プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫婦別会計について質問させてください。宜しくお願いします。 ・先日主人より夫婦別会計にしたいと言われました。主人がコロナに罹り私と息子(高校生)は主人の希望もあり普段通りの生活をしていたのですが「俺の食べる物がない。殺す気か」とあったのでそれが引き金だと思います。

・年収は主人750万位(明細を見せてくれないのでハッキリとは分かりません)、私350万位。(私は最近転職をしたので初年度は低く、来年は400万位)

・私は収支が分からなく、今までよりお金を使う事により貯蓄ができない・お金の動きが不透明で不安・息子の大学や老後資金への不安がある為反対です。しかし言葉がたつ主人、どうやって別会計の気持ちを抑える事が出来ますか?
皆さんのお力を是非お借りできればと思います。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

本来、日本の法律では男女それぞれの稼ぎは自分のものです。

なので夫婦別会計が本来の有り方なのですが、戦後「内助の功」という形で、配偶者控除や3号被保険者制度などを取り入れ「専業主婦」を公認したため「夫の稼ぎには妻の内助の功の取り分があり、それは50%ぐらい」と見做されたのが、共同財産という形で残っているのです。

質問者様のご家庭はと共働きなので、ということは#3さんのいう「夫婦のお金は夫婦の財産」は質問者様の稼ぎの半分は夫のもの、ということも含まれます。

以上を踏まえたうえで
・私は収支が分からなく、今までよりお金を使う事により貯蓄ができない
・お金の動きが不透明で不安
・息子の大学や老後資金への不安がある為反対です。

はまったく理由になっていません。
逆に考えてみてください「夫が家計管理するとして、質問者様は給料の全額を夫に預けるのか?」です。

家計管理する夫が同じことを言ったとして、質問者様は納得するでしょうか?
 結局のところ、旦那さんは今上記の状態であるからこそ「別会計にしてほしい」と要求しているはずです。それなのに、質問者様は自分の不安感ばかり出して「反対」と言っているのですから、纏まるはずがありません。

質問者様が夫つまり「男性」を説得したいなら、具体的な数字をまずは提示する必要があります。
・現在の生活費(なるべく詳細に)
・子供の学費
・老後資金の目標額
などです。

その上で、夫婦の負担率と《夫のお金を預かる分の夫へのメリット》をきちんと説明してあげてください。

そもそも「俺の食べる物がない。殺す気か」ということは、旦那さんから見て「妻に預けた金銭に対する見返りが無さすぎる」と考えていることは明白です。

その上で旦那さんが「生活費は折半、食費は自分の分は自分で出すから、一切出さない、学費は出すが、老後資金は(離婚するかもしれないから)考える」と言われるかもしれません。

それを防ぐには結局、内助の功、による夫の支出分へのお返ししかありません。

以上、男性が考える頭の中を提示しました。後は交渉するしかないです。
    • good
    • 2

コロナで何も食べさせなかったのですか???ここがよく解かりません。



夫婦で稼いだお金は二人のものだそうです。

お互いに全部だして、2で割れば公平です。家事も全部書き出して半分に割る。家政婦を雇うと月30万円ぐらいはしますから、あなたが家事をやっているんなら、旦那から、家政婦代として、自分の家事分を引いて20万円もらいましょう。

くれないのなら、自分の事は全部自分でやると決める。共通にせざるを得ない家事は交代制にする。

家のローンは名義人が払う。

セックスについて、旦那がしたい時は1回3万円もらう。

役所に無料の弁護士相談がありますので、一度、聞いてくるといいです。弁が立つなら、法律を勉強して理詰めで対抗しましょう。感情は抜きです。

頑張って下さい。
    • good
    • 1

明確に分割しづらい光熱費や家賃(ローン)や車関連費用をどう配賦するのか、ご子息にかかる費用はどうするのか。


いわゆる日常家事債務は連帯で負担するものですが、どうするのか。
家事の負担はどう評価するのか。
まずは夫婦別会計の定義を明確にしないと議論は進まないと思いますよ。
    • good
    • 2

夫の稼ぎを知らないってのは、家族なのか?彼はいつでも離婚したいだけではないかな。

俺なら離婚するために言うしか考えられない。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!