アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

香典について。
娘の旦那の姉の旦那さんが亡くなりました。
香典は出すべきでしょうか?
娘は新婚ですが、訳がありまだ顔合わせも
終わっていない為、娘の旦那以外とは
まだ面識がありません。
詳しい方よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 聞きたいのは、
    親である私が香典を、出すべきかどうか
    知りたいです。よろしくお願い致します。

      補足日時:2018/04/28 22:04
  • もし出す場合、金額はいくらが妥当でしょうか?

      補足日時:2018/04/28 22:05

A 回答 (7件)

それは不要ですよね

    • good
    • 3

出すべきだと思います。

1万円程度ですかね。
    • good
    • 3

66歳主婦です。



義姉さんからすれば、弟嫁の実家から、、ということになりますから、

御香典は出された方が宜しいと思います。

1万円ぐらいでしょう。

義姉さんからしたら「夫の死」ですからね。

これが、入院とかでしたら、お見舞いなどは不要だと思いますが、

永遠のお別れ、、になりますからね。
    • good
    • 3

親戚関係を円滑にしたい


娘さんの社会常識を保ちたいのであれば、送るべきです。
    • good
    • 1

>香典は出すべきでしょうか…



主語を省かないでください。
誰が香典を出すべきかとお聞きですか。
娘ですか、あなたですか。

娘なら無用、夫が出すだけ。

あなたなら、子供を結婚させれば親戚の環は一段も二段も広がります。
この親戚の環はどこかで断ち切る英断を下さないと際限ありません。

今回のような少々遠い香典を初め、呼ばれていない結婚式、家やお墓の新築、法事、病気や災害の見舞い、出産や入学などなど、とにかく 1万円札が羽でも生えたように飛んでいくのです。

あなたが町の名士だとか超高給取りだとかならそれも苦にはならないでしょうが、たいへん失礼ながら並のサラリーマンならたちまち冠婚葬祭ビンボーに陥ってしまいます。
これ機会にあなたのご家庭にとって親戚の環をどこまでとするか、よくお話し合いになって決めておくことをお勧めします。

>娘の旦那以外とはまだ面識がありません…

また、葬儀や法事にお参りするのは、故人にではなく喪主・施主に対する儀礼です。
今回の喪主さんと全く面識がないのであれば、香典を出したところで喪家では、

「この香典誰だったっけ?」
「誰か分かる人いない?」

となるだけです。
そのような香典は必要ありません。
    • good
    • 0

出すのがマナーだと思います。

    • good
    • 2

娘さんの義理の兄になるんですね。



後々のことを考えて、出した方が無難ならそうしておいた方が良いですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!