プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

兄嫁が亡くなった場合、施設に入所している高齢の父は香典を用意するものですか?

本人の夫の妹である私が代理で持っていくつもりでいましたが、香典の相場にはのっていませんでした。

A 回答 (2件)

>兄嫁が亡くなった場合、施設に入所している高齢の父…



父は、施設に行く前は誰と暮らしていたのですか。
兄が父の跡取りでその嫁が旅立ったというのなら、父は兄とともに喪家の人間です。
香典は出すのでなく、もらう側です。

>本人の夫の妹である私…

他家へ嫁いだ身ですね。
それなら喪家の人間ではありませんから、あなた自身は香典を出す側です。

-------------------------------

そうではなく、兄のほうが分家であなたが父の跡取りなら、父とあなたとで一通の香典です。

要は、大変先のことながら父が旅立ったとき、喪主を務め、お墓と仏壇をお守りしていくことになるのは、あなたか兄かどちらかかということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

兄は父とは別で独立していて、私も嫁いだ後離婚して独立していますが、喪主を務め、お墓と仏壇をお守りしていくことになるのは、複雑ですが、兄ではなく、弟か私か決まっていません。

弟は香典を別で用意するので、私も父もということになりそうです。

お礼日時:2014/08/28 16:12

お父様から見たら、息子さんの奥さんですよね。


意識がないとかでなければ、ご用意すべきかと思いますよ。

5万円~10万円程度が相場だと思いますが、施設にいらっしゃるということですし、
もう少し低めでもいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

多分、そうかとは思っていましたので、そうします。

お礼日時:2014/08/28 16:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!