アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

祖父が亡くなり、これからお通夜へ行くのですが喪主への挨拶の仕方が分かりません。
私にとっても実の祖父なので、喪主の叔父に対し通常の「この度はご愁傷様で・・・」という挨拶もヘンなような気がするのです。
通常はどのように挨拶するのか教えてください。

A 回答 (1件)

あなたにとっては実の祖父ですし、喪主が叔父さんですから身内が「御愁傷様です」と言うの


も変ですよね。「訃報を聞いて駆けつけました。自分にとっても祖父ですから、寂しくなりま
した。」と言われたらどうでしょうか。近所で葬儀がある時でも、「この度は突然の事で、御
寂しくなりましたね。」と遺族の方に伝えるようにしています。「御愁傷様」と言う言葉を伝
えてしまうと、相手だけでなく自分の辛くなりますから、最近では御愁傷様は使わないように
しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/03/25 09:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!