電子書籍の厳選無料作品が豊富!

当方24歳独身です。
昨日親友が亡くなってしまい、奥さんが親友のLINE経由で
「夫の1番の友達だと聞いていましたので、是非顔を見に来てあげて下さい。」と伝えて下さいました。

そこで香典の額なのですが、相場を調べると20代の友人関係だと3-5000円と出るのですが、特に親しい場合は一万円との情報もありました。
一万円でもおかしくはないでしょうか?
気持ちですので額は常識を守れば自由なのかなとは思うのですが、常識外れになっていないか心配になってしまいました。

ご意見、宜しくお願いします。

A 回答 (13件中11~13件)

基本は五千円、特に親しければ1万円


と相場として出てくるなら
それは非常識ではないです

多ければ多いほど良い、というわけではないです
格別目上からとかでない限り
お返しや、立場が逆転した時に相手には負担がかかったり悩ませることになるので。
    • good
    • 1

24才の方の親友 そのお友達も同じくらいの年齢ですよね。


その若さでご結婚されていることも珍しいことです。
お子さんがいるのですか? 
夫人も若くして連れ合いをなくし、そちらの方も心配です。
昔流に言えば
奥さまは 若後家さんになってしまいました。悲しいです。

あなたの懐具合は測りかねますが、私が20代でも故人とそのような関係なら1万円を包みます。(親に借りてでも包みます。)

その後も、心の支えになってあげてください。
(変な意味じゃないですよ。)
    • good
    • 0

気持ちの問題です。

私の母は親友が亡くなった際に規定のお香典とは別個に娘さんにお金を送っていました。
別個ではなくとも多ければ多いほど現れている気持ちも大きいです。

ただし、奥さんと関わりがなかったのであれば額が多いのは常識外れ。そこをしっかり見極めましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!