電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生きるのが辛いです。病院には行ってませんが、恐らく10数年前からうつ病です。定期的に死ぬ事を考え、実行に移せていません。

結婚22年目、夫と子ども(高3、中3、小6)が3人います。
子ども達が小さい頃は家族で頻繁に旅行に行ったり、笑いも絶えないごく普通の幸せな家族でした。
しかしここ5年くらい夫婦仲は悪くなり、これまで離婚したいと思ったことは数えきれません。
ただただ子ども達のために我慢しています。
理由の一つは夫の酒癖が年々悪くなり、酔うと私のことを罵倒する事です。
きっかけはとても些細なことです。
スイッチが入ると子ども達の前でも お前は本当に馬鹿だな 出てけ 消えろ 等私に当たり散らし、喧嘩になります。

私は子どもの前でなるべく喧嘩をしたくないので我慢しますが、あまりに酷くつい声を荒げてしまいます。
自分でもダメだとわかっています。
ただ子ども達の前でだけはやめてほしくて訴えますが、てめえが全部悪いんだろうが、と聞く耳ももってくれません。
最近は同じ部屋にいるのが嫌で、夫が居間で飲みだすと寝室にこもります。
毎日、クソババア(夫は10歳上)、馬鹿 は必ず言われます。
私には敵でも、基本的に子煩悩なので子ども達には悪い父親ではなく、父親を嫌いではないようです。

前置きが長くなり申し訳ありませんが、本題はここからです。
高校生の娘が不登校になり、2ヶ月前から学校に行っていません。理由も言わず、とにかく辞めたいと言います。
私なりに悩み、とにかく不登校関連の本やラジオで情報を集め、理解しようと頑張っています。
夫も飲んでいない時はまだ普通に話が出来るので、娘を第一に話し合っています。
進学には前向きなので通信制への転入や高卒認定試験等、色々調べています。

ただ、前向きに支えようという反面、少し休めば学校に戻れるようにならないかと待ってしまう気持ちもあり、葛藤する毎日です。
親として不甲斐ない自分に毎日涙が出ます。
夫はとにかく無理をして学校に行かせるな、お前が余計な事を言うと状況が悪くなると言います。
そして今日いつものように酔って、落ち込んでる私に向かって不登校は100%お前のせいだ、お前が母親じゃなかったら娘はそうならなかった、と罵倒してきました。
私は未熟ながらも一生懸命に子ども達を育ててきたつもりなのに、その言葉で崖から突き落とされたようなショックを受け、自分の中で沸々と溜まってきた黒い感情の塊が、私自身を包んでしまいました。
うまくいえませんが、、、私が消えてしまったら楽になるか、子ども達も幸せになれるのだろうか、と。
無の感情で死に方も検索してしまうのです。
死んだら子ども達が泣く、そんな辛い思いをさせたらダメだと我にかえるのですが、、持ち直してもまた夫に傷つけられ落ちていく、の繰り返しです。
娘が将来に悲観し、学校に行けなくなったのはこんな私のせいなのかもしれません。
自死をしている家族もおり、このままでは私もそうなるような気がします。
とりとめのない文章を、長々とごめんなさい。

質問者からの補足コメント

• ありがとうございます。
    やはりこんな環境では子どもも可哀想ですよね…
    いじめも視野に入れていましたが学校では問題がないと言われました。
    無料相談、調べてみます。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/07/17 02:01
  • ありがとうございます。たぶん、どちらもだと思います。夫婦でも言っていい事と悪いことがありますよね。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/07/17 02:03
    そのように思えるようにがんばります!

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/07/17 02:03
  • ご丁寧にリンクまでありがとうございます。
    電話しようとしたことがありますが、勇気が出ませんでした…が、このままではだめですよね。
    暴言を録音して訴えると言いましたが、夫は俺は悪くないからどこにでも持って行け!とさらに酷くなりました。
    学校には二度行き先生と話してきました。
    友達も心配してるが、本人からLINEの返信が来ないので、人間関係を遮断しようとしているようだ、と心配されました。うつの始まりは遮断するそうです。
    色々な選択技もあるようですよね、不登校を乗り越え大学に行っている方の話を聞くとすこし気が晴れます。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/07/17 02:12
    料理にはみりんは使っています。
    夫の場合は毎日ビール3リッターに焼酎までいくので効果があるかどうか…絶望的かもしれません。
    ゲームも一時ハマっていましたが、今はそれほど興味がないようです。
    進学へのアドバイス、参考になりました。
    一人暮らしのアパートに非難するのもいい考えですね。
    ビタミン系を摂取してなんとか頑張ってみます。

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/07/17 02:19
  • フルタイムパートで働いております。

No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/07/17 02:21
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (10件)

大丈夫?じゃないよね。

酒乱のご主人とまともに向き合っちゃ駄目なのに。
ご主人の病気が発覚する日も近いでしょうね。
強いて飲ませてあげてください。
その間 主様はしっかりとお金をためていく事。
保険 入ってる?
病気の治療には大金が掛かるから
これ以上の苦労はしたくないと考えるなら
ちゃんと保険入っておいてね。
好きなように飲ませて 調子を合わせて置けばいい。
そういう人間は必ず しっぺを食らう事になるから
その時のタイミング如何では
主様は その人から解き放たれる可能性がある。
ここまで来たなら
遣るしかないでしょ?
踏ん張って子供育て上げて
根性と忍耐で耐え忍ぶ以外にない。
学校に行けなくなったのは
お母さんが心配で仕方ないんだよ。
お母さんの笑顔がなくなってしまったからなんだよ。
お母さんの所為とは言いたくないし違うから。
全ては酒乱の父親の所為。僕がこの家を見張っていないと
お母さんが大変だからっていう思いと
後は
家に居た方が楽だから。
それだけの事です。
飲ませるだけ飲ませて寝てもらう事です。
調子合せてご機嫌よく飲んだくれて寝てもらう。
兎に角
嘘でもいいから笑顔を絶やさないように根性で乗り切るしかない。
大丈夫。
大丈夫じゃなくても大丈夫。
そう呪文唱えていてくださいね。お子様に向けても
そういう思いで向かい合ってあげてください。
主様はご自身との戦いをするだけです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
涙が出ました。
そうですね、しっぺ返しがくると信じて耐えていくのが、一番現実的かもしれません。
保険は入院型には入っています。
そろそろ終身に特化したものも検討してみます。
とても優しく背中をさすってもらっているような気分になりました。ありがとうございます。

なんで日本の男性は奥さんを大事にしないのかねぇ。

乱暴に扱うのが男らしいとでも思ってるのかな。
不登校は私の友達にも悩んでる人が結構いましたが、みんな何とかなってます。
まだ2ヶ月だからちょっと休憩して戻るつもりかもしれないし追い詰めない方がいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

日本の男性しか知らず、損していますかね。
追い詰めないように見守りたいと思います。
ありがとうございます。

「私なりに」だと、空回りする可能性があります。

何をするにあたっても、「私なりに頑張っている。努力している。」という感じだと、確かに頑張り努力はできているんだけど、相手を理解するにはかなり時間がかかってしまいます。
空回り、独りよがり、勝手な思いになりかねない。相手の人の気持ちを知るには、ご本人とコミュニケーションを取らねばなりません。
お酒が入っていないときは夫と子供のことで話ができる。夫と子供はコミュニケーションが取れているならば、夫になぜ妻のせいで不登校になったと考えているのか聞きましょう。

あと、気になったのは、「父親を嫌いではないようです。」というあなたの言葉。
コミュニケーションを子供ととり、子供の意思を理解している親は、「父親を嫌ってはいません。」と、言いきります。
あなたは子供たちの本心、ちゃんと耳を傾けていますか?

「~だろう」とか、「~だと思う。」「たぶん~だから。」など、回りを考えているつもりでも、回りが望んでないことを望んでいるだろうと勝手に解釈してしまう人もたまにいますが、そういったことはないでしょうか?

あなたの努力が実を結ぶ日は来ると思いますが、少し遠回りしているような気がします。
今一度、子供たちの本心はどうなのか、本当にお酒を飲んで母親を罵る父親が嫌いじゃないのか、聞いてみたら?
    • 0
この回答へのお礼

確かに自分の落ち込みの気持ちで精一杯でコミュニケーション不足だったかもしれません。

嫌いではないようだという表現は、私としては母親が罵倒されているのを見ている子ども達に嫌いになって欲しいのにそうではないという、どうして?と疑問に思う気持ちから書きました。
現にみんなパパもママも好きだ、と下の子が気を使っているような事を言い反省しました。
ただ、お酒は飲まないで欲しいと夫のいないところで言っていたのでみんな酔う父は嫌です。
遠回りしないよう、私も変わらねばなりませんね。
アドバイスありがとうございます。

No4です。

訴えるのではなく、ご自身の状態をシラフの時に判断してもらい、お酒を辞めてもらうという判断をご自身でしてもらえればという話でした。ただ、それができる状況でないならダメそうですが・・・。離婚前提なら録音は有用に思いますので、それはそれとして弁護士(市役所の弁護士無料相談や法テラス)とかに相談かもですね。

電話については匿名ですしここに相談したのと同じ気持ちでいいかと。184を付けて回せば匿名で行けると思います。で、気が乗らなければガチャ切りすればいいだけでしょう。ここの質問サイトと大差はないように思います。寧ろ、カウンセリングのスキルのある人が対応するのでここに相談するよりは敷居が低いような気もします。

あとはDV相談(言葉の暴力もあります)もありかと思います。
https://www.gov-online.go.jp/article/202402/entr …
https://soudanplus.jp/ (政府のHPからリンクがあったので確かなサイトだと思います)

いずれにしても、既に一人で対処できる範囲を超えていると思いますので、市役所をはじめ行政機関を上手に利用するのが良いように思います。
    • 0
この回答へのお礼

プライドが高く、シラフの時でも常に上から物を言う人です。いつもけなされています。
お酒を控えるようには何年も言ってきましたが、、自分に非がないと思っているので全く聞く耳をもちません。

DVの電話相談にかけてみます。
ありがとうございます。

少し気になったんですが、質問者さんは働いているんですか?

この回答への補足あり
    • 0

関係のない事かもしれませんが、

料理を作るとき、
例えば、煮魚や、焼き魚、煮物、肉を焼く時、
調理時に、お酒を少し使ったら、
次第とお酒を飲まなくなると
聞いた事あります。
子供さんにはお酒は使われないと思いますが、
旦那さんが、お酒を飲まないと
暴言の問題は解消される気がします。
お酒を飲まなくなる方法を見つけられて
ください。
極端ですが、ゲームとかに夢中になったら
お酒のまずゲームされるとおもいます。

学校や、進学はご心配でしょうが、
今は子供さんの望まれるようにされた方がいい
と思います。通信制でも、勉強次第で、
国立大も進学できます。通信制ですと
仕事、アルバイトしながらでも通えるので
お子さんが、自宅近くか、学校の近くに
アパート借りて一人暮らしされたら、質問者様が
様子を見に行くという口実で、一時的ですがアパートに逃げる事ができます。

質問者様は今からは気力をつけるために、
黒酢とかビタミンをとられ、
こころ穏やかに健康維持に
努められた方がよろしいかと思います。
ちなみに、私はトクホのまわし者とかでは
ありません。
ご参考程度にされてください。
この回答への補足あり
    • 0

とりあえず、一人で考えてもだめと思いますので

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …
や、地域の子育て支援等市役所や区役所がやっているものへ相談するのが良いのではないでしょうか?

落ち着いたら、酒癖の悪さをスマホなどで録音してお酒を辞めるようにするというのが良いような気もします。聞きそうなら。それでも辞めないなら、精神的なものも含めて危険性が高い気がしますので別居や離婚かな。今どき離婚している人など全く珍しくなどない時代です。戸籍がどうのよりも、あなたが居なくなって悲しむのは貴方の子どもなわけですし。また、実家に帰りますみたいな感じでいいような気もします。あとは夫婦カウンセラーみたいなのでまた寄りをもとに戻すというのも聞いたことがありますが詳細は不明です。

不登校は本人に聞いても分からないなら学校の先生に相談ではないでしょうか?私自身は中学と小学校は100日くらい休みかなりの日数は保健室登校でした。いじめよりも学校に合わなかったというのが大きいです。なお、最近はスクールカウンセラーなどもいると聞きますし、何かしらの解決方法はあると思いますので、学校に相談かな。他にも転校してうまく言った人や大検でその後大学へ行った人も居ました。いろいろな人がいていろいろな選択肢があるようです。なお、地元の人は高卒でそのまま就職も多かったです。
この回答への補足あり
    • 0

もっと気楽に生きましょうよ!(^◇^)

この回答への補足あり
    • 0

とりあえず旦那さんのモラハラ確定。

いや、アルコール依存症かな?
対人関係のトラブルを起こすとわかっているのに飲むのは依存症です。
この回答への補足あり
    • 0

離婚で良いかと思いますので、

まずは離婚するしないにかかわらず、最寄りの弁護士事務所の無料相談で相談してみてください

子供の為にとのことですが、このままいっても子供が可哀想です

また不登校はいじめの可能性があります
この回答への補足あり
    • 0