電子書籍の厳選無料作品が豊富!

とてもくだらない質問ですが答えてくださる方お願いします。
先週の土曜日にたけしの番組があり「責任感テスト」というのがあって夫婦で向かい合って座って答えていました。
その質問で「生まれ変わっても今の家族と暮らしたい」マルかバツか?というのがあり私は即答でマルを書きました。なんとなく主人の答えをちら見してしまったら主人がバツをつけていて、私は悲しくなって涙が出てきて夫婦喧嘩になってしまいました・・・
夫婦仲もよく主人も2歳の子供の面倒もよく見てくれる人だし、来月には二人目も生まれる予定で私は幸せだと思っていたのに、主人は生まれ変わったらこの家族は嫌なのかと思ったらショックだったんです。

私は「私や子供は失敗だったわけ?」と怒ってしまいました・・・
主人はビックリした様子で「これはそういう意味じゃないでしょ。ずっとこれから何十年も一緒に暮らしてそれからの事でしょ!」と訳の分からないことを言いました。
そして普段怒ることのない主人が「今一緒にいて俺がそう思ってると思うの?失敗したなんて思ってるわけないでしょ。」と怒りました。
なんでそういう捉え方するのかな?って言われました。
結局は私の深読みしすぎと言う事で謝り、主人も俺もなんかごめんねと言ってくれて夫婦喧嘩は終わりました。

確かに妊婦でたいした事でなくても涙することがあります。
二日経って今となってはくだらないケンカだったなぁって思いますが落ち着いて考えても主人の言い分は結局分からないのですが・・・
たどり着くところは「生まれ変わっても今の家族と一緒にいたいかどうか」これしかないと思ってしまうのですが・・・
主人の言い分がなんとなく分かる・私もそうかもって方、教えてくれませんか?
この質問に対する一般的な捉え方って私の方が普通じゃないでしょうか?ぶり返すつもりもないのですがなんとなくもやもやがまだ残っていて・・・お願いします!!

A 回答 (14件中1~10件)

貴方のショックを受けたお気持ちもわからないではありませんが、私も1番の方同様に、ご主人は「来世は違う人生も良いかな・・・」程度の気持ちで×にされただけだと思いますよ。

ご主人にしてみれば、その程度のことなのに(貴方にとっては大事な事なのですが)「如何して責められなきゃいけないんだ?」と思われたのでしょうね。

私も主人と私が出逢ったのは運命だと思いますし、結婚して良かったと思ってますが、来世でも?と聞かれたら・・・?
また違う人も良いかな~などと思いますよ。
(ちなみに出逢って24年結婚して22年目になります)

また、ご結婚されて何年かわかりませんがおそらくそんなに経ってませんよね。。。(10年未満?)
私なら、まだ夫婦として歩み始めて数年?で来世も一緒に・・・などと言い切れるダンナなら、逆に軽ささえ感じます。

夫婦としても、家族としても、人生としてもまだまだこれからです。

10年後、同じ質問をされた時、もしかすると、ご主人は「何度生まれ変わってもまたこの家族で・・・」と思い、逆に貴方が「今度は違う人生も・・・」などと思う可能性もあります。

人生10年後どころか、明日の事もわからないのですから、あるんだかないんだかの来世の事で貴重なマタニティライフを不安定に過ごされるなんて勿体無いですよ。

どうぞ、今の生活を楽しんで元気な赤ちゃんをご出産くださいね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。本当に私の考えすぎちゃう性格が今回は問題のようです。
皆さんから主人の言い分は分かる・いろんな考えがある事が聞けて良かったです。
お腹の子も泣いてる時は胎動が激しくなってしまって反省しています・・・
今回の事は気にせず流すのが一番のようですね。
主人の性格を考えてみれば皆さんの回答を読んでバツにしたのも少し理解出来る気がします。
ありがとうございました。

30代既婚女性です。

私にはご主人の言い分がわかりますよ。既に他の回答者さんが仰っていますが、今の生活が嫌だとか、失敗だからという理由ではなく、生まれ変わったら別の生き方をしたい、別の人生を歩んでみたいと思っただけだと思います。別の生き方をしたい=今の生活が嫌とは限りませんよ。

もしもまた同様のことがあったら、深読みせずに「来世はどんな家族と暮らしたいの?」とか「だったら私はセレブ妻になってみせるわ~」とか言って切り返せば良いと思います(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね・・・私は現実タイプというか今が幸せで別の生き方をしたいと考えたりしないタイプなので・・・考えが狭いのかもしれません。
でも皆さんの回答を読んで主人の考え方の方が普通なのか・・・?って感じになってます。
笑い飛ばせる性格になりたいです~
ありがとうございました!

私が女性だからかもしれないですが

あなたと同じように捕らえてしまうと思います!
旦那さんの答えは苦し紛れの言い訳ですよね。。
だからといってこの生活を後悔してるのかというと
そこまでは考えてないかもしれなけど
ただ単純に来世は別の暮らしがしたいと思ったんでしょう。。
人って欲を言えばきりがないので。。
でもこういうデリケートな質問では
○と答えるのが無難ですよね^^;
    • 0
この回答へのお礼

正直すぎるんですよね・・・主人は。
それを深く考えてしまう妻が目の前にいたら本当にマルってかいてくれたら良かったのに・・・って思いました。
私の性格もいい加減分かってるハズなのに。
今回は聞き流すのが一番のようです。

ゲーム感覚のテレビ番組のなかの質問ですから、ご主人様は単に×をつけただけで深い意味はなかったと思います。

でも、質問者さんはそれが気に入らなくて喧嘩になってしまったのですね。

今、質問者さんは少し気持ちがナーバスになられているのかも知れませんね。

ご主人が×をつけられたのをみた時、じゃあどんな家族と暮らしたいと思った?って気軽に聞いてみれば良かったですね。

そういう私も、夫の些細な言葉に反応してすぐ怒ったりするので、質問者さんの気持ちはよくよく分かります。

ご主人さまは、質問者さんの事も、こどもさんのことも、家族みんなのことが大好きだから、今とっても幸せだから、ご主人は×をつけてみたかったんだと思いますよ。きっと。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!ゲーム感覚になれなかった私が今回のケンカの一番の原因ですね・・・
深く考えず聞き流せるようになりたいです。

40歳独身♂です。

結婚したこともない私が言うのも何ですが、私がその環境だったら、質問者様と同様に即答でマルですねぇ。
そして、やはり同じく、「ずっとこれから何十年も一緒に暮らしてそれからの事でしょ!」というご主人の発言の意味がさっぱり解りません。

普段怒ることのないご主人が怒ったのもちょっと気になりますねぇ。

でも、お互い誤って仲直りしたんだから、あまり深く考えなくてもいいんじゃないですかねぇ。
    • 0
この回答へのお礼

同じ考えの方も少数いらっしゃって嬉しいです。
今回は聞き流して深く考えないようにします。

うちの主人も×でした!チラ見とかじゃなく、大声で「バツっ!」と言いましたのでビビりました。

あっけに取られて喧嘩にもなりませんでしたが、思い出すとちょっと悶々としてしまいますね。

今の家族に何の疑問や不満は無いが、死んで生まれ変わってまた家族を持つとしたら別が良いというか、また同じ人間に生まれ変わるのもつまらないというか、結局「死んだ後の事なんか死んでみねぇと分からないね。」いという事で×。ただ、もしまた同じ自分に生まれ変わった場合は今の家族と暮らしたいから○だそうです。じゃ、○で良いじゃないか!?と思うのですが主人の中では×なのだそうです。

結構独自の理論を展開するタイプだし、そもそも問題の意味を分かっていないような気がするし・・・ある意味いつもの事か。くらいには思うんですが、深く突き詰めると更に悲しくなるだけと分かってるんですけど、やっぱり思い出してはショック受けてます。だけど、同じようなことで悶々とされてる方が居て少しホッとしました。(ごめんなさい。)

妊娠中との事、お体お大事に!うちの主人曰く「夫婦だからって、考えている事が同じでは面白くないでしょ。」だそうです。理解できない下らない事であまり悶々とするのはお互いやめましょうね。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

私と同じタイプの方もいらっしゃってちょっと嬉しいです!
そうですよね。性格が全然違うから面白いっていうのはありますね!
希望通りの答えじゃなかったから悲しかったのかもしれません。
押し付けちゃダメですね。
深く考えず聞き流します!ありがとうございました。

私も旦那さん派です。

30代女です。
だって、TVの質問でしょ?そんなの真剣に考えません。
3億円あたったら何に使う?レベルです。
今の家族のことは大切だし、そんなことはもちろんです。でも、ありえない仮定に対して答えるのであれば「想像」で答えます。
「他の人と結婚したら、どんな風なのかな?」とか。
生まれ変わっても・・なんていう言葉を真剣に考えません(TVだし)現実の方が大切です。
思考としては、2の回答の方と一緒です。
ただ単に、そんなこと真剣に考えないだけじゃないですか???
(質問者さんが真剣に考えてるのに、ごめんなさい)

日ごろの旦那さんを見てあげてくださいね。
ちょっとした言葉の受け止め方の違いじゃないですか?
うちは、二人とも×でした。
「絶対もっと美男(美女)を探すって!!」と言い合って笑ってました。
そんな風に考える人もいるのか・・と、受け止めてもらえればと思います。
どうぞ、お体大切になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

私もあなたのような性格だったら・・・そうなりたいとよく思いました。
でも深く考えすぎちゃうのは治らないんですよね・・・
主人はあなたのようなタイプなので私の考えすぎのようですね。

40代主婦です。

>主人の言い分がなんとなく分かる・私もそうかもって方

私が女性的でないからかもしれませんが、
今回の場合に限っていえば、たいした話じゃなさそうなんですが。
ご主人も単純に「今の家族と違う経験もいいかな」ってくらいに思っただけなんじゃないでしょうか。
言い方悪いかもしれませんが、
貴女も、今がとっても幸せで満足していても、
もし、幼馴染のあの人が今の主人だったらどうなっていただろう、とか
主婦じゃなくてバリバリ働いてIT企業に勤めてお金稼いでいたら、とか考えるでしょう。
それと同じだと思います。

娯楽番組でとっさに何もお腹に持って答えたわけじゃないと思いますよ。今の家族でもう一度とすぐに答えられ貴女にすれば、確かにショックかもしれませんが、無い腹探られたら、ご主人も気が悪いと思います。単純に「まあ、失礼ね!私には貴方と子供が一番なのに!明日のおかず1品減らそう」ってニコッて笑い飛ばせば終わったものなのに、と思いました。
気を悪くされたらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

本当に・・・もっと軽く考えられたら良いのにって思うことが多いです。
深く考えすぎちゃうんですよね。
お礼を書いてる間にたくさんの回答を頂き、すべてにお礼をしなくちゃ気がすまなくなるような性格ですし・・・自分でも疲れちゃうこと多いです。

結婚28年目の男です。

>「生まれ変わっても今の家族と暮らしたい」マルかバツか?

建前で応えれば、ご主人は貴女の横で、○をつけるべきでしたね。
ただ、ご主人は正直者で、×をつけて、貴女の一層の努力(妻として母としてまして女として)を期待したのではないでしょうか?
または、ご主人の理想と、現実に落差があるのをご不満に思っておられるのですね。

貴女は、ご主人を責めていますが、他者を責めるのはたやすい事ですが、貴女は100%(と言わないまでも90%)理想の主婦ですか?
夫婦にきまずい風が吹き始めている今、これを契機に、もっと夫婦の対話を増やされたらいいでしょう。お互いに譲歩する心がけがないとこれからもうまくいきませんよ!
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・・完璧かと言われたらそうとは言えない主婦ですが、毎日は90%の努力はしていると思います。
というか良い家族になれるよう頑張っています。
もっと軽く考えられたら疲れないのにって思うことが多いので、今回は聞き流すのが一番のようです。

「たとえ現状が最高でも、生まれ変わったらちがう生き方をしてみたい」って、素直に誰にでもある感覚だと思いますよ。

だからって「私や子供は、失敗だったわけ?」って、飛躍しすぎですね。
怒りたくもなります。

どっちも「普通」ですね。もうすこし「いいふうに物事をとらえられるようにならないと」人生、きつくなりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・・深く考えすぎる性格なのでもっと気楽に考えるタイプになれたら・・・