アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分が喪主となって葬儀を執り行った場合
香典返しとか色々やるべきことがあり、こういうことも妻が行うことが多いように思いますが

1)喪主が自分でやりますか?
2)そういう香典を返すべきお相手のリストは作っていますか?(妻と共同で把握していますか?)

A 回答 (1件)

お通夜、葬儀においでいただいた方にはその場で香典返しを渡しているかと思われますが、それ以外に香典のみ送ってこられたり、ご自宅などのお参りに来られた方も含めて全て控えリストを作っておくなり、香典袋を保管しておくなり、誰からいくらもらったかは分かるようにしておくのが礼儀でしょうね。

喪主や奥様なり他のご家族であれ、誰かが主体性を持ち管理しませんと、お返しやお礼を忘れたりは不義理、失礼に当たるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

はい。私は後から喪主の男性に聞いたので、お会いした時に香典をお渡ししたところ
敢えて別日に食事に誘ってくださり、お礼がしたいということでお返しをいただきました。
ただ、その日に奥様が敢えて嫉妬したみたいで、私と旦那は結婚記念日の旅行中とインスタに投稿され、どうなってるのだ?この夫婦は?と思って質問した次第です。

奥様は私から香典があったこと、旦那がお返しをしていることを知らないようです。

こう言ったものって夫婦共同で管理するものではないんでしょうか。。。
話し合いをしない夫婦なのでしょうかね。。。