アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長兄が亡くなりました。
香典は幾らが良いでしょうか?
家族葬です。
兄弟は次兄と3男の私が出席します。
あとは、子どもたちと孫です。
普段から交流はありました。
施設に入って1年位で亡くなりました。
先月、施設に行って会って来ました。
普通に話が出来ました。
90歳でした。

質問者からの補足コメント

  • 私の立場が不明でした。
    4人兄弟の末っ子です。
    縁あって、私が墓守をしています。
    長女は脚が悪いので、今回は欠席です。
    次兄は独り者です。
    男3人は車で10分以内に住んでおり、時々行き来がありました。
    私は家内と一緒に葬儀に参加します。
    1日だけで、葬儀と斎場を済ませます。

    盛花は3名分手配しました。
    香典は次兄が5万円、
    私が10万円(夫婦で出席、一応XX家の跡取りのため)
    とします。
    長女の分は後から考えます。

    とりあえず、明日、線香を挙げに行き、明後日葬儀です。

    皆様、回答ありがとうございました。

      補足日時:2024/04/15 18:24

A 回答 (5件)

次兄さんと相談して下さい。


兄弟で違うとまずいです。
 
相場としては10万か5万でしょう。
 
地域柄という事もあります。
派手なところなら10万。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

次兄と相談します。
ありがとうございます。

お礼日時:2024/04/15 17:51

兄弟で額は相談しましょう。


また、花輪が必要かどうかも兄弟で相談し、長兄の子供に打診しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
盛花は頼みました。

お礼日時:2024/04/15 17:52

私なら10万円かな。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そんなところですかね。

お礼日時:2024/04/15 17:51

家族構成のなかであなたの立場は不明です。


質問されるご自身がわかっても回答者には???です。

香典はその地域性と宗派とかにも影響します。

私も半年ほど前に義父が亡くなり、喪主として。
家族葬でも判らず葬儀屋さんと相談しました。
参列した親族から「香典はどんなモノかと確認もあり」
親族で詳しい人にその地域と宗派の習わしを聞くのが良い。
と私は思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰る通り、私の立場が不明でした。
4人兄弟の末っ子です。
縁あった、私が墓守をしております。
長女は歩けないので、今回は欠席です。

お礼日時:2024/04/15 17:50

次兄さんと相談しましょう(3万円~5万円程度が相場)


葬儀のお花についても相談でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
相談します。

お礼日時:2024/04/15 17:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A