アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方24歳独身です。
昨日親友が亡くなってしまい、奥さんが親友のLINE経由で
「夫の1番の友達だと聞いていましたので、是非顔を見に来てあげて下さい。」と伝えて下さいました。

そこで香典の額なのですが、相場を調べると20代の友人関係だと3-5000円と出るのですが、特に親しい場合は一万円との情報もありました。
一万円でもおかしくはないでしょうか?
気持ちですので額は常識を守れば自由なのかなとは思うのですが、常識外れになっていないか心配になってしまいました。

ご意見、宜しくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

大変な状況にいらっしゃると思います。

お悔やみ申し上げます。

香典の額は、故人との関係性や、参列者の年齢によって異なります。20代の友人関係の場合、3,000円~5,000円が一般的です。しかし、特に親しい友人の場合は、1万円を包むこともあります。

香典の額は、あくまでも目安です。大切なのは、故人を偲ぶ気持ちです。ご友人との関係性や、ご自身の経済状況を考慮して、無理のない金額を包んでください。

一万円を包むのは、決しておかしいことではありません。むしろ、ご友人を大切に思う気持ちが伝わるでしょう。

ご友人のご冥福をお祈り申し上げます。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ご回答、親友の冥福をお祈り頂きありがとうございました。
一万円を包ませて頂きました。

奥様と新湯ご両親のご好意で弔辞まで頼んで頂き、親友を見送る事ができました。

これからも奥様やご両親の負担にならないように気をつけて、支えになっていければと思います。

「1枚の縁」ということで

「1万円」ですね。
    • 1

まず全国的な相場で申しますと、20代で友人知人関係の場合は、

5千円となっています。特に親しくない関係の場合は1万円と言う
のは間違いです。特に親しくなければ、遺族から呼ばれる事はあり
ませんし、単に面識があるだけで親しくない場合は通夜さえも行き
ません。ですから調べられた相場は間違いです。

額は常識を守れば自由?。違います。相場以下では相手に失礼にな
ります。

通夜だけに行かれるなら、質素であれば普段着で構いません。
葬儀まで行かれるなら、基本通りの喪服は必要です。
    • 0

香奠は本来「お気持ち」であり「心」ですので自分が出せる額で良いのですし、身の丈に

合った額で良いのです。
相場なんて「右に習え」の延長のような物でしょう。
ですので主さんが一万円を包んでも身の丈に合っているのなら何も問題は無いのです。
    • 0

普通、葬儀に出席すれば1万円です。

2,000円はあり得ない。

#6さんが書いている地域の申し合わせは、地域内でのやりとりであって、外部の友人は無関係です。
    • 0

親友なら取るものも取らずに駆け付けるのが普通。

香典なんか後からでも大丈夫だ。
今は手ぶらでも良いから一刻も早く飛んで行け!
その後で自分の親に相談しろ。
必ず正しい答えが返ってくる。
    • 1

奥様が認める親友なら1万円でもおかしく無いです。

• 0

他人に香典を聞く人が親友だと・・?

• 0

私は、50代で、親友を亡くしました。

私の場合は、実家から遠く離れているため、親友の葬儀に参加できず、
実母にお香典を持って行ってもらいました。
田舎なので、相場が2千円くらいとのことで、2千円になりました。

親友で、2千円は、正直少ないと思ったのですが、多いとお返しなど、
気を遣わせてしまうとのことでした。

あなたの住んでいる地域も関係あるかもしれません。
もしも、親御さんがおられるのでしたら、一度、親御さんに相談されてみては?どうでしょうか?
    • 1

全然おかしくないです。

むしろ、ありがたいくらいです。
あなたも、悲しいでしょうに。優しいですね。
一緒に悲しんであげてください。そして、ご家族の方に、優しくしてあげてください。
    • 0