プロが教えるわが家の防犯対策術!

同じ会社の方のお父様がお亡くなりになりました。
会社でも有志で香典を出すようですが、
同じ部署の方なので、部署内の人は有志から外れて
個人で出そうということになりました。
部署内に私含め20代が4人います。
その4人で連名で香典をだそうと言う話になっているのですが、そのうちの2人が夫婦です。
二千円づつだそうと言うのですが、4人で8000円は
なんだか香典の金額としてはどうなのでしょうか?
また、連名は一般的に大丈夫ですか?
同じ部署には50代くらいの方々もいますが個人でだされるそうです。
4人のうちの夫婦は連名で香典をお渡しし、
私ともう1人は1人ずつ3000円包んでお渡し
する方が良いのではないかと思うのですが
どうなのでしょう。

初めての経験でわからないことだらけです。
優しく教えて頂けると助かります。
読みにくい文章ですがよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 香典の渡し方なのですが、
    お父様が亡くなられた方のパートナーが
    同じ部署にいます。結婚はされてないのですが
    同居されています。
    私たちは葬儀には参列しないので、
    その方に香典を託けてもよいのでしょうか?

      補足日時:2022/09/16 15:32
  • 回答ありがとうございます。
    個人でだそうと思います。
    重ねて質問になりますが、金額は3000円だとして
    封筒は水引が付いた物と印刷のものとどちらが良いのでしょうか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/09/16 16:31

A 回答 (4件)

3,000円で水引の掛かった熨斗袋に入れたら笑いものです。


印刷した熨斗袋。
 
中に入れる金額と、袋は比例します。
普通水引の掛かった袋は使わない。
使う時は最低でも3万円以上。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変丁寧回答していただきありがとうございます。
とても助かりました。

お礼日時:2022/09/16 16:40

何だか、まとまりが悪いですね。


二人(二組?)は夫婦・・・あまり関係ないと思うけど
それなら個人個人で出した方があっさりしています。
 
「私は個人で出します」と言って個人で出した方がいいと思います。
金額は3,000円でしょうね。
 
> その方に香典を託けてもよいのでしょうか?
それで十分です。
葬儀に行けば3,000円では済まない。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

香典の相場や渡し方は地域でも違う。


職場の先輩や上司に事情を話して教えてもらいなさい。
みんな最初は分からないことばかりだ。
そのつど誰かに教わって成長していくものだ。
まともな先輩や上司なら丁重に教えてくれるはずだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
先輩に連名で大丈夫じゃない?と言われたので
先輩に聞いてもあまり分からないかもと思いこちらで
質問させていただきました。

お礼日時:2022/09/16 16:33

>その4人で連名で香典をだそうと…



学生バイトならともかく、大の大人が連名はだめだめ。
2000円は 2000円で良いですから、一人一人が包みます。
そうしないと、もらった側でお返しが困るのです。

>4人のうちの夫婦は連名で香典を…

それもおかしな話。
冠婚葬祭は家単位、夫婦単位が基本。
その世帯を代表する者の名前 1 人だけで、一族郎等全員名を連ねるのではありません。

>私ともう1人は1人ずつ3000円包んで…

2000円が 3000円になったの?
それも良いですよ。
とにかく個々人の名前でね。

>私たちは葬儀には参列しないので…

お通夜にも行かないの?
行かないのなら誰か行く人に託すよりほかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧に回答していただき
ありがとうございます。助かります。

お礼日時:2022/09/16 16:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!