プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

★息子の嫁の父、お香典の相場は?(関西)
★弟のお嫁さんの父、お香典の相場は? (関西)

至急教えてください。

A 回答 (4件)

あなたがふつーのサラリーマンだとして


5万
5万
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/25 14:46

相場的には、両者


「その他親戚」に当てはまり、1万円では
 (ただ、近畿の平均は、1.4万円ですけど)
自分の年齢などで、1~1.5万円ぐらいが相場なんでしょうか。

一応、下記にURLのせます
また、香典の相場ではタブーとそれている数字が4と9です。4千円と9千円
これは「死ぬ」、「苦しむ」といった言葉を連想させるためです。
また、偶数はあまり香典では好ましくないと言われていますが、
2万円に関しては特に問題ないようです。

一般的には、3千円、5千円、1万円、3万円、5万円、
10万円、30万円、50万円の切りのよい額がいいでそうです。

参考URL:http://lifeplan.rokin.net/nfp/life/manichi/koden …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。

お礼日時:2010/06/25 14:48

普通の人なら1万円でいいのでは・・・



香典はご祝儀のおよそ10倍って認識があります

ご友人レベル祝儀なら3万、香典なら3千ですよね


5万って祝儀と勘違いしてるのでは?^^;
社長とか社会的地位が高いとか一族が芦屋にすんでるなら5万もありかと・・・
    • good
    • 8
この回答へのお礼

駆けつけたので、お礼が遅くなりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/25 14:50

マナーブックなどによれば


贈る側が50歳以上で親類等ですと2万が相場と
書いてありました。

しかし、私(関西)の母が亡くなり
主人や弟のお嫁さんの両親から頂いた香典は
共に5万でした。
因みに主人の父は社長でしたが
弟のお嫁さんの両親は普通の家庭です。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

身近な例で参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/25 14:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています