性格悪い人が優勝

こんばんは
青森県に住んでいた祖母が亡くなり、地元の姉にいろいろとやってもらうことにしました
お通夜で数千円持っていき、お葬式のときに香典をもっていくならわしらしいのですが、この香典にいくら包んだらいいのかわかりません、、
経験者の方、アドバイスをお願いします

ちなみにネットで調べた金額では、首都圏の平均になってしまうのか、かなり多いようです
青森県といっても広いので相場はかわると思いますが、参照にしたいのでよろしくお願いします

A 回答 (1件)

地域によってそれほど大きな違いはないと思いますが、おおよそ10,000~20,000円くらいじゃないでしょうか。

地元にお住まいのお姉さんかどなたかにお聞きになるのが確実だと思います。

私も先日同じようなことがありましたが、はっきりわからなかったので、親戚に聞きました。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます
> 地元にお住まいのお姉さんかどなたかにお聞きになるのが、、

それはもっともですが、聞ける範囲の親族ではもう何十年もお葬式がなかったもので、姉も親戚に聞ける範囲で聞いてくれてますがあまりはっきりしてないようなのです
それで私もできる範囲で調べてみようということで質問を出しています(^_^;)

香典にはやはりそのくらいの額が妥当なようですね
その次の初七日法要に2万円くらいというのがあるのかどうか気になります、、