電子書籍の厳選無料作品が豊富!

困っております。教えてください。
祖父が他界しました。
喪主は祖母か父だと思います。
私は祖父母、両親とは別居しているのですが 本家の長男です。
いずれ世帯が同じくなるわけですが その場合でも香典は必要なのでしょうか?
香典を出したくないというわけではなく どちらが常識なのかわかりません。
香典を出したら他人行儀な感じもするし・・・。
出す場合は3万円を考えています。

もう一つ教えてください。
妻の両親が新幹線で3時間のところにいるのですが
葬儀に参加したほうが良いのでしょうか。
そして そのさいの香典の額は・・・?
色々とすみません。宜しくお願い致します。
(ちなみに他界した祖父は千葉県です)

A 回答 (4件)

 京都の者です。

私の住んでいる辺りの事を書きます。
 
 質問者の方は,亡くなられた方の長男のそのまた長男ということですね。そうすると喪家の人ということになります。
 結婚していようと,独身であろうと,同居していようと,別居してようとも,いずれは今回亡くなられた方の祭祀を引き継ぐ人ですので,香典を貰う立場になります。
 
 ということで,No.3の回答者の方と正反対の回答になりました。
 つまり,地域によって違うようですので,お父様とご相談になるのが宜しいかと存じます。香典はいらないが,祭壇の飾り物や供物を頼まれるかも知れません。
 
 もう一つの質問ですが,亡くなられた方の孫の配偶者の親ということですから,縁遠い方ということになりますし,遠方にお住まいとのことですから,参列されなくとも支障ないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お陰様で大変勉強になりました。ご意見を参考にこれから考えていきたいと思います。(明日がお通夜なので・・)
感謝致します。本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/08/12 20:42

愛知県の片田舎にある本家です。


当地方の一般的なことを書きます。

独立して所帯を持っているのですから、香典を出します。
金額は1万円~2万円です。
奥さんのご両親は葬儀に出席する必要はありません。
香典を5千円包めば問題ないでしょう。あなたが立て替えておけばいいのです。

いずれ家を継ぐのなら、今回お父さんといっしょに会計をすると勉強になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お陰様で大変勉強になりました。ご意見を参考にこれから考えていきたいと思います。(明日がお通夜なので・・)
感謝致します。本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/08/12 20:42

>香典を出したくないというわけではなく どちらが常識なのか…



昔風の言い方ですが、いずれその家の当主になる方なら、香典は出すほうではなく、もらうほうの立場です。
もちろん、手ぶらで行けばよいというのではなく、葬儀の主催者としての義務と責任を果たさなければなりません。
集まった香典で、葬儀社や料理店、御布施などの支払いを済ませるわけですが、ここで赤字になった場合、ご両親とともに負担することになります。

ご両親がご健在なようで、実際には、若いあなたにまでお金を出せとは言わないでしょう。他人行儀な香典ではなく、祭壇の飾り物を貴方の名前で提供することなども考えられます。

>妻の両親が新幹線で3時間…葬儀に参加したほうが良いの…

故人から見て、孫の配偶者の親ですね。
これまで特別親しく親戚づきあいをされてきたのなら別ですが、あえて参列される必要もないでしょう。
質問者さんが預かってきたと言って、1万円程度を、お持ちになればよいと思います。

--------------------------------------------

以上、冠婚葬祭は、地域性や個々人の経済力に左右される部分が多々ありますので、あくまでも参考意見です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お陰様で大変勉強になりました。ご意見を参考にこれから考えていきたいと思います。(明日がお通夜なので・・)
感謝致します。本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/08/12 20:41

一般的に子供(成人した別居のご子息)であっても喪主以外はお香料はお包みます。

祖父であれば(社会的地位にもよりますが)2万円が一般的ですね。
奥様のご両親でしたら、お香料を言付かるだけで良いでしょう。
ご参考になさって下さい。

参考URL:http://www.reigisahou.jp/top.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
突然のことでどうしてよいのかわからず かなり困っておりました。ネットで調べていても解決できず・・・。
感謝致します。本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/08/12 07:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!