アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那の弟側夫婦について
(私は旦那の嫁になります。)


弟が転職して収入が少なくなりました。
それで嫁さんからまた転職してくれと希望があるそうです。
でも弟は転職をいっこうにしません。
凄くブラックで休みが不安定で、さらにもともとメンタルが弱く、頭が弱いことで、なかなか行動にできません、

それで嫁さんに責められるようです。
嫁さんは更年期で鬱っぽいそうです。
というのも全然貯蓄してなく、老後破産しそう…とよく呟いているようです。

この場合、皆さんだったら家族として何をしますか?
実はそもそも私は弟夫妻がきもちわるく、苦手です。
子供がいるのに貯蓄しない?というか家計管理しないで、飲み会とかも多く払ったりするのもあるのですが、
見ているとタバコやお菓子の浪費にくわえ、飲み会などいくようです。
お金がないないとよくいっているので、この行動が私のストレスになっているからです。。。
私はタバコ苦手、お菓子も普段食べません…。
飲み会もお金なければ行かない人なので、怖いです。
さらに、弟が主人にお金がないと、金ない!と騒いできたことがあって、怖いです。。

皆さんだったらどうしますか?
主人は弟と弟嫁と旦那で話し合うかもとはいってます。
というか、そもそも2人とも頑固でお金ないのに、タバコなど辞めません。
嫁さんが吸った吸わないで俺もやめない!
とかなんか子供っぽくて?ですし、嫁さんも、収入低い自分の旦那である弟を見下して自分はタバコ吸っていい!みたいな態度でいるようです。。。

ちなみに弟の子供は小学生で引き込もり。
引きこもりで、嫁さんがさらに体調がよくなくなりました。

ですが、私は2人の問題なので、もはや大人なのでお任せするしかないかなとおもうのですが、どうおもいますか?

質問者からの補足コメント

  • ちなみに嫁さんの年齢は49あたりです。

      補足日時:2022/10/16 21:40
  • つらい・・・

    回答者さま

    お返事有難うございました。
    ほっときたいです。
    主人にほっときなよといってみます。

      補足日時:2022/10/16 21:42

A 回答 (5件)

金がないっていうのは弟さんの場合、金をくれって言ってるわけです。

弟さん夫婦は自分達の習慣を変えずにあなたたち夫婦にたかってくると思います。弟さん夫婦の生活はあなたたちにはどうすることもできないし、変えることもできません。向こうはタバコをやめないからです。タバコをやめない人間はその場でやらなければならないことを差し置いて、まずタバコを吸う傾向が強いので、タバコを吸い続けてるのは要注意ですね。まずあなた方の言う通りにはしません。たぶん子供がお腹を空かせていてもタバコを吸うでしょうし、子供が引きこもってるのは学校の準備をろくにしないから行けなくなってたりしてると思います。でも、そもそも弟夫婦の家庭や経済はあなたには全く関係ないので、まずあなたの家庭の資産は出来るだけあなた名義にした方がいいです。後は子供がかわいそうな状態になれば、あなた方夫婦が抱え込まずに、心を鬼にして児童相談所に通報してください。まだそこまで行ってなくてもあなた方の方に絶対問題を押しつけてきます。ご主人にも兄として言いたいことはあるでしょうけど、弟夫婦は何も聞かないだろうってことは確認しておいた方がいいと思います。考えただけでゾッとしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お返事有難うございました。
やはり銀行は徹底したいとおもいます。
弟夫妻自身、家計管理やらずに、子供育てて、さらに転職も仕事みつけずに転職したため、ブラック企業。
そもそもその前からずっとやっていける仕事ではないのに、勉強せずです。
そんな中でのタバコとか…は嫌いなのでイライラします。

結構して10年ごえなのに、転職費用もためず、、、猫かったり、タバコすったり、飲み会いったり、私たちと飲み会やっても多くばくばく食べるのもひっかかります。

最近ではマンション購入ですよ。。。
親から仕送りで。そもそも家計管理やっていないし、弟である旦那の収入が低いのに築46年のマンション購入なので怖いです。

回答者さまのいうとおり、本当にどうすることもできないの思いました。

どちらも頑固で、タバコについて、
嫁が辞めないから俺もやめない!とか
なんかあっちから辞めろ状態で。。。
そもそも2人とも貯金ないのだから吸ってはダメだとおもうんです。

教育費なんて考えてないとしかおもえません。。。

子供についてはそこまでおもってませんでしたが、変な話を聞いたら通報したいとおもいます。
私は絶対、2人の影響うけて子供病んだとおもってますので。

本当に適切なアドバイスに感謝いたします。
ゾッとすると共感してくださって助かりました。
私が変なのかとおもってしまいました。

お礼日時:2022/10/16 22:20

>弟が金の催促してくるんじゃと不安できいてしまいます。



そんなもんじゃすまんて。恐ろしや。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございました。
やはりそうですよね。。。
もうこわすぎなんです。

お礼日時:2022/10/16 22:04

絶縁するしかない。

御手々繋いで地獄に落ちますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事有難うございました。
私は実は絶縁希望です。
こわすぎて、しょうじき、死にたくなります。
常にイライラしてしまって。
でも弟とは絶縁できないといわれました。
なので、こんな状態です。
言わないようにしてくれているようですが、
弟が金の催促してくるんじゃと不安できいてしまいます。

お礼日時:2022/10/16 21:49

破産してもいいんじゃないですか?


むしろ、破産したら借金できなくなるので、
パチンコとか辞められるかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事有難うございました。
パチンコはしてないのですが、
飲み会
タバコ
お菓子
など、、そもそも家計管理やらずにいたつけがきているんだとおもいます。。。

破産したくないみたいですね。
最近、築40年のマンション購入を親に頼んでしたそうです。
正直、奥さんは欲の塊をもっているとおもいました。
主人に彫っておこうとまたつたえてみます。
私はメンタルが弱くこまります。

お礼日時:2022/10/16 21:48

そうですね。


弟さんも弟さんの嫁も大人なんですから。
兄嫁はかまってあげなくてもいいと思います。
兄も、基本かまわなくていいと思います。
金の無心にきても断りましょう。
兄は、弟に何かしてあげたいのですか?
しても、無駄です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございました。
兄である主人は弟に何かしたいそうです。。。。
お金は断ってくれましたが、あうと子供がいるからと驕ろうとします。
でも、私はやめてほしいです。そもそも兄である主人は情けない話ですが、もとギャンブラーでもともと借金ある人で、今は私と結婚して貯蓄できるようになりましたが、、、正直、老後が不安です。
弟の嫁は最後にあったときに、私の前で

私たち破産しそう…といってきました。
家計管理の相談ならいいですが、それもなく、

破産しそうというのを、言われて正直、今更…とおもってしまいました。
ずっと破産しそうとか言われ続けるとおまうとぞっとします。

お礼日時:2022/10/16 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!