プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お通夜、お葬式で、参列者が写メを撮るのは普通にありふれたことですか?皆様の周りではいかがでしょうか、ご意見聞かせてください。
故人の親族、関係者に許可を得ていない状態での写メです

質問者からの補足コメント

  • 写メ、と書いたのが間違っていました。皆様ありがとうございます。
    スマホで写真を撮っていました。撮っていたのは会場入り口に飾った思い出の写真や故人の愛着のあった品々、孫が折った折り紙の作品や手紙など、それから遺影です。
    スマホで撮影していたのは義父です。
    隣に義母もいましたが、特に撮影に関して気にしていないようでした。
    亡くなったのは私の父です。
    私や私の母などに了解を取ることなく、会場について一言二言会話したのちすぐに撮影を始めたので、心がついていきませんでした。(万が一にも撮影して良いか、等聞かれていたら、気持ちは違っていたかもしれません)

      補足日時:2024/01/04 20:26

A 回答 (14件中1~10件)

ただ写真撮るだけでは無く、添付してメールやSNSに挙げるって事でしょうか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
撮影していたのは義父です。おそらく写真に収めただけかと思います。受け入れられずにいるのは自分の心が狭いからなのか、考えても考えても答えが出ずにおります。

お礼日時:2024/01/12 19:52

何故か不思議なのですが、葬儀が終わり出棺前には参列者全員で


遺影と御棺の前で記念撮影をします。何でこんな事をするのかと
スタッフに聞くと、葬儀記念ですし誰が参列したのかが直ぐに分
かるからと言うのが返事でした。でも今でも納得していません。

撮影はこの時だけです。スマホの持ち込みは許可されていました
が、スマホでの撮影は禁じられていました。遺族に許可を取って
も葬儀会社側が許さないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も、お葬式や通夜の席で写真を撮る行為はなかなかに受け入れ難いです。でも、地域によっては明るく賑やかに送り出す風習の所もあると聞き、写真もそうなのかな、と考えたりしました。(故人の思い出を写真に保存し、葬式はこうだったと見返す、というような)
ただ、人が亡くなった背景には老衰、闘病、不慮の事故など色々な状況があり、遺族の思いもまたそれぞれだと思うのです。そういうことを踏まえずに、遺族の気持ちを置いてきぼりにしたような写真撮影はどうしても許せません。なぜ許せないでいるのか、受け入れられずにいるのか自分でもなかなか気持ちを処理出来ずにいます、、、

お礼日時:2024/01/12 19:49

私も実家の古いアルバムで


葬儀の時に撮ったという白黒写真を見たことがあります。
数人で写した集合写真でしたけど。その時に
「葬儀で写真を撮る」ということに
ちょっとした衝撃?を受けました。
昔は写真を撮ること自体あまりないことで
葬儀で写真を撮ることに
何らかの意味もあったのかな・・と。
今はスマホでどこでも誰でも
簡単に写真が撮れます。
もしかして義理のお父様の行為が
何かのイベント会場でのことのように
見えたのかもですね・・
それでもこの先ご主人のお父様やお母様とは
ずっと付き合っていかないといけないです。
今は実のお父様を亡くされて
苦しい中だと思いますが、
いつか許してさし上げた方が
ご自分も楽になると思います・・。
人は時に知らずに人を傷つけてしまうことがあります。
(もちろん私も・・誰でもと思います・・。)
私の親戚で、葬儀の時のトラブルで
絶縁関係になってしまった人たちがいます。
亡くなったお父様も
そんなことは望んでいないと覆います・・。
お父様、ご病気で頑張られたのでしょうね。
ご冥福をお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変お優しい言葉に励まされました。ありがとうございます。頭では、仲良くお付き合いしたいのだから、この事は自分の中で消化したいと思っているのに、心がついていかないです。こんな状態だからモヤモヤしたり苦しいのですよね。父もきっと心配して、喝を入れたくなっていると思います。自分の気持ちと向き合いながら、少しずつ消化していつか義父母とも穏やかに付き合えるよう頑張ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/05 22:03

そうですね・・一言「写真を撮らせてもらってもいいか」と


訊ねるべき・・かな・・
(というか一体何のために写真など撮るのか疑問・・)
お父様の思い出や家族の気持ちを
蔑ろにされたような気がしたのでは・・
(相手にそんなつもりはなくても)
私はそもそも葬儀の場で(撮る対象が何であれ)
写真を撮ること自体考えられないので・・
こういう感覚は
人それぞれでしょうけど・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
まさに仰る通りなのです。闘病の末に亡くなって、父を見送るのが苦しい思いでしたので、スマホで撮影という"日常の気になった一コマ"のような撮られ方をしたことに父の命を軽んじられたような、そのような気持ちがしてしまったのです。誰かにその写真を見せるのか、いずれは消去されてしまうのか、そんな軽い扱いをするべきではないと思い、心がとても傷ついております。
ただ、地方によっては写真を撮ったり、宴会のように葬式をするようなので、慣習の違いなどもあるのかと自分に言い聞かせたりしています。

お礼日時:2024/01/04 21:42

補足を拝見しました。


参列した人を撮影したのだと思いました。
展示してある遺品を撮影している親族の方なら善意なので見守ってあげたら宜しいかと思います。
あとで故人を懐かしんで頂けると思います。
    • good
    • 0

No.4です。

補足を拝見しました。
まずは、お父様を亡くされたことをお悼み申し上げます。
個人的利用なら、肖像権や著作権の侵害に当たりませんので、自由です。
親族なら遺影の縮小版を葬儀屋から貰えるはずですから、遺影の撮影は解せません。
参列者と言っても色々いまして、本当に故人の事を慕っていた人から、近所のオバサンが案内板を見て来ることだってあります。
たぶん、前者だと思われますので、最後の思い出に撮ったのでしょうから、迷惑でない限りは大目に見てあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の中ではお通夜、お葬式で無断で撮影することは有り得ない行為であり、心が傷ついてしまいましたが、時間をかけて自分の中で消化していけたらと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/05 22:09

>お通夜、お葬式で、参列者が写メを撮るのは普通にありふれたことですか?



遺族や親族が告別式の前に写真をとるというのは一般的にあるでしょう。
ただ告別式や通夜式のやっている時に写真を撮るというのは非常識です。

遺族や親族でない人が遺族の了解なしに写真をとることは告別式や通夜式の最中か前後かを問わず非常識きわまりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。無断で写真を撮る行為はかなり衝撃的で傷ついてしまいました。時間をかけて、自分の中で消化していけたらと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/05 22:11
    • good
    • 0

写メ 


少し勉強して問いかけしてください。
携帯電話向けサービス「写メール」の略。
また、写メールや類似のサービスを用いて電子メールに画像を添付して
送信すること
誰に送りますか又送られた方困惑しますよ
一般のスマホ撮影 葬送場面動画はあくまで喪主近親者の
了解は必須です
    • good
    • 1

ネットなど持ち主以外がみられる場面に出すのは


許可を得ないとプライバシーの侵害
人の葬式を遊びにしていると思う人もいます
不謹慎で迷惑ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。私の書き方が間違ってしまっており、写メではなく、スマホでの撮影でした。失礼致しました。
いずれにしても、無断で写真を撮る行為はなかなか受け入れがたく衝撃をうけました。思い出として撮ったつもりなのか、周りの人に見せるのか分かりませんが、傷ついてしまいました。自分の中でうまく消化していけたらと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/05 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A