アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近ストレスが多く、仕事に行きたくないと思ってしまいます。でも、これって甘えなのですよね。

最近何回も目覚めてしまい、ずっと仕事や上司のことを考えてしまいます。
特に、朝目覚めた時は精神的にかなり辛く起きるのが本当にきついです。
涙も出そうになります。
「仕事に行きたくない」と思ってしまいますが、何とか遅刻せずに毎日仕事を行っていますし、無遅刻無欠勤は数年以上続けています。

このような状況について少し調べてみました。
「仕事に行きたくない」と思うのが甘えで、「仕事に行きたいけど行けない」が精神疾患の状態と書いてありました。
仕事に行きたいという思いがなければ甘えとのこと。
私の場合は、行きたくないと思ってしまうので、甘えになると思います。

会社では、上司に怯えてしまっている状況です。
上司は、言い方もきつく、すぐに熱くなってしまう方なので、報告や連絡・相談でも言い方や応答を間違えると直ぐに特大の雷が落ちます。
でも、会社からはかなり信頼されており、転職後トントン拍子に昇進している方です。
自他共に認める厳しい方です。

上司の期待通り(期待以上)に動いたり応答しないと直ぐに怒られますし、かなり厳しい言葉を言われるので、萎縮してしまいます。
萎縮すると、悪循環で良い受け答えができずさらに怒られてしまいます。

上司は、自分のことを思って言ってくださっているのに、落ち込んだり、憂鬱な感情になってしまい申し訳ないです。

「仕事に行きたくない」という甘えた考えは、どうすればなくなるでしょうか?
本当に甘えた自分を変えないと、上司からも会社からも見放され、クビになってしまいます。
助けてください。

A 回答 (5件)

石の上にも三年、三年ガマンして芽が出ないなら

他の道を

みんな通る道です。

サラリーマンは気楽な稼業ではないのです
    • 0

わかります。

この世の形体が、たまたま今のような主義で蔓延っているのです。
皆、自主選択ではない既成主義への落し子です。
    • 0

クビになれば自動的になくなります。

• 0

数年続けてそこまで辛いなら甘えではなくて、仕事もしくは環境が合ってないのだと思います。

私も同じように会社が嫌でたまらなかったのですが、同業他社に移ったら仕事が嫌じゃなくなりました。
人間は叱られて成長してるんじゃなくて、叱られても大丈夫な性格の人がやれてるだけであって、偉いことではないと思ってます。叱られると業務効率が落ちるみたいな研究結果も見たことありますし……。

無責任な回答かもしれませんが。
穏やかな職場なんてたくさんありますから、本当に辛ければ転職をした方がいいと思います。数年続けられることもまた、誰もができるわけではないんですから。
    • 0

在宅ワークの仕事に変えましょう。

• 0