プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近々、親族のお通夜があり、職場から行くことになりましたが、喪服を職場で着替えるため、自宅から喪服を持って行くのにリュックに入れて持って行きますが、前の方の入れるところ以外は黒いリュックです。

紙袋に入れて出勤するのは目立つので、お通夜で使うものは全部リュックにおさめて出勤しようと思っています。

リュックは基本的にはダメでしょうが、着替えを入れたりするためなら斎場に着いたら受付にさえ預けてしまえば大丈夫でしょうか⁉️

日数がないに等しいので、どうしようかと思っています。

場所的に斎場の最寄り駅からバス移動なので、駅のロッカーを借りてそのまま…っていうのも不安です。

質問者からの補足コメント

  • 行きも着替える前に着ていた洋服をしまって持って帰るため、リュックを職場に置いて行くことはできません。

      補足日時:2019/11/30 18:12
  • ちなみに、土日祝日休みの職場です。

    月曜日お通夜なので、改めて買いに行く時間がないです。

      補足日時:2019/11/30 18:14
  • お通夜が18時からなら17時定時の職場だと何しろ職場から斎場まで大体一時間はかかるので、どうあがいても遅刻は避けられませんが、19時からお通夜なので、17時定時のタイムカードを押して猛ダッシュで着替えても17時30分までに職場を出ることができれば間に合います。

      補足日時:2019/11/30 18:49
  • 19時からお通夜で17時定時の職場→これで自宅に戻ってからお通夜に向かうとなると、自宅に着くのは17時45分、そこから着替えなどの身支度をするとなるとバタバタで支度をしないといけないのですが、どうせだったら職場から斎場まで行けば職場でゆっくり着替えられるのでそっちの方が好都合なんです。

      補足日時:2019/11/30 21:08
  • クロークもロッカーもなく、喪主の人に確認してもらえないかお願いしたのですが、一緒に行く家族から「喪主側はそれどころではない」って言われ、家族に確認したところ、「故人が生前勤務していた職場の人が受付をしてくれるのではないか⁉️」という話でしたが、私は「喪主側に話を通した上で喪主側から葬儀屋に話を通しておいた方がいい」という人間なので、イマイチピンと来ません…というより、どう判断したらいいのか困っています。

      補足日時:2019/12/01 14:31
  • 故人の自宅に家族が行くと言っていたので、その時にリュックの件で喪主側に話を通してほしいということだけは伝えたら、話がごちゃごちゃになりました。

      補足日時:2019/12/01 14:33

A 回答 (2件)

リュックで構いません。


なんでしたら私服で斎場に行って
そこの待合室で着替えてもらっても結構です。
ただしその場合は親族の了解を得ておいたほうが良いと思います
(親族と行ってもお互いに疎遠な方々もいますし、葬式で揉めごとを起こすトラブルメーカーもいますので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました

お礼日時:2019/11/30 18:36

リュックでも大丈夫ですよ。


参列されることに意味があるんですから。
受付で預かってもらうより
多分ロッカーなどある筈なので
そこへ入れて管理されるようにしてくださいね。
紛失しても困りますので。
斎場にロッカーがあるか電話で確認されてもいいと思いますよ。
その時にロッカーがなければ荷物を預かって頂けるか
確認をされておいてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

クロークはないです。

お礼日時:2019/12/01 11:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A