プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネットリテラシーが全く無いことについて。

・平気でインスタやTwitterに顔写真を上げる。
・自分の写真を知らない人に上げる。
・友達のプライベートな情報などをお悩み掲示板などに書く。
・友達とのLINEを人に見せて、悩みを聞いてもらう。

など、簡単に行ってしまうため、私にはネットリテラシーが全くありません。


そのため親にめちゃくちゃ避難されるのですが、正直怖い経験をしたことが無いため、実感が全くありません。

今も思っていることをつらつらと書き記している訳です。
これもネットリテラシーが無い証拠なのでしょう。


やはり親世代のネットリテラシーと、今の20代のネットリテラシーの無さというのは、相容れないものなのでしょうか……

私が非常識なんですかね……

A 回答 (10件)

あなたが非常識


親が正しい
    • good
    • 0

おはよう!



彼氏とラブラブなんだねw
でも彼の場合だと
親戚ももれなく付いてくるもんね
そこは覚悟しないといけないかもね

あとメンタル的に疲れてたり
悩みあって
なかなか解決できないなーって思ったりしたら
専門家にアドバイス貰ってもいいかもしれないよ
専門的な内容になると
正直分からないから
プロに聞いてみた方が納得できて早いかも
知れないからね

その時は彼が着いて来てくれるといいねって思ってるよ
    • good
    • 0

境界知能かもしれませんね。


一度、精神科で知能検査をしてみましょう。
    • good
    • 0

怖ろしいです。



こんな人とは友達にはなれないです。

20代としては小学生並みの意識です。

親世代だのなんだのは関係ありません。

あなたが無知で,非常識なだけです。
    • good
    • 0

とりあえず良かったね!



未来に結婚→60代とかだったらどうする?w

個人鑑定って高そう
それと
ニコニコでした。がニコニコローンで支払いました。に一瞬見えちゃったw

とりあえず
友人の情報はなるべく漏らさない方がいいよ
友達から信用されなく
なっちゃうし
あんまり喋ってると
情報屋ってアダ名付いちゃうからw

おやすみw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼との未来を見てもらったので間違いないです。
あー幸せになれるかもしれない。

お礼日時:2023/05/23 00:11

今まで何も問題がないのは、


あなたのことを調べようと思った人が今までいなかっただけです。

何かトラブルにあったときに問題になります。

就職の時に(おいくつかによりますが)
会社がSNSを調べてどんな人がチェックしているそうです。
場合によっては裏垢も探すそうです。

顔写真は今後悪用される可能性はあります。
顔だけ挿げ替えるなんてことも簡単ですから。

最近アメリカで問題になったのはトランプさんが逮捕されたという偽ニュースです。いろんな写真から顔だけ挿げ替えて、さも本当のことのようにネットに流れました。

あなたが、もし今後知らないうちに誰かの恨みを買ってしまったら、いろんな細工をして流されるかもしれません。

ネットで〇〇の犯人はこの人、みたいな感じで晒される可能性もあるし、加工して恥ずかしい写真を作り、あなたの知り合いに送りつけるということも可能です。

このサイトでも、多分ですが、他人の写真をアップして、私可愛いですか? なんて質問がでますよ。

>今も思っていることをつらつらと書き記している訳です。
個人を特定されない範囲なら大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/23 00:12

でもそう言う性格なんだなって認識してるよw


たぶん正直な性格なんだろうって思ってるから
素直で真っ直ぐだから
なんでも真正面から見ちゃうから悩みも多いのかな?って

特定する人いるかも知れないから
あまり自分の情報は控えた方が絶対いいよ
お嫁に行かれなくなっちゃうよ?w

友人のはやばいよ
あれ?漏れてるのどこ?って
その友人彷徨う事になるよw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

個人鑑定で占ってもらって、めちゃめちゃいい結果だったから、正直悩みは全部吹っ飛んだんですよね。
知り合いの占い師に頼んだので信頼出来ますし。
未来に結婚(指輪)のカードが出てて、ニコニコでした。

一応気を付けます。

お礼日時:2023/05/23 00:01

>今も思っていることをつらつらと書き記している訳です。


>これもネットリテラシーが無い証拠なのでしょう。

別に大丈夫だと思いますよ。
あなた個人と紐づけられる情報が何もありませんから。

>私が非常識なんですかね……
下の2つは、個人が特定されないような内容になっていればグレーかと思いますが、上の2つはアウトですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友達の経済状況をネットに書いたことで親に怒られ、LINEを晒したことで親に怒られ、顔写真は運良くバレてないけども。

お礼日時:2023/05/22 23:44

でも住んでるところ分かっちゃうやん!って思ったから


近い場所のお店とか言ってたし
正直大丈夫なんかな?って
女の子だから余計にね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれ?そんなこと言ってた?
全く記憶にないわ( ̄▽ ̄;)
もはや無意識に書いてるから困ったもんだな

お礼日時:2023/05/22 23:43

そもそも怖いって思わないんじゃない?


ちょっと大丈夫かな?って心配になってたよ
すんなり答えてたからまじで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私特定とかされた事ないので……
こんなにネットユーザー居るのに特定とか有り得ます?って感じ

お礼日時:2023/05/22 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!