じゃない人が多い気がしますし、女の人ほど結婚式だとかにテンション上がらないですよね^^;

>嫁をもらう立場の夫に
>こんなこと求めるのは
>間違っているのでしょうか?

嫁に入る貰うとかではなく、男という性質上女が思っているような反応を求めるのは難しいと思います。
ご主人が冷たい訳じゃないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです!
テンションが違うというか 
自分だけ盛り上がってるってことが良くあります

求めすぎは良くないと分かりました!
ありがとうございました!

お礼日時:2010/02/05 16:06

既婚女性です。



>嫁の親族は 夫にとっても親族になるのでは?と

確かにそうだなと思います。
ですがご主人様の言われることも別におかしくはありません。

私がご主人様の立場だったら同じく参加する必要があるのかな
と思ってしまいます。

嫁入りする立場と嫁をもらう立場がどうのではなくて・・・
ご質問者様にとっては仲良くしていたいとこだから
寂しく感じたのでしょうけれど、
ご主人様にとっては一度しか会ったことがない相手ですし、
結婚したとはいえ相手の家族ならまだしも親族までを
自分の家族のように
というのは求めすぎかな~・・・と思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は結婚相手の家族とは 
そうするべきなんだという感覚でいたので
押し付けていました。

あまりディープに付き合わなくても良いのですね!

ありがとうございました!!

お礼日時:2010/02/05 16:02

>夫にとって嫁の親族は他人?



微妙ですね…
他人でないけど、何か口を挟める立場ではありません
親戚付き合いはしても、身内のような馴れ馴れしさは、お付き合いの程度に寄りますが、一度きりの面識では、一般的な親戚と変わりありませんね
でも、それが悪い事ではないと思います
親戚がすべて親兄弟と同じと言う訳には実際いきませんからね?
その後のお付き合いの深さで、例え親戚でも兄弟の様に付き合うのはありです
うちも義理の弟とは、実の兄弟の様な付き合いをしています

>「(いとこに)一回しか会った事ないから俺は行かなくて いいんじゃない?」

これは、正直無神経ですね
奥様の気持ちは十分わかります
招待状が来ると思います
ご主人の名前で来たら夫婦揃って出席してあげてください
奥様の名前で来ることがあれば…ご主人が出ないと言っても責めないで上げてください
呼ばれていないものを、勝手に押しかけるのは無礼ですから…

私も1度親戚から嫁さんの名前で招待状が来た式には、
ホテルまで車で行って、ロビーで待っていましたよ

>「でも 嬉しい事だから」というと
「そんなに知らないし 別に嬉しくはないなぁ」

嬉しいのはあなたです
この場合、「おめでたいこと」が正しいのでは?
そう言ったら、きっと答えは違ったと思いますよ
逆にあなたは、夫の親せきで顔も知らない人が結婚すると聞いて
「嬉しい!」とその場で喜びを表現しますか?
しませんよね?
その場で、結婚式はどうしようかしら?
どんなお祝いあげようかしら?
何て、ワクワクしますか?
しませんよね?

でも、「お嫁さんはどんな人かしら? 式はいつなんでしょうね?」って、普通に思うだけだと思います

>嫁をもらう立場の夫にこんなこと求めるのは間違っているのでしょうか?

物事を極端に考え過ぎです
あなたが特別に感情移入しているからと言って、同じレベルでご主人が…それは望むべきではないと思います

「めんどくせぇなl!」とか、「御祝儀なんかねぇぞ?」の様な暴言を吐いたなら今回の質問はその通りだと思いますが、お話の内容を見る限りそれほど目くじらを立てるのは少し大人げないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

怒ってるわけではなくて
私おかしいかなぁ??といった感じです。

感覚の違いと言うことで 解決できました!!

ありがとうございました!!

お礼日時:2010/02/05 15:58

あなたが、間違っているなんて思いませんよ^^



夫の家に嫁ぐ女性が、夫の家族を自分の家族のように想い、仲良くする努力をするのが当然のように、嫁を貰う側の男性も、嫁を貰う以上、嫁の家族を大切にする努力をすることは当たり前だと思います。

ただ、生まれ育った家庭環境や価値観などによって、親戚づきあいなどの考えには大きな差が生まれます。

また、基本的に夫婦は他人です。
どんなに相手の親、兄弟、親戚を自分の家族のように思おうと思っても、やっぱり、自分の身内とは全く違います。
あなたが自分の身内を思う気持ちとご主人があなたの身内を思う気持ちに大きなズレが生まれるのは当然だと思います。

まして、結婚してまだ2年・・・ご主人とあなたの身内が、親戚づきあいを親密にしてきたわけではないのですよね??

だったら、ご主人があなたの身内に対して感情移入できないのは、普通のことだと思います。
だって、それだけの絆や関係が、あなたの身内とご主人の間にできていないのですから・・。

年数をかけて築き上げていくものですから、結婚して2年であなたの思うような感情を、ご主人に持てというほうが無理です。

また、「いとこ」というのは、ご主人にしたら、結構遠いと思います。
それこそ、結婚してからも親密に夫婦ともども付き合いをしてきたならまだしも、ほとんど交流のない「いとこ」となれば、ご主人にしてみたら、やっぱり、他人です。

ご主人の言い方も少し冷たい感じはしますが、これから時間をかけてあなたの身内とご主人の関係を築いていき、また、ご主人も子を持つ親になったり、いろんな経験をすれば、ご主人の意識も変わっていくと思いますよ。

私の夫も、結構冷たかったです^^;
親戚づきあいなどほとんどせずに育ってきた人なので、「煩わしい」の一言でした。
でも、私の身内と付き合う中で、また、子を持っていろんな思いを知る中でかなり優しくなり、私の身内を夫なりに大切にしてくれるようになりました。

時間をかけて築き上げていくものもあります。
もう少し、ご主人を見守ってあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚前を含めると 
夫とは7年ほどの付き合いですが
まだまだ お互いに 知らない部分もあるんだなぁと
今回思いました。

rapisupyonさんのおっしゃるとおり
時間をかけなければ 難しい事もありますよね!

ありがとうございました!! 

お礼日時:2010/02/05 15:50

もし質問者様がご主人の実家のすぐそばに住んで


近所も親戚だらけ、しょっちゅう親戚づきあいを強要されていたら、
また違った考え方になるかもしれないですね。
嫁入りとか、嫁にもらうとか、関係ないと思います。
夫婦とは言え、考え方はそれぞれなので、
自分の気持ちを押し付けるのは止めた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分とは性格が正反対の夫なので
考え込まず 
逆にそこをもっと 楽しもうとおもいました!

ありがとうございました!!

お礼日時:2010/02/05 15:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A