アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上司からの厳しい叱責について、「パワハラかも」と調べてしまった自分が情けなく、上司に申し訳ないです。

上司からは、「(このままだと)評価を落とすぞ」や「(このような言動では)降格させるぞ」、「(次は)お前の居場所はないぞ」、「(次は)切るぞ」と言われました。

大変反省しましたが、それと同時に大変辛くなってしまいました。
その時に、もしかしてパワハラではないかという考えが浮かんでしまい、調べてしまいました。
調べた結果、パワハラに該当すると記載してあったサイトもありましたが、「このままだと降格になるよ」、「次は退職勧奨になってしまうよ」という助言でありパワハラではないということが判明しました。

上司は、自分のことを思って言ってくださったのにこんなことを調べてしまって申し訳ないですし、こんな自分が情けないです。

上司が叱った原因については、当然ながら常に意識して行動していますし、対処していっています。
しかし、上司の前に立つと萎縮してしまう情けない自分もいます。

上司は、言い方もきつく、すぐに熱くなってしまう方なので、報告や連絡・相談でも言い方や応答を間違えると直ぐに特大の雷が落ちます。
でも、会社からはかなり信頼されており、転職後トントン拍子に昇進している方です。
自他共に認める厳しい方ですし、業績も上げています。

部下にも、管理力や技術力、営業力にすべてが求められます。
技術SEでも自分で仕事をとってこないと、厳しい叱責が待っています。

厳しい言動は、会社のため、部門のため、自分のために言ってくださっていることはわかっています。
「評価を落とすぞ」や「降格させるぞ」、「お前の居場所はないぞ」、「切るぞ」とのお言葉に萎縮したりパワハラかと思ってしまったりした自分が情けなく、上司に申し訳ないです。

上司に認めてもらえるように頑張って行きます。
ですが、上司に会うと萎縮してしまいそうで怖いです。

近々に行動改革面談が控えています。
ここでもまた厳しい言葉が待っていると思います。
萎縮せずに上司の期待以上に働いたり、言動をしないといけません。
萎縮せずに対応できる方法はありませんでしょうか?

A 回答 (4件)

「評価を落とすぞ」や「降格させるぞ」、「お前の居場所はないぞ」、「切るぞ」とのお言葉うけたら、自分ならすぐ転職ですね

    • good
    • 0

「上司の期待」は可視化され、定量化されたものですか?


あなたと上司は期初に期待値と成果物をコミットしたうえで業務遂行してますか。
面談で定性的な内容しか話していないと、上司の解釈(期待値)と自分の考えに乖離が生じて、期待外れと叱責されることになります。
業務の成果は常に数値で示すことでお互いの齟齬が無くなります。
厳しく言葉をかけられても、数字で反論すればよいのです。
上記がすでに実現できているのであれば、残念ながら上司はタイプA人格なので、そういう人だと流すしかないです。
    • good
    • 0

まあ、今時そう解釈できる人間はなかなかいないけど、


中身がないんだよねえ。
「わかったふり」だけして、なんか変わったの?

ホント情けない。
    • good
    • 1

委縮しない為に出来る事なんてないです。


心が感じてしまっている以上 その心が呼吸困難を起こしているのだから。
主様は優しい方なのでしょうね。
思い直して そんな暴言吐く上司に申し訳ないとまで感じている。
でも そういう感情を持っているうちは委縮したままだと思う。
打ち勝つには
言われたら心の中で叫んじゃいましょう。
「評価を落とすぞ!」
「やれるもんならやってみろ~~!!」
「降格させるぞ!」
「あぁ。貴方を俺が降格させてやるから待ってろ!」
「お前の居場所はないぞ!」
「貴方は窓際に行ってろ!」
「切るぞ!」
「ハサミもないのにキレるか!!」
全て心の中で反論して立ち向かってください。
実際に言っちゃだめですよ。
そうやって反論しながら二度と同じ失敗を繰り返さない様に
慎重に落ち着いた状態でお仕事をされれば
いつか必ず 上をいけるようになると思います。
見込みあるからの叱咤なのかもしれないですものね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!