
選択的夫婦別姓に反対してる人は何が嫌なんでしょうか?元々結婚して籍を入れたら苗字を変えなきゃいけないものを“選択”できるようになりますよっていう自由が増えるだけのことですよね?
100歩譲って自分達夫婦が苗字が別なのが嫌だっていう人がいるのは分からなくもないですがよその夫婦、また日本社会全体に対して夫婦同性をそこまでして強要する必要はあるのでしょうか?その執念はどこから湧いてくるんですかね?
よく言われるのが夫婦や家族同士で苗字がバラバラだと「まるで家族じゃないみたい」だとか「結束力がなくなる」とか馬鹿げたことを言ってる人がいますがそんなことはあり得ません。実際他の国で苗字が違うことが原因で家族の結束力がなくなった事例など聞いたことがありません。
家族同士で苗字が違うといじめが起きるという主張もよく聞きますね。これは日本がずっと夫婦同姓だったため苗字が違う人たちは少数派だったからいじめが起こりやすい環境になるわけです。選択的夫婦別姓を導入すれば夫婦別姓の人が増えて苗字が家族同士で苗字が違う人たちがたくさんできます。そうすればいじめも起きにくくなります。いじめは基本的に人と違うことや浮いてることが原因で起こることが多いので夫婦別姓の人たちが増えることを考慮すればいじめの心配はあまりありません。
「夫婦同姓、戸籍には歴史がある」←この主張も間違ってますね。そもそも苗字は平安時代に公家や武士が家号に用いていたものです。庶民が苗字を一般的に使うようになったのは明治になってからなので歴史は200年くらいしかありません。さらに苗字というものは中国から伝わったものであり日本発祥ではありません。外国から伝わり庶民が使い始めて200年ちょっとしか経っていないので伝統もクソもないのです。
戸籍制度は優れていて誇るべきものという主張もありますが逆に聞きますがではなぜ世界中で戸籍システムが採用されてないのでしょうか?ほとんどの国では戸籍はないです。
ネッドでは選択的夫婦別姓に反対している人が目立ちますが全体的に見たら賛成、または興味がない人たちの方が圧倒的多数を占めます。もし国民投票になったら間違いなく可決されるでしょう。Xなどではネトウヨが反対してるから反対派の方が多いように錯覚してるだけです。そもそも大多数のどっちでもいい人たちはわざわざ持論を展開したりはしないですからね。
これらの意見を踏まえてなぜ反対しているのか理にかなった意見を聞きたいです。普通に考えたら自由に選択できるようにしましょうというものに反対してるって異常だと思いますよ。
A 回答 (54件中1~10件)
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No.54
- 回答日時:
ほらね「選択的夫婦別姓」の話なのに、戸籍制度がどうこう、という話が必ずでてくるのです。
youtubeでもXでも、別姓(別氏法案)の議論になると必ず戸籍の話が出てきます。
でも賛成派の中でも「婚姻法改正だから、戸籍制度はいじらない」と言う人もいるし「戸籍制度があるから反対派は別姓が嫌なんだろ」と言う人もいます。
賛成派の中でも《別姓は戸籍に関係ない・戸籍廃止になる》と意見が分かれているわけです。何なら天皇制と結び付けて「戸籍廃止=天皇制廃止」という主張をする人すらいるわけです。
だから理に適った意見、として私は「戸籍制度を廃止しないと確約できるなら別姓に賛成」としました。
No.53
- 回答日時:
参考資料、1点添付し忘れましたので、貼っておきます。
日本人の「家族観」を縛る「戸籍」は、なぜいまの形になったのか? その「意外な経緯」をたどる
https://gendai.media/articles/-/146600
No.52
- 回答日時:
戸籍とは、家族構成を記録する仕組みです。
夫婦別姓でも、家族であることは変わりません。現状の戸籍法でも、夫婦別姓は可能であると、政府は答申しています。(「別氏夫婦、同氏夫婦いずれについても同一の戸籍に在籍する」平成8年1月民事行政審議会答申)重婚できないとか、相続人を求めるのに便利だとか、そんなものは記録上のものでしかないから、大きな理由にはなっていない。
戸籍制度に拘る一番大きな理由は、明治時代の家制度への郷愁でしょう。
1898年に制定された明治民法によって戸籍制度が改正され、家制度が確立されていきました。結婚すると妻は夫の家に入り、夫の『家の呼称』である氏を名乗る。生まれた子どもは、父の『家の子』となる。夫が家長(戸主)であり、家族内の全ての決定権、権利が委ねられました。妻は跡取りを生むための存在で、法的に「無能力者」と規定されていました。
家の絶対的権力者が家長であり、国の絶対的権力者が天皇です。家制度は天皇制を支えるために必要だったと言われています。
大戦後、GHQによって戸籍制度は大きく変えられますが、それはまさに家制度が天皇制の思想的土壌を形成していたからです。
「民法出でて忠孝ほろぶ」(穂積 八束ー明治時代の東京帝国大学法科大学長。貴族院議員)という有名な言葉があるのですが、孝は「親を敬い従うべき」ものとし、忠はその関係を君主と国民の関係でなぞらう。つまり戦後の新しい民法によって明治の家制度は形式上、崩壊したのです。
しかしその精神性は今なお残り、日本会議をバックボーンとする自民党議員らによってその復権が目論まれています。
選択的夫婦別姓は別姓を強制するわけではないし、同姓にしたい人はそうすればいい。別姓にしたから戸籍が使えなくなるわけでもない。子供の姓は生まれてすぐ決められなかったら便宜的に父親、もしくは母親の姓を名乗ると法で定めて、成人後に本人が選べるようにすればいい。
そもそも同じ姓にしなければ結婚できない制度がおかしい。
「現在の夫婦同氏制度は、どちらか一方が必ず氏を変えなければいけません。どちらも変えたくないと思った時、お互いのことを尊重するためには結婚できません。憲法24条は、個人の尊厳と両性の本質的平等を定めています。一人ひとりが姓についてどのように考えるかは自由ですが、制度は憲法に立脚したものでなければなりません」(立命館大学、二宮周平教授)
通称使用でとりあえずいいじゃないかという意見は、この根本を見誤っているか、あえて見ないようにしているとしか思えない。
参考:
法務省「選択的夫婦別氏制度(いわゆる選択的夫婦別姓制度)について」
https://www.moj.go.jp/MINJI/minji36.html
「○○家の嫁」意識なぜ残る GHQと日本側の攻防
https://www.asahi.com/articles/ASP8W2VHRP8VUPQJ0 …
日本の家族の歴史とトレンドーー【連載第1回】個人の“幸せ”にはほど遠かった「家制度」下の結婚事情
https://note.com/famiee/n/na2c421f014a4
【ストップ!選択的夫婦別姓】「選択的夫婦別姓」問題の論じ方―「システム設計」の問題として/長谷川三千子(埼玉大学名誉教授)
https://note.com/nippon_no_ibuki/n/nd5d3792ab561
※選択的夫婦別姓反対論者ですが、非常に参考になります。
No.51
- 回答日時:
更に補足します。
法改正が必要だからとか、改正後の法律の具体案が示されないから反対みたいな頓珍漢な回答があることからも正当な反対理由はないことが窺えます。
立法は政治家の仕事で市民側が法案を書いたりする話を聞いたことがありません。
要するにカルト信者が難癖付けれるんですよ。
No.50
- 回答日時:
補足です。
まずはこちらをご覧ください。https://www.youtube.com/shorts/QggzJnphBVg
最初に武田先生が「奥さんが25人ぐらいいる」「教会で結婚式を挙げればいいけど」と発言していますが、戸籍制度がないと起こりえます。
そもそもなぜ「教会で結婚式をあげる」という話がでるかというと、教会に記録が残るからで、カソリックは全世界のカソリック教会の記録を調べることができますし、プロテスタントもある程度はできるからです。
しかしそういう記録がないと、事実上「未婚を証明することは不可能」なので、好きなだけ重婚することが可能、特にシェンゲン協定内は移動は自由だけど、行政システムは各国別なので「ドイツとフランスとイタリアで実は別々の婚姻届けが出ていた」という事も可能になるわけです。
なので「戸籍を壊すな」という結論になります。
で、天皇制と戸籍制度を結びつける人がいますが、まったく不合理です。
もちろん「日本の伝統と戸籍制度」は「家制度」として結びつきがありますが、戸籍と天皇制は関係ないです。
そもそも戸籍制度の最初は江戸時代の人別帳がルーツで、特に長州藩の戸籍制度が明治政府の戸籍制度の原型になっています。
天皇はそもそも「氏を持たない」ので、戸籍とは全く関係ないです。
No.49
- 回答日時:
補足します。
宗教と伝統とか固有の文化は親和性があります。
全ての人が合理的に論理的に考え始めると「なんでこんなことしてるんだっけ」ってことが注目されてきます。
問題なのは、それで困る人がいることです。
で、夫婦同姓や戸籍制度を合理化することで日本の伝統文化の崩壊が始まって、遂には天皇制についても考え始めることを怖がっている人が反対しています。
なんせ、熱烈なファンがいるので厄介なんです。
No.48
- 回答日時:
仰るとおりです。
夫婦同姓とか戸籍制度への拘りは宗教なんです。
イスラム原理主義者が自爆したり、天皇陛下万歳で敵艦に衝突することで自分の人生が認められると考えるのと同じ様に、この奇妙な習慣を護ることこそが人生の醍醐味かの如く考えているんです。
放っておくしかありません。
No.47
- 回答日時:
個人的な最終結論です。
「戸籍法を維持するなら、別姓に賛成する」です。その方法が通称使用なのか、婚姻法改正なのかはわかりませんが「戸籍法」を廃止しなければ賛成します。
ご質問の
>その執念はどこから湧いてくるんですかね?
に対する「保守」の総意は「戸籍法を廃止するな」です。
選択的別姓が「いずれ戸籍法の廃止につながる」と考えている人が多いので、反対に執念を燃やす人が多いのです。この点において「変化していない時点で、その筋道をいくら出しても政争なので、感情論にしかならない」です。
この点は別姓賛成派も同じで、いくら話し合っても議論がかみ合いません。
したがって、最終的に「戸籍法を変えるな。それを担保するなら選択的夫婦別姓に賛成」という意見を個人の最終意見とします。
No.46
- 回答日時:
こんな動画がありました。
明治の太政官布告に置いて「当初は夫婦別姓で布告したが、その後変更した。だから日本の文化においても別姓が正当で、同姓は150年程度の歴史しかない」という認識を否定する内容です。
#45について、お礼を読んでも感想しか書かれてないので、返信すべき議論の内容が存在しませんので、お礼についての返答は割愛します。
No.45
- 回答日時:
>婚姻法に通称利用は明記されていません。
しかしあなたは婚姻法の話をしてると言っていますがその時点で論外です。意味不明、またストローマン論法ですね。
婚姻法の改正の議論の中で旧姓の通称使用が出ているのはあなたもよくご存じのはずです。
「現実に行われている議論」を無視するのは、ストローマン論法による曲解以外のなにものでもないです。
>通称利用に関する回答は以前しましたが…よく読んでから書いてください。
はい、その理由はすべて解消されていると私は返答してます。つまりあなたが通称利用を反対する理由はすでにないのです。
それでも反対する理由はなんですか?補足してください。
>婚活利用で結婚した割合は2023年で15%ほどですよ?少数利用の婚活の話を引き合いに出して極論を繰り広げるのはやめてください。
その通りです。しかしあなたは文意を読み取れていません。
普通の恋愛で「貴方と結婚するなら別姓にしたい」って言って恋愛するんですか?
そもそも「別姓を選択したい」と積極的に希望している男性は20代でも20%全体だと10%程度なのに、別姓を最初から要求して恋愛できるわけないでしょ。
婚活サービスなら、マッチングの時点で「別姓希望」でマッチングできるかもしれませんが、今現在そんなマッチングはしていません。
普通の恋愛は「別姓がいいから別姓の人と出会える」ほど簡単ではないですよ。
貴方は恋愛したことがないのかな?
>あなたは頭が硬いので選択的夫婦別姓を認めれば負けと思ってる頑固な方なんでしょうがいい加減に柔軟な考え方をしてください。
認めますが???
ただ議論が尽くされてないからまだ法制化は早いです。
意味不明、またストローマン論法ですね。
自己紹介ですか?
あの分かっていないようなので一応説明しておきますが婚姻法と通称利用は別物ですよ?
はい、その理由はすべて解消されていると私は返答してます。つまりあなたが通称利用を反対する理由はすでにないのです。
はい?間違った捉え方をしているようですね。
私は通称利用を反対する理由はないと言っていますがなぜ反対しているのかを書いていますが…
あなたは最初の質問からですがよく読むということができていないようですね。もしかして国語苦手ですか?
まず相手の文章をよく読みそのブレブレな意見をしっかりと確立させることから始めてみてはいかがでしょうか?
普通の恋愛で「貴方と結婚するなら別姓にしたい」って言って恋愛するんですか?
はい。その実際別姓でいたいからあえて籍を入れていない人も存在してますよ?
もっと広い視野を持ってください。そして憶測だけで物を語るのはやめましょう。
婚活サービスなら、マッチングの時点で「別姓希望」でマッチングできるかもしれませんが、今現在そんなマッチングはしていません。
当たり前です。まだ選択的夫婦別姓が導入されていないので。そのぐらい考えれば誰でもわかる話です。
わざわざこんな初歩的な説明させないでください。
普通の恋愛は「別姓がいいから別姓の人と出会える」ほど簡単ではないですよ。
貴方は恋愛したことがないのかな?
それは今後も選択的夫婦別姓を導入しないと仮定した話ですよね?
導入される前と後では世論も風潮も変わりますよ?
導入される前の世間の声をされた後にそのまま反映するのはナンセンスです。
ちゃんと頭使ってください。その固すぎる頑固な頭を。
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