プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

道場の先生の奥さんが亡くなったんですが、お通夜,告別式ともに仕事の事情で参加できません。
そのため、前日に香典を持って行こうと思うんですが、それはいいのでしょうか?

また、服装は喪服がいいのでしょうか?
香典を持って行った後に用事があって、出来れば普通の服装で行きたいんですが…。
普通の服装だと、やはり失礼なんでしょうか?

A 回答 (3件)

補足に対しての回答。



>ちなみに、友達がお通夜に行くみたいなんで香典を友達に託すのはありですか?

A.有りです。(香典を郵送するのとなんら変わりません)

>また、後日あらためて焼香と一緒に香典を持って行くのはありですか?

A.そのほうが気持ちがこもっていると考えます。
    • good
    • 1

地区にもよりますので良いとは言えません。



それなら、終わってから、持ってく事はどの地区でもOK

知らなかったで持ってくるから。

その時も服装は普段着。

線香立てて香典置いて帰るダケです。

引け目を感じるなら弔電の一番安価なので良いです。

私もスポーツ教えてますが、殆ど香典来ません。

仲間もそうでした。

手伝い(香典の勘定や礼状書き)しますので、一目瞭然です。

後で来る分も有るから、追加記入はココと後も考えてますので。

結論:後で香典持って焼香に行きましょう。(普段着OK)
    • good
    • 2

通夜の前日に香典は失礼に当たります。

いかにも準備していたように(そうでなくても)取られることがあるので。服装も必ずしも礼服の必要はありません。

案として、焼香のみ前日に済ませ(平服で可)お通夜か葬儀当日に葬儀場に訃電と共に郵送してもいいと思います。

焼香の際に事情で参列できないことを喪主に伝えておいてください。

この回答への補足

ありがとうございます。

ちなみに、友達がお通夜に行くみたいなんで香典を友達に託すのはありですか?
また、後日あらためて焼香と一緒に香典を持って行くのはありですか?

補足日時:2011/12/09 00:06
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!