アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

経営者ですが、組織のつながりが深い男性が、親族を亡くされ、まだ、関係性は浅いため、葬儀から二週間後に話してくれました。
彼が喪主で、これから色々大変だと思います。

お会いする時に香典を渡したいのですが、三万円は多すぎますか?調べても、親族じゃないと一万円が相場とのこと。

A 回答 (2件)

そうですね。


明らかに多いです。

親族なら3万5万と張り込みますが、いかに親しい関係であっても
友人知人であれば1万が相場です。
まして、個人的には「関係性は浅い」人なんでしょ?

結婚式ならいいでしょう。おめでたですから。張り込んでもかまいません。

貴殿の質問の中に「これからいろいろ大変かと思います」と書いてありますよね。

だから3万というのはむしろ失礼なんです。
つまり人の家庭事情に首突っ込んでるということになるんですよ。

親族なら身内の生活や事の大きさを思いやり5万でも10万でも
もっていってかまわないのですが
他人が家庭の事情にまで入り込むのは行き過ぎでしょ。

なので相場の1万でいいんです。

また3万もらっても香典返しを1万の人とは違うものを用意しなければならんでしょ?
そういうもんなんですよ。
もらったほうもいい迷惑なんです。

助けてあげたい気持ちはわかりますが、ほかのことでサポートしてあげましょう。
伝統的、慣習的には香典はあまり張り込むもんではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。出過ぎないことが日本の美徳ですからね。
1万円にするか、何もしないことにします。

お礼日時:2023/03/25 16:10

どんな世界の方か存じ上げませんが、庶民な私は三万も包まれてたら感謝どころか怖じ気づきます。


仕事の付き合いなら三千円でも心に染みる。親しい方でも一万です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかぁ。。。ありがとうございます。

お礼日時:2023/03/25 16:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!