プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

父の知人が7月上旬にご逝去されたとの
連絡がご遺族からありました。
ご子息・ご母堂様共に父とは深い関わりがありました。
お話によると奇しくもご母堂様が逝去された翌日に
ご子息も逝去されたとの事です。
高齢の父はいつか必ずお二人に会いに行くことを励みに
毎日を過ごしてきましたので
悲しみを堪えきれないようです。

ご教授戴きたいのは
取り急ぎお香典を郵送したいのですが
この場合、香典袋は二つにするのでしょうか?

そしてお包みする金額なのですが
父は10万と申しましたが
“祝い事は限りなく”と聞き覚えがありましたので
それはご遺族にもかえって余計なご負担になるのでは?と
思うのですが如何なものでしょうか?
確かにお二人のどちらかが御存命であれば
それでもよいかと思いましたが
ご遺族様とはそれ程懇意で親密なお付き合いは無く
お二人の故人のご家族としてのお付き合いです。

どうぞ、宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

私の父が亡くなったときにも、私ども遺族はよくは知らない方から10万円の香典を頂きました。

昔その方が事業を始めるとき、身内にも断られる中、父が連帯保証人となったそうで「かえってご迷惑かとも思いましたが、私の○○さんへの気持ちですので」と言われ、家族以外にも父をそれだけ思ってくださる方があったのかと嬉しい気持ちがしました。また、当時、私の兄が大手企業の社長室長をしておりましたので、その社長さん個人からも10万円のお香典を頂きました。他にも父の友人・知人で、5万円、3万円のお香典を下さった方は数人ありました。

ですから、別に友人・知人のお香典は1万円と決まったものではないと思います。お父様がそうなさりたいのなら、10万円でもよいのではないでしょうか。もうお葬式も終わっていることですし、喪主が同じ方なら、ひとつの香典袋に10万円入れて送ればよいと思います。貰った側は、お香典に見合うお返しをすればいいだけですから。父のときは、10万円の方には3万円程度の品に5万円のギフト券をつけてお返ししました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>「かえってご迷惑かとも思いましたが、私の○○さんへの気持ちですので」
大変参考になりました。

父にとって故人は一般の知人と一括りにできない方でしたので
郵送する手紙に書き加える参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/01 06:38

>この場合、香典袋は二つにするのでしょうか…



香典は故人にではなく、喪主・喪家に対する儀礼です。
二人の葬儀が別々に行われ、それぞれ喪主が違うなら、香典も二つ必要です。
二人一緒の合同葬なら、香典は一つです。

>父は10万と申しましたが…

冠婚葬祭は、ギブアンドテークが建前です。
慶事にしろ弔事にしろ、一度金品をもらったら、近い将来に相手方で同じようなことがあったとき、同じようにお返しをするのです。
父上はお金が有り余っているから 10万円をぽんと出せるとしても、もらったほうが迷惑します。

>ご遺族様とはそれ程懇意で親密なお付き合いは無く…

しょせん、故人の知人に過ぎないのですから、精進あげの席や粗供養が用意されるはずもなく、1万円でじゅうぶんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>香典は故人にではなく、喪主・喪家に対する儀礼です。
確かにそうですね。
お香典としての袋はひとつに致します。

>冠婚葬祭は、ギブアンドテークが建前です。
私もこの部分が悩みどころでした。

本来ならばご霊前にお参りさせて頂くところですが
かなりの遠方である事と
父自身が高齢で介護が必要な事もありそれも叶わず。

ご遺族様からのご連絡が葬儀後になったのも
父への配慮からでした。
そのお心使いにも配慮して金額を決めたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/01 06:16

1万円です。


2つにするか、1つにするか迷うところでしょうが
私なら1万円1つです。
翌日とのことで、葬儀も一緒に執り行ったと思います。

知人の香典の全国平均だと思います。

気持ちと金額は違います。
10万円香典は
実の兄弟などです。
親族以外は1万円です。

数回、葬儀を経験しています。
知人は1万でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/09/01 06:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!