アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

通夜に行く際に出すお金のことですが通夜の場合に記帳用紙に香典、淋し見舞い、菓子代、花代と○を付けるところがありましたが通夜は淋し見舞いと思っていたため??となってしまいました。

香典、淋し見舞い、菓子代、花代の区別はいったい何なのでしょうか??
花代と生花は違うものと認識していますがでは花代とは??菓子代とは一体なんなんでしょうか??

自分は葬式は香典、通夜は淋し見舞いと思っておりました。

解る方のみ回答をお願いします。

A 回答 (5件)

香典:都合で葬儀には出られない事情がある方は、御通夜の際に御香典(真宗では「ご仏前」)を出します。


淋し見舞い、菓子代、花代:通夜に、お線香(現物/お線香代)や和菓子(現物/菓子代)、花代、助六(通夜振る舞いがある地域で、助六寿司として稲荷寿司と巻き寿司を出しますが、本来は喪家が通夜の弔問のお客さんへの手土産に出すもの)などをお供えとして出しますが、地域によって異なります。(取りあえず通夜にかけつけたと、準備せず、手ぶらが多い)

>自分は葬式は香典、通夜は淋し見舞い

葬式でご香典・ご霊前(真宗では「ご仏前」)、通夜はご淋見舞い(寂見舞い)で間違いはありませんが、都合でどうしても葬儀には出られない方が、御通夜の際に御香典を持参します。

参考URL:http://www.aishoden.jp/manner/manner/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

葬儀で100人ぐらいの方を見ましたが菓子代、花代として現物を持って来る人はいなかったので香典と淋し見舞いの二択で足りるのではと思い質問しました。また菓子代、花代という文字から少額というイメージがあり香典と比べ淋し見舞い寄りの金額ならあえて菓子代、花代に○を付ける方はいないような気がしました。

お礼日時:2014/12/09 18:43

通夜には淋し見舞いだけでいいです。


お供えをするなら定石といって真っ白なお饅頭です。

時には葬儀を兼ねてくる方がいますから、
香典、淋し見舞い、菓子代、花代と書けるようになっているのです。
花代は花輪一式単位、お菓子代はお供え代です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>お供えをするなら定石といって真っ白なお饅頭です。
菓子の現物を出す人は通夜参列者の中には一人もいなかったため結局の所、菓子代、花代は香典より金額が控えめな淋し見舞いに統合すると迷わなくていいかな??と思い質問しました。

お礼日時:2014/12/09 19:02

>解る方のみ回答を…



冠婚葬祭は地方によって異なりますから、匿住所で的を射た回答を得るのは無理ですよ。

>香典、淋し見舞い、菓子代、花代の区別はいったい…

【香典】古来は「お香」を持ち寄ったものが現代では現金に代わった
【淋し見舞い】あなたの地方独自の言葉のようです。闘病中に見舞いへ行けなかったとかでしょうか
【菓子代】一般には「御供物料」・・・菓子や餅などを供える代わりに現金
【花代】一般には「供花料」・・・花を供える代わりに現金

故人または喪主の近親者でなければ「香典」のみ。

あとは親密度や懐具合と相談して「御供物」や「供花」を供えます。現物に代えて現金でも良いです。

要するに
[香典]
[香典] + [供物]
[香典] + [供花]
[香典] + [供物] + [供花]
の 4パターンがあるということです。

>自分は葬式は香典、通夜は淋し見舞いと思っておりました…

へえ~、そうなんですか。
私の地方では、通夜と葬儀の両方にお参りする場合、全部まとめて通夜に出します。
もちろん、供物や供花を現物で出す場合は、通夜の前、祭壇を飾りあげるまでに届けます。

だって葬儀のあとはすぐ精進あげの席 (会食) と粗供養 (引き出物) が用意されます。
そこに座る人の数は香典の額などを参考にして前もって調整しておく必要がありますから、葬儀直前に多額の香典をもらっても準備が間に合いませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>供物や供花を現物で出す場合は、通夜の前、祭壇を飾りあげるまでに届けます。
自分もそうだと思っています。通夜に来た人が「このお金で花や菓子を買って用意しておいて」では遅いと思うし中に入っている金額によっては小さなものになってしまいます。数人のお金でまとめて出すとは思いますがそれならあえて花代、菓子代などという項目はいらないような気がしたので質問しました。

お礼日時:2014/12/09 19:19

こんばんは。



愛知県の風習としてこのようなものがございます。
http://www.sogi-custom.com/area/aichi.html

抜粋しますね。
『愛知県では、通夜の際、香典のほかに「お淋し見舞い(おさみしみまい)」または「寂し見舞」といって、別途遺族に渡す風習があります。お淋し見舞いには、お菓子やお酒、缶詰など、主に食べ物や飲み物を用意することが多く、遺族はお通夜の後、故人が淋しくないように語り明かす際、いただいたお淋し見舞いを食べながら過ごし、残った場合は皆に配ります。お淋し見舞いをいただいた関係者には、香典返しの品物もより多くお返しするのがならわしです。 また、地域によっては、関係者が持ち寄ったお淋し見舞いを、持ち寄った関係者も含めて皆でいただくという風習もあり、こちらは遺族が淋しくないように皆で元気付けるという意味合いが見て取れます。』


香典とはお線香代であって亡くなった方への志ですが、寂し見舞いはご遺族への志ですので、その風習に則るのであれば全く別の意味となります。

質問者様のお住まいの地域は存じ上げませんが、愛知県と聞いて真っ先に思い浮かぶのは娘三人を嫁がせれば家が傾くとか。きっちりとしたお宅が多く、情に溢れた地域との印象は持っています。

そうなりますと忌明けのお返しにも細かく配慮なさっていらっしゃることがうかがえますね。

例えば「この方は香典のみで、こちらの方は通夜振る舞いへの援助もあった。」
そうなりますとお返しにも気を配らねばとなります。

>香典、淋し見舞い、菓子代、花代の区別はいったい何なのでしょうか??

通夜に来るのに手ぶらで来る人はいないと思われがちですけれど、町内会の役員などは町会から香典を出しているので手ぶらです。お返しも必要ありません。しかし記帳はしますね。
それにより香典を包んだ方は香典に○。

香典を包んでご遺族へのお見舞いをした方は香典と寂し見舞いの両方に○。
現金や当日に消える物のお酒などはこちらです。

菓子代も上記に含まれると思うのですがそれは地域によるのでしょうか。

花代は香典の他にお花も御供したことを明示したものです。

全てはご遺族はそれに見合ったお返しをしたいと思ってのことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

一番知りたかった回答に思えます。

基本香典でプラスで淋し見舞い納得いたしました。

というのも昔の知人の葬儀で友人皆で一人の人に頼んで参列してもらったときに「淋し見舞い」で出したというのを聞いたため通夜+少額の金額=淋し見舞いと勝手に思い込んでおりました。またその時に依頼した知人に「香典は」と行ったときに「淋し見舞いね」と返されたのも通夜は淋し見舞いと思っておりました。

お礼日時:2014/12/09 19:36

他の方が回答されているように。

地域性の高いものですので。

私も質問文を拝読し、「そういう言い方の地域もあるのかぁー」と勉強になった
ほどですから、隣りの県の人も同じことをしていると思ったら大間違いです。

どなたかが「饅頭です」と言い切られていましたが、それは・・・地域性がございますので
最中やどらやきなど地域によってお供え物が違いますので。
今では、洋菓子だったりしますので・・・・

生花=供花 ですが、表に出すならば(笑)供花 と表現したほうがいいです。
その供花代(御供花料)や、お菓子?=御供物料 は、これで、それを出してやって
実際は、出していないから、気持ち受け取って のはずです。
で、頂戴したお金で、実際、葬儀費用を払う時、では「供花代」に○○さんから頂戴した
「御供花代」を使わせていただこう!というご当家もいらっしゃるでしょうし。
まだ葬儀まで時間があれば、それで、生花を出す当家もいるでしょうね。
(供物も同じです)

淋し見舞いは、私が知っている「通夜見舞い」のことかと思います。
これは、どうやら、故人にではなく、家族を亡くした悲しみの中、葬儀の準備で大変な
ご家族にこれでも召し上がって、という気持ちらしいので、ちょっとだけ焦点がづれているかもね。

お花や供物は、ある意味故人に向けてということでしょうかね。
あるところは供花の花を切り棺に入れますからね。
故人に宛ててと当家に宛てての違いかしらね。


通夜に香典を出すのは、葬儀に参列できないとか、遠方の方だと、大金を持って歩きたくない
などがあるからでしょう。
別にいつ出すから失礼は、基本というか現代はないかと思いますが、

ただただ、まだ習慣がある地域は、葬儀に参列できるならば葬儀の日にお渡しください。

冠婚葬祭は、本当に川一本挟んで隣り合う街で違うのです。
ですから私が葬儀屋時代に、某大手企業さんから供花依頼を受けましたが。
「すみません、そちらの地域性を判りかねるので、教えていただけると助かります」
という話から入りました。
会社だから、盛大なる生花を注文していいのか、一対で出した方がいいのか、もしくは供物なのか。
どうやらその方、違う地域でこれでいいだろう!で注文し、失敗した経験があるようでした。
その方に伺ったのですが
「ホント、習慣が違うと、一般常識が通用しないので困ります(笑)」

そうです。一般常識が非常識になることもあるので。
もし、地域限定であれば、そこまで記載されると、その地域の方が答えてくれるかも。

ただ、一番手っ取り早いのは、親戚のおっちゃん、近所のおばちゃんに聞くこと。


ですが、そこの習慣が日本全国で通用するとは限らないので。特に県外に行った場合は
「私の実家は、こうなので、無礼かと思いますが」
と香典以外の何かお渡しをするならばそう言葉を添えてお渡ししたほうがいいです。

以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

今回は花代が生花と何が違うのだろうか??という位置づけで質問しましたが色々な回答を見させていただき勉強になりました。

お礼日時:2014/12/09 19:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!