dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

婿に入った場合、義母の葬式の時は喪主するの?

A 回答 (5件)

風習と習慣又は慣習で決まっているだけですが、土地柄のルールに従うのが一般的です。


嫌なら断って誰かに頼めば良い。頼んでも誰も居なければ婿の責任です。
    • good
    • 2

義父がおらず、あなたが長女の婿ならあなたが喪主ですね。

    • good
    • 0

その家の祭祀承継をするのは誰?



よほど特殊な事情でもなければ、普通はお婿さんが喪主です
その家のすべてを継承するから婿なのです

マスオさんは婿じゃないよね?
マスオさんは波平さんの葬儀の喪主にはなりません

そこが、婿とマスオさんの違う点
    • good
    • 0

そういった決まりはありません。


その家の事情で決める事です。
    • good
    • 0

夫でも妻でもどちらでも可能です。

というか特に決まりはありません。

しかし「跡取り」の目的で婿養子になったのなら、婿が喪主をする方が自然でしょうね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!