プロが教えるわが家の防犯対策術!

上司が亡くなり香典を出さないのは非常識ですか?
冷たい目で見られますか?

A 回答 (6件)

直接の上司なら,ご質問者の今後の評価が下がっても仕方が無いでしょうね。

仕事ができる以前に,仁義礼はつくすべきでしょうから。職場で集める500円も出せないの?あるいはバラバラなら2000~3000円も出せないの?ということになるだけのこと。額じゃなく,出すか出さないか,そこが問題。
    • good
    • 2

香典は完全なプライベートな行為です。


上司だからと言って出す義務はありません。
大勢としては、出す人が大半ですが、
貴方が出したくないなら出さなくて良いです。
他人の意識や行動は変えることは出来ません。
非常識と思う人、冷たい目で見る人は居ると思います。
そういうことは耐えられないと思うなら、自分の心に反した行動(香典を出す)をすれば良いです。
    • good
    • 1

会社の仲間で少しずつ出しますが参加しないのは非常識です


なくなって喜んでいるとしか思いません
たとえそれが事実でも職場の常識
最低の義理は果たさないといけないとおもいます。
冷たい事を平気でする人を冷たい目で見るのは当然です。
お金ないの?だったら仕方がないけどね
    • good
    • 1

上司でしたら、職場でまとめて出さないのですか?なければ個人で出した方がよいですね。


冷たい目で見られる、見られないかより、生前お世話になった上司なら、気持ちとして出された方がよいと思います。
通夜告別式に参列されるなら、なしでは会場入りしづらいですよね
    • good
    • 1

上司でしたら、絶対に香典を出さなければ非常識です!!


なので、上司でしたら、絶対にお世話になったことだと思いますから、故人を悼むと思って、香典を出してください。
もし、出さないようであれば、会社での立場も危うくなることになりますからね。
    • good
    • 1

最近は香典を受け取らない葬儀が多いですが、そうでない場合は、少し不味いです。

他の人は出していると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています