プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どなたかお教えください。
お嫁さんのご兄弟(すぐ上の兄)が亡くなり、その際の御香典の相場はいくら位でしょうか。
お義父さん お義母さんとは通常のお付き合いはありますが 亡くなられたお兄さんとは数回しかお会いしてません。
まだ、40歳代の方です。

質問者からの補足コメント

  • すいませんでした。説明不足で。
    私は60代女性です。息子の嫁です。その兄弟の方です。
    慌ててしまい、スイマセン。

      補足日時:2022/10/29 09:56

A 回答 (6件)

3万円が無難かも



でもねえ、こういう質問では どの地域 とか あなたの歳や職業 なんかも書いてほしいね。

嫁さん ってだれ?  「嫁さん」を妻と解釈もするし 息子の妻 とも解釈されるので こういう関係ははっきり正確に書くべきです。
(まぁ この質問コーナーなら 間違えたってそれだけのことですが 葬儀屋相手にこの間違いが起きると大変です。)
    • good
    • 0

3万~5万程度でしょうか。


変なもので
相手に渡すという事は相手からもその金額を頂くという事です。
見栄や外聞で派手にしてしまうと
相手がその立場に成った時はその金額をどう遣り繰りされるだろうか。
頂いて迷惑だったなぁ~。って思われるような事も
無きにしも非ず。
ましてや葬儀ですので控えめな金額で良いと思います。
3万にしてお供物でも良いと思います。
    • good
    • 0

やはりご自分の心の問題だと思います

    • good
    • 0

相場と言っても地域で違いますので一概には言えません。


地域相場と言う物がありますからね。
ですので広く聞かずに地域内の友人知人等に相談した方がいいでしょう。
一番大事なのは御自分の身の丈に合った額を包む事です。
要するに無理だけはするなと言う事。
    • good
    • 0

うん?


自分の義兄と言うことですか?
それとも義兄の嫁の兄と言うことですか?または、あなたの息子の嫁の兄?

お嫁さんが、あなたの嫁なのか、義兄の嫁なのか?
それとも、あなたの息子の嫁?

貴兄の兄嫁の兄弟ならば、一万程度か、行かない。
それ以外は3万程度では?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すいませんでした。説明不足で。
私は60代女性です。息子の嫁です。その兄弟の方です。
慌ててしまい、スイマセン。

お礼日時:2022/10/29 09:50

3~5万円、5万円の方が無難かもしれませんが、質問者様のご両親に確認されたらいかがでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

スイマセン、説明不足でした。
私は60代の女性です。息子の嫁のお兄様がお亡くなりにならりました。
慌ててしまいスイマセンでした。

お礼日時:2022/10/29 09:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!