アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫婦別会計について質問させてください。以前もこちらで相談させていただきましたが色々な方のお話を伺えれば嬉しいです。宜しくお願いします。

・先日主人より夫婦別会計にしたいと言われました。主人がコロナに罹り私と息子(高校生)は主人の希望もあり普段通りの生活をしていたのですが「俺の食べる物がない。殺す気か」とあったのでそれが引き金だと思います。

・年収は主人750万位(明細を見せてくれないのでハッキリとは分かりません)、私350万位。(私は最近転職をしたので初年度は低く、来年は400万位)

・私は収支が分からなく、今までよりお金を使う事により貯蓄ができない・お金の動きが不透明で不安・息子の大学や老後資金への不安がある為反対です。しかし言葉がたつ主人、どうやって別会計の気持ちを抑える事が出来ますか?
皆さんのお力を是非お借りできればと思います。
宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    皆さまありがとうございます。
    先程主人と話をしましたがお互いに感情的になり(主に私ですが..)、話し合うというよりもお互いの言い分を伝えたのみで結果は出ませんでした。
    白黒つけたかったのですが、しばらくはお互いに大人の対応をと言われましたが、またモヤモヤのままの1週間が始まりそうです。

      補足日時:2023/05/28 17:18

A 回答 (8件)

離婚経験者(♂)です。

夫さんの性格・行動パターンや詳細な経緯が分かりませんが、一見よくあることのように見えて実は予想外に深刻で離婚のきっかけになりそちらにベクトルが向く確率が高いように思います。どれを誰が負担するか、その割合をどうするか等の話し合いは信頼関係と相互扶助の崩壊に繋がると思います。口座や現金で分けるのではなく、帳簿(家計簿)上で記録しておけば離婚時に清算すれば良いだけです。夫婦別会計の欠点は
①互いに貯蓄をしていると勝手に思い込み、蓋を開けると貯蓄や老後資金が無い。
②特に夫さんが浪費や他の女性に走りやすい。
等です。一度弁護士さんに相談して(一般論でも良く選択肢の1つとして)離婚も視野に入れたシミュレートをした方が良いように思います。そのまま依頼すれば相談料は報酬に組み込んでもらえます。夫さんの収入額は前年度のものになりますが、市役所(区役所)に行けば同居の配偶者は委任状無しで夫の収入証明書が入手できます。市役所と勤務先・証券会社等は支払い報告で税務署とはマイナンバーで繋がっています。住民税の課税のため全収入が把握されており給与収入及びその他の全収入が記載されています。万一の離婚に備えて貴女の人生設計を見直しましょう。なお親権は子供が成人すれば自動的に消滅します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいところありがとうございます。

興味深く読ませていただきました。先日の1回目の話合いは感情的になってしまい、また後日。。となりました。これからを見たり考えて決めていくような言葉があり、今までよりも頑張らないといけないのかな?と思い少し辛いです。

お礼日時:2023/05/29 23:51

貴女の普通が旦那の世話や病気の看病もしないのに何故財産分与があると思うの?



コロナであれ、部屋の前に食事や買い物袋を置く位できるかと。

貴女には愛情や思い遣りはないの?
    • good
    • 2

>共有の財産、私はそう思って頑張ってきたのですが一人だけでした。


法的にそういうことになっているので、まずはその認識のすり合わせからでしょうか…お疲れ様です。
    • good
    • 0

普通では?



コロナに掛かった人を置き去りにして、自分達だけの生活をしていたら普通キレます。

以前女性でコロナに掛かり何も世話をしなかった旦那を見損なったと言って離婚したケースもあります。


子供の学費、養育費も完全折半で良いかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいところありがとうございます。
主人がコロナに罹った時は自ら、2人(私と息子)は普通の生活をして、会社にも行って、と話がありそのようにしました。

お礼日時:2023/05/28 11:41

最近の夫婦は共働きが多いせいか、夫婦・家族生活維持の財布は別々の家庭が多いようです。

その結果、いらざるいざこざも発生しているように思います。

夫婦は、共同体です。法律上もそうなっています。したがいまして、会計は一つにするのが自然です。別会計にすると、夫婦の夫婦たる所以を崩壊させる要因になります。そして、現実的には妻の方が不利益に陥る確率が高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夫婦は共同体という文面に色々と考えさせられます。
お忙しいところありがとうございます。

お礼日時:2023/05/28 11:49

区役所へ行って、世帯年収を出してもらったら旦那の去年の正確な収入が毎年わかりますよ!あなたが働いてる350万をひいたら


息子がバイトしてたら息子のバイト代をひいたら旦那様の給料です!
300円かかります。私はこれで毎年覗き見しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいところありがとうございます。
区役所でいただける書類があるのですね。

お礼日時:2023/05/28 11:48

そもそも別会計とはどういうことなのでしょうか。


法的には、夫婦の収入は共有財産です。
小遣い程度ならともかく、財産の一部を自分の一存で管理すること自体がまずありえないと思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいところありがとうございます。
共有の財産、私はそう思って頑張ってきたのですが一人だけでした。。

お礼日時:2023/05/28 11:47

学費や住宅ローンは旦那さん持ち。



毎月の食費、光熱費、消耗品は予算を立てて割り勘。

使うかわからない医療費や
税金(固定資産税、車など)は
毎月5,000円か1万円ずつ共同負担して貯める。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいところありがとうございます。
話合いはこれからですが、もしそうなった時は割合が凄く難しいなあと思います。

お礼日時:2023/05/28 11:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!