プロが教えるわが家の防犯対策術!

明日法事があります。高校生の娘は制服で参加予定なのですが、膝上10センチでこれ以上は伸ばせない状態になってしまっていてマナー的に大丈夫でしょうか? 以前私の祖父のお葬式で焼香などでお辞儀をするときに下着が見えてしまわないかハラハラしていたのですが、法事ではそのような状況になり得るでしょうか?娘の喪服やスーツはまだ作っていないです。

A 回答 (8件)

くろタイツ


黒靴下
これは基本です
    • good
    • 0

基本的には高校生以下の生徒が葬式や法要に出る際に、着用する


服装は学生服で構いません。学生服が結婚式でも葬儀でも法要で
も正礼装となります。

校則に従っているスカートの長さなら、別に問題はありません。
下着が見えそうでハラハラしているようですが、それは座り方に
気を付ければ大丈夫です。それは娘さんが自分で気を付けるしか
ありません。
    • good
    • 1

制服なら問題ないと思いますが、スカート丈が気になるなら目立たない黒や紺のスカートでも良いと思います。


貴方のものでもないですか?
    • good
    • 2

娘さんが制服を改造するのが悪いのでは?



ビッチと思われて良いなら問題は無いかと。

純正の制服のスカートはそんなに短くありません。
    • good
    • 1

大丈夫じゃないかもしれませんが、そんな改造制服にしてしまった娘さんが悪いのでしょうがないでしょうね。

    • good
    • 1

黒いワンピースを買ってあげれば?

    • good
    • 1

制服が礼装ですから失礼には成りません。

黒のパンツでもはかせて下さい
    • good
    • 1

下着が見えそうなら体操着のパンツを履けば大丈夫!


また、焼香で回し焼香なら何の心配もいらないと思います
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!