アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家の出来事です。
父が早くに亡くなり、母と私(当時中学生)のために、父方祖父母がマンションを買ってくれました。しかも、ローンを払わなくていいようにと一括購入でした。また、私の学費も全額出してくれました。
元々、嫁と姑・舅という関係でありながら、母と父方祖父母は仲が良かったと思います。しかし、所詮は娘ではなくて嫁です。「残された貴方達が可哀相だから」「私達は娘(父の妹)より貴方が好き」と言いますが、嫁と嫁が生んだ子にここまでの事をするのでしょうか?感謝の気持ちよりも疑いの気持ちのほうが強いです。
一体、彼らは何を考えているのでしょうか?老後の介護をしてもらおうとでも?どんな意見でもいいので聞かせて下さい。

A 回答 (10件)

大事な息子の子ども(あなた)の為。


それにあなたのお母様もいい人なのでは。
一括購入するくらいですから祖父母夫婦はお金もあるのでしょう。
今は学費援助は非課税(だったかな?)なので、学費援助とマンション購入で効率よく生前に財産を渡しているのだと思います。
勿論、実の娘さんにも何かなさっていると思いますよ。

将来、介護が必要となった時は一人では大変ですので娘さん(叔母様)とお母様で協力しないと共倒れになってしまいます。
娘さんとも身内として仲良くして欲しいと思っているのではないでしょうか。
    • good
    • 1

あなたのことを思って、ではないでしょうか?


もちろん、あなたのお母さんのことも大事に思われているのだと思います。
私の夫も、息子が中学生の時に急死しました。
家は夫とその親が協力してローンで建てた家でしたが、ローン完済できたので
それからは私と息子が住むことに「気を使わなくていいからね」と言ってくれました。
もちろん、老後の介護なども先では必要かもしれませんが
私なら、そんな風に疑ってとられたら悲しいですし
あなたはあなたをそんなに大事にしてくれるおじいさん、おばあさんの介護はしたくない人なのですか?
あなたのお母さんはお二人からは他人でも、あなたはお二人にとっては血のつながった孫なのです。
まずはお二人を疑うよりも、あなたのお母さんに尋ねてみられたらどうですか?
私は、まだ戸籍上は亡くなった夫の妻であり、婚家から離籍していません。
あなたのお母さんはどうなのですか?
    • good
    • 0

普通の心理ですよ 深く考えない 嫁 舅姑と区別するのがオカシイよ 仲良きことは良い事です

    • good
    • 0

家を継承して貰いたいからです。

つまり、孫を見ての嫁の可愛がるのです。嫁の先の孫をみていると言うことです。娘は嫁いで他家の人間になります。祖父母の気持ちと行為は至極当然のように思いますが・・・。
    • good
    • 0

嫁はさておき…


孫とは血がつながっているので不自由させるのがしのびない…というのが理由では?
    • good
    • 0

ワタシの勝手な解釈ですが。



嫁さん、というのは所詮は他人です。
血のつながりはありません。

だからこそ大切にすべき存在だ、とワタシは
考えています。

血のつながりがある人間の関係は、ちょっとやそっと
では切れません。

しかし、嫁さんは違います。
取り扱いを間違えると、簡単に切れます。

義両親さんは、質問者さん夫婦のことを
考えて、そういう行動を採っているのではないか
と思います。

ワタシだったらそうします。
自分の子よりも、息子の嫁さんを大切に扱います。

それが息子の為になるからです。
    • good
    • 3

やはり老後が不安なのではと思います。


無意識のうちにこれだけしたのだから、老後に何かあったら助けてもらいたいと思っているのかなと思います。憶測ですが。
あなたはまだ若いのでわからないと思いますが、ある程度の年齢になってくると体が思うようにならなくなったらと不安になるものです。悪意はないと思いますよ。
    • good
    • 0

分かります。


他人でも身内でも上から目線で比べて貴方の方が好きだの何だの、対応に差をつける人は不信感ありますよね。
娘さんと会った時は「あなたの方が〜」て褒めてたりして。。

うーん、
御察しの通り、老後の介護で不安があるのかもしれませんし
本当にお嫁さんが好き過ぎての無償の愛かもしれません。
言動を観察して慎重に見極めるしかないですよね。下心があれば、ふとした時にボロが出ると思います。
    • good
    • 1

深読みすれば、沢山の理由がありますが、でも


老後のお世話は、夫婦のつとめです。
なので、善意と思い、決して疑うことを止めて
ください。
疑えば、建前でのお付き合いしかできませんからね。
そんなお付き合いで一つ屋根のしたで暮せば、つまらない
生活になりますからね。
私でしたら、羨ましい限りです。
    • good
    • 0

娘の親に対する態度や発言が悪く、嫁が来て初めて優しくされて信頼を得たのでは?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!