アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫婦で別々に参列するお通夜

夫婦共に交流のある方のお父様のお通夜に行きます。
ただ、主人とは別々に参列するようになってしまうのですが、
その場合お香典はどうしたらよいでしょうか。

(1) 主人の名前のみでひとつ(世帯でひとつ)とし、私は記帳のみ。
 (その際は、受け付けで先に主人が渡している旨を伝えればよいでしょうか)

(2) 夫婦別々にそれぞれの名前で出す。

以上、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

お香典の集計の手間やお返しの事を考えたら(1)だと思います。



受付で「お香典は主人がお渡ししておりますので、記帳だけで失礼いたします」と伝えます。
    • good
    • 2

どうして夫婦別々に参列するのか、詳しい事情は呑み込めません。

粗方の事は想像できますが・・・。

表面上は「夫婦」なのですから、ご主人に香典を渡してもらい(この場合の表書きの名前は連名です)、奥さんは記帳のみにしないと、おかしな話になります。香典を別々に用意したとして、しっかり香典帳には名前と住所と金額が記載されますから、夫婦で何で香典が別々なの?という話に後からなってきますから、変な勘ぐりをされるのも嫌ですよね?ですからこうゆう場合、1)が望ましいです。記帳も出来ればご主人に連名でしてもらいましょう。受付する側がが混乱します。そうすれば奥さんは受付を飛ばして式場に入れますから、その方がスムーズでは?
    • good
    • 1

一つの香典に連名がいいです。


どちらか先に到着するほうが香典を渡します。

香典は「先に主人が来ており、連名にしてお渡ししています」と言えばいいでしょう。
    • good
    • 2

(2) 夫婦別々にそれぞれの名前で出す



zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!