アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。自営で仕事をしていますが、12月末まで入金がありません。3ヶ月生活費といろいろな支払いで約70万くらいかかりそうなのです。入金すればそのお金を支払う事ができるのですが、それまではどうしたらよいものかと思案しております。
私が悩んでいるのは自分の親にお金を借りるか、夫にどこかで資金の調達を任せるかということなのです。
夫とは結婚して22年、一緒の仕事して18年になります。仕事が年々先細りになりこの3年くらいはかなりきつい状態が続いています。夫には内緒で実家の親が心配をしてたまに生活費の一部をもらっていたのですが、このままではいけないと思い今回はぎりぎりまで頑張っていました。
先々を考えると夫になんとかしてもらうのが良いのかなと思ったり、でも現実的には支払が迫ってきていて親から借りた方がと思ったりと悩んでいます。一番の悩みどころはいつまでも親だのみがまずいというのと、夫が現実を感じていないということです。

A 回答 (4件)

>いつまでも親だのみがまずいというのと、夫が現実を感じていない



すでに問題点を自覚なさっているようですので、勇気を出して、
まずはご主人と今後の資金計画についてしっかり話し合ってください。

>夫が何とかするにはどのように言葉がけをしたら良いのでしょうね。
正直にこのままでは年末まで持たないからどうしたらよいか?と
#1のアドバイスのとおりご実家からの援助が今後は見込めないという
前提のほうがいいと思います。

資金繰りを一人で抱え込んだり、ご主人一人に任せるのではなく、
今まで生活費に援助をしてもらってきたことも打ち明けて、
ご夫婦一緒に乗り越える算段を考えないと、
手軽なカードローンなどでいつの間にか
高利の借金まみれという事態にもなりかねません。

取引先の銀行に無担保の短期ローンなど複数の商品があると思います。
すでに限度額まで利用しているのなら支払を延ばす方策など、
商売で苦しい時は体面、体裁より実利を取るべきです。
必要なら商工会などで相談を。
恥をかかずにお金は湧いてきません。
いよいよ困ったらご主人にあなたのご実家に出向いてもらい
本人から直接借金を申し入れてもらうことです。

PTA活動やボランティアもお金が苦しくても心に余裕があるのなら
止めませんが、よくよく優先順位を考えて判断なさってください。

何年、何十年か経って、お互いあの時は大変だったよなぁ、
と笑って話せるようになるといいですね。
あなたはどんな人の「経験者」は一文無しの経験者です(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的なご回答ありがとうございます。

PTA活動やボランティアもお金が苦しくても心に余裕があるのなら
止めませんが、よくよく優先順位を考えて判断なさってください。

ほんとそうなんですよね。
最近妬む気持ちが出てきていて先生は給料をもらっているのになんで
こんなことをしてるんだろうと、、余裕がありませんよね。

本当にありがとうございます。
まだまだどうなるかはわかりませんが
ひとつ分かったのは一人でもんもんと考えている私に
言葉をかけて下さる方がいるのだなということです。
ありがとうございます。感謝致します。
良い時には感じなかった事がいろいろと有難く思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/10 18:45

ご質問文を読んで「え?」と思ってしまいました。


一緒に自営業をされているのに、ご主人が経営状態をご存知ないのですか?経理はご質問者様が担当しているのでしょうか?それにしても、ご主人が知らないのはおかしいと思います。

私の家は自営業でした。経理は母が担当していましたが、ちょっとした帳簿なら父がつけることもあったし、母がきちんと経営状態を話ししていましたよ。うちは手形も扱っていて、どうしても支払に困ることが何度かありました。給料が2ヶ月出ないこともありましたし、会社の資金がなくて貯金からまわしたこともありました。何故子供の私が知っているかといえば「今月は○○さんのところ入金ないね」「ちょっといっぱい売りすぎて○月の支払やばいなぁ」「今年は○○円赤字だったな」「○さんところの回収どうしようか?」そういう話が普通に行われていたからです。そういう話はありますか?あってもご主人は実感がないのですか?
そもそも、たまに生活費の一部をご実家に頼っているのをご主人が知らないのも問題です。それを知らなくて、今回の話だとすればご主人にしたら「急にどうしたの?」という感じだと思います。まぁ商売をしていれば大体の感覚はあるはずなのですが、そういうところに無頓着だったら言わない限り分らないのかもしれませんね。

借りるのは銀行がいいと思います。でも、ご主人1人に任せず、一緒に考えたり返済計画を立てた方がいいと思います。銀行で借りれない、時間がかかるということであれば、ご実家から援助して貰うのも仕方ないですが、その際もご主人と相談の上でお願いするべきだと思いますよ。失礼ですが、ここ3年厳しいとのことですが、この先は大丈夫なのでしょうか?返済が追いつかない、ますます赤字になる、という事態にならないよう根本的なところも見直した方がいいと思います。私からみると70万の不足分を自分達の貯金で立替られない方が問題ですよ。仕事をして18年であれば尚のことです。ご主人も現実感が薄いのかもしれませんが、ご質問者様も薄いのでは???と申し訳ないけれど、思ってしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
こんなことも知らないで仕事をしていたのです。
それでもなんとはなしに生活してこられました。
仕入れとなるものがそんなになかったので
どんぶり勘定できました。
私も現実感に乏しいです。
今後はもっとよく夫とコミュニケーションをとり
簡単に親に頼らない生活をしたいと思います。
とても胸にずきんときました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/11 19:02

私も、自営(会社にしている)で商売をしています。


43才、妻も一緒にしています。

ご主人は、お金のことを知っているのでしょうか?
あなたが経理をしていて、分かっていないなら、毎月、試算表を作成して、2人で反省会を兼ねて、一緒に見ることをお勧めします。
私の場合は、動くお金が大きく(損失も大きく)、妻には見せていません。(月1000万程度ですが・・・)
たぶん、見せると、頭が混乱しそうです。(妻は、数字に弱いです)

と、本題ですが、
結婚して22年、ということは、おそらく40代前半~後半ぐらいですよね。
そろそろ、親から自立して、自分たちだけで経営していってもいい頃だと思います。
お金についてですが、支払い期限が迫っていて、急を要するようなら、ご主人と相談の上で、親から一時的に借りて、その支払い前の試算表と、前期2期分くらいの決算書を持って、国民生活金融公庫(たしか、最近名前が変わったはず)に相談に行ってみてはどうでしょうか?近くの商工会に加入していれば、そちらに先に相談に行ってもいいでしょう。

あと、借りれるところは、取引銀行(保証協会の保証付がほとんど)ですね。

そのあとは、あまりお勧めできませんが(利息が高い)、クレジットカードがあれば、カードローン。消費者金融。また、銀行系のカードローン。などがありますが、利息が高いので、短期で金額が少なければいいかもしれませんが、一日でも早く返すことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になります。
今後夫とよく話してみます。

お礼日時:2008/10/11 18:57

できれば、あなたの親に助けてもらうのは、最後の最後まで我慢したほうが良いでしょうね。


今の時点でそれをやってしまうと、あなたのご主人は「困れば女房が何とかしてくれる」と思ってしまい、いつまでも危機感を持たなくなってしまうからです。
ここは、心を鬼にして、ご主人に何とかしてもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。感謝致します。
鬼になりたいです。
一応夫には何とかしてと言っておりますが
迫りくる支払に不安を感じ毎朝ドキドキしてます。
収入が見込めないので私も別なところで働くつもりではいるのですが、
子どもの学校のPTA活動やボランティアなどもやっていて
今は身動きがとれません。
何とかしてほしいものです。
夫が何とかするにはどのように言葉がけをしたら良いのでしょうね。
すみません。考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/10 16:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!