アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

葬式に出れないため前日にお顔見にお線香だけあげに行きます。
その時の服装は喪服がいいのでしょうか。
黒の服なら私服でもいいのでしょうか。
初めてなのでわかりません…。

A 回答 (8件)

御焼香に行かれるお宅との関係は何なのでしょうか。



遺族や遺族の親戚関係なら、通夜であっても喪服が原則です。
それ以外の関係であれば、通夜には喪服の着用は必要ありませ
ん。質素であれば私服で構いません。喪章も不要です。
ただ数珠だけは個人用を持参する必要はあります。
    • good
    • 0

一般的には、葬儀より前に伺うときは


喪服じゃなくとも問題は有りません。

但し、事前に解って時間的に余裕が有るのであれば
喪服もしくは、華美では無い平服で構いません

昨今の流れでは、通夜式でも喪服が普通になって来ていますが
通夜式の前もしくは後ならば 喪服には限りません
    • good
    • 0

喪服です

    • good
    • 0

>前日にお顔見にお線香だけあげに…



って、何時ごろに行くつもりですか。
一般に葬儀の前日は通夜で、18時とか 18時半とかに始まることが多いです。
それより30分ほど前に行くのなら、ちょっと早めに失礼しますとして、通夜の格好で行けば良いのです。

午後の日がまだ明るいうちに、祭壇もできているかいないか分からないうちに行くのなら、これは
「訃報を聞いて直ちに駆けつけました」
という意味で、喪服ではありません。
必ずしも黒い服でもありませんし、リクルートルックでもありません。
中途半端に装うのでなく、地味目の普段着です。
赤や黄色のド派手な格好さえ避ければ、普段の生活着でよいのです。
    • good
    • 0

喪服を着てお通夜に参列することはマナー違反だ、という話を聞いたことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

これは、お通夜を行うこと(故人が亡くなること)をあらかじめ予想していたと捉えられてしまう、といった考え方があるためです。

しかし、現代は喪服が一般的となっています。お葬式は故人が亡くなった翌日に執り行われることが一般的ですが、忙しくてお葬式に参列できない方が増えています。そこで、お通夜のみに参列する方も多くなっていることが理由として挙げられます。

お通夜の場合、急いで駆け付けることが少なくありません。そのため、ビジネススーツやリクルートスーツなどの平服で構わないとされています。しかし、喪服が用意できるなら、女性も平服ではなく喪服を着用しましょう。
    • good
    • 0

前日ならもう夜にはお通夜がありますから、家族も周りの人も朝から喪服です。

喪服で来られた方に失礼がないように、という意味です。

なので出来れば喪服で伺うのがベストです。
黒い私服でも良いかは関係にもよるので何とも言えません。
近所の方とかは玄関で帰ら方は方は黒い私服で来られる場合もあります。

でも少なくともお顔を見たりお線香を上げに行かれるのなら、喪服が間違いないです。
    • good
    • 2

喪服がベターですが、その足で仕事に行くなどでしたら、私服にする代わり、赤やピンクのネクタイ、スカーフなどを避ければOKです。

靴もできれば黒にしてください。黒のネクタイでしたら100均で買えますので、お線香をあげるときだけ締めかえるという方法もあります。
    • good
    • 1

喪服で良いと思います


葬式で無くても弔問客としては変わりませんよね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!