アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30歳過ぎの男です。知り合いが死んだんで、通夜に行かなきゃ行けないんですが、喪服(スーツ)とか無いんで、学生服でも良いんですか??
なんか学生服でも良いって聞いた事あるんですが…
おっさんが学生服着ていったらふざけてると思われますかね??

A 回答 (9件)

向光性以下の場合は学生服は喪服になりますが、既に30歳を


超えられていますので、今回の場合は学生服は喪服になりませ
んので、着用されて行かれると白い目で見られますので、学生
服での参列はされないで下さい。

葬儀であれば喪服の着用は必要不可欠ですが、通夜でしたら別
に喪服を着用する必要はありません。遺族や親族であれば通夜
であっても喪服での参列は必要ですが、知り合いの通夜ですか
ら、質素であれば普段着で構いません。
ただし数珠だけは忘れないで持参しましょう。
    • good
    • 0

30過ぎで学生服はやばいよ。

学生服でそんなとこにいくなら行かない方がいいよ
    • good
    • 0

通夜は、慌てて駆けつけるで、地味な服装であれば、なんでもありです。

喪服を着ていけば、死んでくれるのを待っていた人となり、喪服は着ないです。

でも、30づらさげたおっさんが、いくら何でも学生服は、常識外れもいいとこです。
    • good
    • 1

親や友達に借りたら?


学生なら学生服でいいんだけど、それはあくまで職業(学生)だから。
仮に30歳でも学生であれば学生服でもいいんだけどね。

借りるあてがなければ、貸衣装で借りるか、リサイクルショップで買うのもいい。
礼服でなくてもブラックスーツで大丈夫だよ。
    • good
    • 0

知り合いなら、別な知り合いにご香典をお願いしたら如何でしょうか??



18,19歳や二十歳そこそこなら礼服持ってなくても許されますが、
30過ぎの社会人が礼服1つ持っていない状況なら、お知り合いのご家族様やその関係者さえもが「一般常識」を疑われます。m(__)m

1,2万円なら購入された方が良いかもです。m(__)m
    • good
    • 0

白いシャツに黒ズボンだけでも大丈夫だと思います。

黒ネクタイがあればいいですが。
    • good
    • 0

あ、「全裸に喪章だけでいい」って意味ではないですよ念のため

    • good
    • 0

喪服持ってない人は


喪章(黒い腕章とか)でもいいんですよ
    • good
    • 0

夏場だから、上を着るくらいなら黒い学生ズボンならそれとワイシャツに黒ネクタイだけでもイケますよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!