dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

上司が亡くなり香典出さなかったことをすごく後悔しています。上司に申し訳ないし自分が非常識すぎて本当クズだと思います

香典の大切さがわかっていなかったです。
出しても出さなくてもいいものだと思っていました。
非常識すぎる自分が嫌になります。消えたいです。

上司はもちろん、こんな自分が親や彼氏にも申し訳ないです

考えすぎかもしれませんが周りの目線が冷たい気がするしうまく話せません。自分がわるいですがあまり寝れません

今の会社を辞めるべきでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

知らないで出さなかったのと知ってて出さなかったでは大違いです。

香典の大切さ云々より。周りの目線が冷たい気がするからですよね。上司はもちろん、こんな自分が親や彼氏にも申し訳ないです。物事の本質を理解できない人に限って大げさに反省した振りしますね。出したく無いから出さなかったと堂々としてればいいんです。辞めてよそに行ってもその考えでは、いずれ同じことになると思いますよ。
    • good
    • 0

おはようございます



そんな事で辞める必要はありません。

周りの人は気にも留めていません。もう忘れています。お仕事をシッカリやって恩返しです。

家の宗派のお坊さんが言いました。「故人は天国にいるから、いつでも・どこでも手を合わせて拝めば気持ちが通じますよ。」と。

暇があったら、家でお花を飾り、手を合わせて拝みましょう。(気が済むまで)
    • good
    • 0

社員一同として出すのに「私は出しません」と断ったのでしょうか。


その時に「出した方がいい」と言われなかったのか・・。
どちらにしても、大事なのは故人を悼む気持ちですし、
別に周りも気にしていないと思いますよ。
周囲の目が気になるなら
会社のどなたかに相談しては・・。
故人のお宅を後になって訪問したり
香典を送ったりはしない方がいいと思います。
葬儀の後始末やら何やらで
ご家族は疲れ切っているはずです。
手間や面倒をかけるようなことは控えた方がよいかと・・
こんな言い方はなんですけど
正直会社の若い女の子のひとりやふたり香典を出さなかったと言って
問題になるような話でもないですし
亡くなった上司の方もわかってくださると思います。
    • good
    • 0

>考えすぎかもしれませんが周りの目線が冷たい気がする


考えすぎです
そんなことはパッと忘れて、仕事に精を出してください。それが亡くなった上司への弔いになります。

「そんなことで悩んでいる」と周囲に言ったりしたら「なんでそんなに悩むの? ひょっとしてその人と不倫してたんとちゃうの?」なんて疑われます。
さっさと忘れましょう。
    • good
    • 0

香典をだしてないってことは、葬儀にも参列されて無いんですよね?



上司の実家(ご家族のもと)へ行って、香典(御霊前)をもってご挨拶をさせて貰えば良いと思いおます。
当然ながら、突然に訪問してもご迷惑になりますから事前に連絡を入れるのは忘れずに。

直接ご家族と連絡を取り辛い(取れない)なら総務等に相談して連絡して貰うと良いと思います。
    • good
    • 1

非常識云々、親や彼氏に申し訳ない云々は実は正直なところ心の奥底ではどうでもいいのでしょう?



>考えすぎかもしれませんが周りの目線が冷たい気がするしうまく話せません。自分がわるいですがあまり寝れません
>今の会社を辞めるべきでしょうか?

周囲に冷たい視線で見られてる気がするから後悔してるだけですよね。

だとしたら、今更お線香送ったところで、会社で「私〇〇さんちにお線香送りましたー!!!」って発表するわけにもいきませんし、あの子はお香典あげなかった、って印象が覆ることはありません。
送ることに意味はないことになります。
居辛いのであれば辞めるしかないです。

そうじゃなくて本当にお香典出さなかったことを純粋に悔やんでるの、とおっしゃるのであればお花やお線香を送るなり、お宅にご仏前(御霊前)を持ってあがるなりすれば主さまのお気持ちは落ち着くのではないでしょうか。
    • good
    • 0

そんなに気になるなら


お線香を送られてはどうですか?
メッセージを入れて。
総務に香典を出さなかった事が気になって仕方ないので
気持ちを届けたいから住所 教えてくださいって言えば
教えてくれると思うし
教えてくれなければ これを送って欲しいと
送料を添えてお願いしてみては?
    • good
    • 1

社会人だと上司が亡くなった場合香典を出すのが一般的ではあるでしょうが、強制されるものではないので次から気をつけたら良いと思います。


ですが、今の会社で居心地が悪いなら辞めた方がいいかもですね。
    • good
    • 1

大丈夫ですよ。


自分の気持ちにケリをつけたいなら、総務などに確認し、お線香代などとして送ることができるはずです。

色々なしきたりは、若い方には複雑だったり分からないことも多いと思います。
ひとつの気づきや後悔を、過大に膨らませてしまう必要はありません。

一つ一つ修正して、1番大事なお仕事にミスが生じないよう、できるだけ平常心に戻れるようにしましょう。
    • good
    • 0

そこまで落ち込む必要は、無いです。



これから、気を付ければ良いだけです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!