電子書籍の厳選無料作品が豊富!

創価学会の方にご質問です。
義家族が親族全員学会員で、私は違います。
今回、私側の親族の法要で夫が来ませんでした。
宗派が違う場合、親しい人や親族の場合でも葬儀等に参列する事はないのでしょうか?

もともと夫は人前に出たりするのも苦手なタイプなので、沢山親族が集まる所に行きたくなかっただけなのかもしれませんが、実際のところどうなのか気になりました。

学会に対する批判等ではございません。
上記についての疑問にだけ、お答えいただきたくお願いします。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

私の母親は熱心な創価学会員でした。


他宗派の葬儀であっても普通に出席していましたよ。

ただ僧侶の読経中に心の中で「題目」を唱えていたとの事でしたね。
    • good
    • 0

創価学会の一般論としていえば、宗派が違おうが葬儀には参列します。



してはいけないとの通達もルールもありません。

おそらく、個人的に参加したくないのを、出たくないとは言えず、創価学会だからという言い訳に使っただけでしょう。

そういう人がいるから創価学会が誤解されてしまうのですけどね。

勘弁してほしいところです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まったくもって、きっと参加したくなかったのだと思います。

お礼日時:2024/07/08 11:58

>本人に聞いたのですが、俺は学会だから。

と言われたので質問しました
そのように言われたのでしたらそうなのでは?
    • good
    • 0

>宗派が違う場合、親しい人や親族の場合でも葬儀等に参列する事はないのでしょうか?



創価学会 壮年部の者です。

関係ないですよ。
参列しますよ。

そうでないと、親戚・友人としてお付き合いができないでしょう。

そんなの関係ないのですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね。人付き合いが苦手だから行きたくなかったような気がします。

お礼日時:2024/07/08 11:59

宗派関係なくそれはご本人にお聞きしないことには分からないのでは?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本人に聞いたのですが、俺は学会だから。と言われたので質問しました。

お礼日時:2024/07/08 10:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!