電子書籍の厳選無料作品が豊富!

とてもくだらない質問ですが答えてくださる方お願いします。
先週の土曜日にたけしの番組があり「責任感テスト」というのがあって夫婦で向かい合って座って答えていました。
その質問で「生まれ変わっても今の家族と暮らしたい」マルかバツか?というのがあり私は即答でマルを書きました。なんとなく主人の答えをちら見してしまったら主人がバツをつけていて、私は悲しくなって涙が出てきて夫婦喧嘩になってしまいました・・・
夫婦仲もよく主人も2歳の子供の面倒もよく見てくれる人だし、来月には二人目も生まれる予定で私は幸せだと思っていたのに、主人は生まれ変わったらこの家族は嫌なのかと思ったらショックだったんです。

私は「私や子供は失敗だったわけ?」と怒ってしまいました・・・
主人はビックリした様子で「これはそういう意味じゃないでしょ。ずっとこれから何十年も一緒に暮らしてそれからの事でしょ!」と訳の分からないことを言いました。
そして普段怒ることのない主人が「今一緒にいて俺がそう思ってると思うの?失敗したなんて思ってるわけないでしょ。」と怒りました。
なんでそういう捉え方するのかな?って言われました。
結局は私の深読みしすぎと言う事で謝り、主人も俺もなんかごめんねと言ってくれて夫婦喧嘩は終わりました。

確かに妊婦でたいした事でなくても涙することがあります。
二日経って今となってはくだらないケンカだったなぁって思いますが落ち着いて考えても主人の言い分は結局分からないのですが・・・
たどり着くところは「生まれ変わっても今の家族と一緒にいたいかどうか」これしかないと思ってしまうのですが・・・
主人の言い分がなんとなく分かる・私もそうかもって方、教えてくれませんか?
この質問に対する一般的な捉え方って私の方が普通じゃないでしょうか?ぶり返すつもりもないのですがなんとなくもやもやがまだ残っていて・・・お願いします!!

A 回答 (14件中11~14件)

男の人って、大人になっても、子どものようなところがあります。


わくわくするようなこととか、非日常的なこととか、夢みたいなことを期待するような気持ちですね。
ですから、ご主人にとっては「今のとはまた違う人生を送ってみるのも楽しいかも」っていう、単純なお気持ちだったのではないでしょうか。

女性はやはり、子どもを産んで育てていくので、安定を好むのですが、男性は自分の子孫を残すために外の世界と戦っていくのをいやがらないので、冒険を好むように根本的にできている、というようなことを聞いたことがあります。
ご主人が別の生活を送ってもいいと思っているように見えて、ちょっとショックだったかもしれませんが、これは単純にそういう、何か違うことに対する男の人独特の期待感や挑戦的な気持ちの表れだと思っておけばいいのではないでしょうか。
ちょっと比喩が良くないかもしれませんが、簡単に言うと(買えるか買えないかもわからない)新型のテレビのカタログを見ているような、ちょっとワクワクした気持ちのようなものです。

実際、ご主人も質問者様の言うことにビックリしたご様子だったということなので、質問者様がそんなに現実的なことと思って答えているということに、逆にビックリなさったのではないでしょうか。
私もこういうことは、けっこう現実的に考えてしまうほうなので、横でそんなこと答えられるとショックだろうと思いますが、まあそういう感覚の違いっていうのを間近で見れるのも、夫婦の楽しみの一つだと思うので、お体おつらくて大変かもしれませんが、なるべく前向きに考えて、気を楽になさってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。性格的には正反対なのかもしれません。
私はなんでも深く考えてしまうので、今回の事は聞き流すのが一番のようですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/30 14:48

夫婦喧嘩にはなりませんでしたが、我が家も同じでした。


私は○で旦那は×でした。

「なんでー???」と大声を出してしまいました。

旦那は淡々と「だって別の人と所帯を構えたときに
どんな家庭になるかを見てみたい」と。
=今の家庭に不満があるわけではないそうです。

なーんか納得いきませんでしたが
「今が幸せだからほかだったら・・・と思うんだよね。深い意味はない」とのこと。

ま。私も今が幸せだからいいか ^^;

と楽天的になりつつも【コイツ(←私)と結婚してよかった】と
いつまでも思ってもらえるようにしなくっちゃと思っています。

質問者様はちょっと不安定な時期だったから、普段以上に過敏に
なってしまったんでしょうね。
babyのためにも気持ちを切り替えましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じような家庭もあったようでちょっと安心・・・
妊娠中で確かに過剰に反応したのかもしれません。
あまり深く考えないのが一番のようですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/30 14:46

私は生まれ変わりなど信じてないし、仮に本当に生まれ変わりがあったとしても、生まれ変わったら過去の記憶なんか全然覚えていないだろうし、生まれ変わる時代や国や身分や性別を選べるわけでもないんだから、考えること自体ナンセンスなんですが、もし今の記憶が残り、生まれ変わった後の世界が今とほぼ同じ状況なら、私も別の人生を歩んでみたいと思いますよ。

似たような人生を2回繰り返すより、そっちの方が面白いと思いますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろんな意見が聞けて助かります!
私も軽く考えられるタイプだったらって思うこと、よくあります。
よく考えすぎちゃって疲れるんですよね・・・
主人もあなたのような考え方のような気がします。
聞き流すのが一番のようですね(笑)

お礼日時:2007/10/30 14:44

今満足しているかどうかとは全く関係なく、「生まれ変わって新しい人生を歩むとしたら、今とはまた全く違う人生を歩んでみたい」って思ってるってことじゃないでしょうか。


今はとても満足、満ち足りた幸せな人生、でももう一度人生をやり直すとしたら、こんどは違う人生も経験してみたい・・・という感じです。
冒険心の旺盛な男の場合は、今に不満があるとかそういうんじゃなくて、いろいろやってみたい、と思うことはあります。
たとえば仕事だって、今は大工をやっていてやりがいも感じて満足してるけど、次に人生をやり直すとしたらパイロットもやってみたいな・・・とか、画家として大成してみたい・・・とか、ね。
どれだけ満足していても、いや、どちらかというと、すごく満足して幸せだと思っているからこそ、「次は違う人生を経験してみたい」という、まぁ我が儘な願望というか、そういう感じじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・そうかもしれませんね。
私と違って現実的ではないので深く考えずに答えただけなのかもしれません・・・やっぱり私が考えすぎなのかな。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/10/30 14:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!