プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

GWで休暇中ですが、仕事や上司・部下のことが頭から離れずリラックスしたり心身を休めることができません。

GWで休暇中です。
しかし、GW明けの仕事のことや上司・部下のことが頭から離れずリラックスや心身を休めることができません。
昨晩も何回も目覚めてしまい、ずっと仕事のことを考えてしまいます。
どこかに行こうとも思うのですが、天気も悪く気力も出ません。

仕事は、お客様都合でキャンセル等が発生し、売上目標の到達が危うい状況です。
売上目標を達成できない場合には、かなりの処分が待ち受けていると思うとかなり憂鬱です。

上司は、言い方もきつく、すぐに熱くなってしまう方なので、報告や連絡・相談でも言い方や応答を間違えると直ぐに特大の雷が落ちます。
でも、会社からはかなり信頼されており、転職後トントン拍子に昇進している方です。
自他共に認める厳しい方です。
しかし、数人以上は上司と合わず精神的にリタイア(上司から退職勧奨)してしまいました。

上司の期待通り(期待以上)に動いたり応答しないと直ぐに怒られますし、「評価を落とすぞ」や「降格させるぞ」、「切るぞ」と言われるので、萎縮してしまいます。
萎縮すると、悪循環で良い受け答えができずさらに怒られてしまいます。
GW明けには、行動変容アプローチ面談があり、かなり厳しいことを言われるようです(同僚がケチョンケチョンにやられたようです。)。
今から憂鬱です。

部下も言い返してくる方なので、少しでも気に食わないと態度や言葉に現れます。
GW前も、少し指導をしたのですが、その際の言い返しの言動が頭に残り、GW明けの仕事に影響がないか心配でたまりません。

リフレッシュできずに休みが終わってしまいそうで怖いです。
このままだと、潰れてしまいそうです。
助けてください。

A 回答 (3件)

何年目でしょうか?

もう報告する前からスマホで録音しながら
怒ってきたら、そんなに怒らないでくださいよー
と返してみたらいかがでしょうか?

ちなみにお客様都合のキャンセルは、報告して相談されたのでしょうか?
そこはちゃんとしないと良くないと思います。
それが怒りの元に繋がりやすいです。

売り上げ目標の到達にどう対応したら良いのか?を
相談すれば良いと思います。
その際にスマホで録音しておいてください。

後は、その人は、安易なパワハラ発言する上司なので、それを元にかなりの慰謝料取って会社を辞めたらいかがでしょうか?

そしたらしばらく、慰謝料と失業給付で暮らして行けると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
10年を超えたあたりです。

お客様都合のキャンセルは、当日に報告済みです。
リカバリするよう指示が出ていますが、リカバリの見込みは立っていません。
GW明けに再度報告・相談予定ですが、今からビビっています。

見捨てられたら終わりだと思うので、何も言い返せない状況です。それが、さらに厳しく言われる要因になっているかもしれませんが。
目標を達成できても、特に褒められないのでモチベーションも保てないのかもしれません。
(自分が弱いだけかもしれません。)

何くそと奮起することを思って言ってくださっているかもしれませんが、減点方式の上司に未来が見えないのかもしれません。
だけど、この上司の元で出世している人もいるので、自分が至らないだけかもしれません。

録音は検討してみます。

パワハラですから、録音して労基など国機関に提出されたし。

何人も辞めているだなんて人権を侵している。
あまり酷い人は国から上役禁止令でも出されるように法改正して欲しい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
厳しい上司に合わず年1人ペースくらいで辞めてしまっています。
結果を出している方なので、その上の上司も何も言わないのでしょうね。

評価や人事についていろいろ言われますが、パワハラになるのでしょうか。
「次やるとこうなるよ」ということを言ってくださっているとも、指導(恐怖政治)とも思っておりどうなのかなと思ってしまいます。

なるようになる。

考えても何もならない。以上
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「もう考えない」と言ったりしても考えが止まらないのです。
「なるようになる」と思えるよう頑張ってみます。