アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普通結婚する時、お相手の家族にどこまで親族を紹介するのでしょうか?
従姉妹は紹介しますか?

A 回答 (12件中1~10件)

私は、文章からは


結婚式でのことではなく『結婚する前に紹介するかどうか?』
と読み取ったので、その内容で返答したいと思います。

あなたが仲良くされていて、よくお会いになる方に紹介されるのがいいと思います。
私の親戚は、祖父母はすでに他界していて、伯父伯母いとこは葬式くらいでしか会わない方々なので特に紹介していません。結婚式に来ていただいた伯母4人に結婚式当日に紹介したのみで、その後20年も会っていません。
夫の方は親戚付き合いがとても濃いので、祖父母4人・伯父叔母 全10人・いとこ全18人・いとこの子ども7人・大叔父叔母8人・義母のいとこ全4人と結婚前に何度も会っていましたし、今現在はいとこ等の子どもも増えもっと人数は増えて会う機会もよくあります。

なので、あなた自身とその親戚の方との付き合いの度合いに寄るものだと思います。大したお会いにならない方には、わざわざ紹介する必要もないのかと。今どきは年賀状とか書かないかもしれませんが、結婚しましたという挨拶状を送る程度でいいと思います。よくお会いになることがあり、結婚後によく会う機会があるのなら、結婚前に紹介して差し上げたらいいと思います。
    • good
    • 0

こんにちは、ホテルマンです。



挙式(教会・神前)などによって親族紹介も違ってきますから
担当プランナーへご確認された方がよろしいですね。

そして新郎新婦様お2人で、ご両家親族招待人数の違いなどから
もお話が違ってくるのではないかと思います。それによって神前
式前の親族控室(親族紹介)とはされないで、教会式にされたり
両家皆様だけでの挙式日と親族皆様のご会食日を分ける方達も
いらっしゃいます。※ご旅行もされたりという事もありますし。

神式にて和装親族控室などの場合でしたら挙式にお呼びする親族
の方達が控室集合時間となりますから、お呼びした皆様それぞれ
全員が親族紹介(ご両家人数違いがあっても)となるのが一般的
です。ですので逆に親友の方など挙式にお呼びしたい場合でも
式前控室にはお入り頂けない事になってしまいます。

ご両親様はもちろんですが、お2人で挙式予定のホテル・式場の
両家担当者へご相談されてみる事を、お勧めいたします。普通で
有ればご予約後からご当日まで、完全に両家担当のプランナーが
お世話させて頂くはずですので…。

素敵なご当日お祈りいたします。
    • good
    • 1

こんばんは。


私の身近で言えば、自分の親兄弟姉妹、甥、姪、伯父・叔父・伯母・叔母、
そして、仲がよい従姉妹がいればその人を呼ぶ場合がある。
人それぞれなので、一番にいいのは式場の担当の人に聞くのが一番いいと思います
    • good
    • 0

紹介は家族。

親戚への披露の宴としてが本来の意味だからね。
    • good
    • 0

基本身内だけなんだけど、お宅によっては親族書が必要だったり。

3親等まで書くらしい
    • good
    • 0

親、兄弟。

    • good
    • 0

親善結婚の場合


親族固めの盃という物がありますから
親兄弟その子供まで
釣書にかかれています。
結婚を報告に行くときは
相手の親です
結婚式に参列する人は
親戚や兄弟を結婚式場で紹介します
    • good
    • 0

親族紹介の場ですね


従兄弟まで紹介します
出席している親族は
    • good
    • 0

一般的に結婚するときに親に紹介をするのは結婚相手だけでは?


双方の両親を呼んで食事会でも開くなら、それぞれの親を紹介することにはなるでしょうけど、その場に従姉妹まで呼びますかね?

あなたの紹介という基準が何を指しているのかがわかりませんが、基本的に本人たちが決めれば良い事でしかないですね。
こうすべきというものはありません。

従姉妹も紹介したいならすればいい。
    • good
    • 0

一般的には、3親等迄になります。


従兄弟/従姉妹などは、
式に参列した場合は、当然紹介してかまいません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A