プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事に行けなくなりました。
上司と部下の関係では理不尽なことがあるのは当たり前ですが、それに耐えれなくなりました。
他の従業員の方からの話だと、家族経営なところもあって上司はすごくわがまま自由だと言われてます。

機嫌が悪い時は、私が何を言っても無視。相談したくても自分で考えろ。時間すら取ってもらえません。
確認方法がわからない資料があり、言われた通りの確認のみをしたら、何で確認しなかったの違うとこあると言われました。
確認するところに含まれておらず、含まれてないからとやらなかった自分が悪く言い返すのもよくないと思い謝りました。

また、仕事を忘れてたことがあり、伝えたことはやった?と聞かれたことがあります。全く聞いた覚えがなく責められました。私の物忘れがひどいのでしょうか。

他のミスでもいつも私のせいにされます。正直しんどいです。せめてカバーした時は、ありがとうと言ってくれたら嬉しいのですが。
でも、他の方が優しくて退勤時間にいいことがあるとその日はいい1日で終わります。
そんな日々も10ヶ月続き、何とか仕事してこれましたが最近ではすぐ涙が出てしまいます。
上司の前で泣くのは流石に負けた気がすると思い帰ってからずっと泣いてしまいます。
家に帰ると過食をしてしまい過食した自分が嫌で嘔吐してしまいます。理由を調べるとストレスかもと書かれてますが、自分自身ストレスで食べる感覚がなくわかりません。

母にしんどいと相談しようと思いましたが、私が順調に仕事楽しんでやってると思ってて相談ができませんでした。

最近では朝起きるのもギリギリになってきたのでいつもより3時間早く寝てスッキリ朝起きれたんですが、布団から出れなくなりました。
支度しないとと思うと涙が止まらなくなって仕事に行かないといけないのに行きたくなくなってしまいました。
姉に相談したところ休みなと言ってくれました。
普段は甘いこと言ってくれないのですが、甘えさせてくれて嬉しかったです。
明日行けるかは明日の私次第ですが、やっぱり甘えすぎなのでしょうか。どこの会社に行っても一緒ですかね。社会人2年目ですが、社会不適合者なんでしょうか。

A 回答 (7件)

色んな意見があるようですが、耐えるべき、我慢すべき、という意見に私は反対です。



世の中にはいくらでも会社はあります。あなたがもう高齢でそもそも就職の選択肢がないとか、ブランクが10年以上あって再就職のハードルが高いとかなら話は別ですが。新卒2年目ならいずれも当てはまらないでしょう。

それに家族経営のような環境がまず特殊であることを知るべきです。私なら家族経営と聞くだけで、まず応募する気にもなりません。一般的な会社と違って家族内での序列がそのまま仕事にも現れていそうだし、理不尽なことも一般企業より多いイメージが強いからです。(もちろん良い会社もいっぱいあります。なので全てを否定している訳ではなく、あくまで今まで色々見聞きしてきた私の経験上の個人的なイメージです)

それにその上司の人間性が全く尊敬に値しません。まさに理不尽なことばかりです。

こんなところに貴重な人生の時間を1日でも1時間でも使うのはもったいなさすぎます。

そしてあなたが社会不適合者であるかは、他にも何社も経験してどこに行っても今のような状況に陥るのであればそうかもしれませんが、まだそう判断できるほどの経験もありません。

だからこんなところで精神も時間もすり減らすのは勿体無さすぎます。ここがあなたの嫁ぎ先とかなら転職は難しいでしょうけど、そんな事情もない、ただ応募して採用してされたという関係なら我慢して耐える必要はどこにも見当たりません。

転職して新しい仕事が始まれば、いつか「前にとんでもないところで働いたことあったな」と思い出す程度です。むしろ思い出すこともないかもしれません。

今回の件はいい勉強ということで、今後はこれをひとつの判断材料として新しい職場を探してください。

ただどんな会社も全員と気が合う、マイに楽しいみたいな環境は滅多にありません。何かしら不満や辛いことは起こります。でも、今の職場はいくらなんでもあなたには精神的な負担が大きすぎます。

精神は一度壊すと社会復帰に時間を要します。そして治療のためとは言えブランクが長ければ長いほど社会復帰は不利です。

そんなリスクを背負ってまでこんなところで働き続け、耐え続けて、あなたが得るものはありますか?

職業上、経験が必要とかなら耐えるに値する対価もあるかもしれませんが、そこじゃないと積めない経験とかでないなら固執する必要はありません。

次を探しましょう。
    • good
    • 1

我慢しかない

    • good
    • 0

いや、転職した方が良いと思います。


実家にいる間に良い会社や収入を上げて行った方が良いと思います。

>伝えたこと?なんですか?メールくれました?
だろうし

> 確認方法がわからない資料
ってのが、分かりにくいので
何とも言えませんが。。。

ま、サラッとなるほどそこも確認するところなんですねーすみません確認漏れてましたーすぐ確認します。で終わりですね。。。
あ、そうですねーそうですねー
で、クソ上司としか思わないので、あまり気にしませんけどね。。。

ただ、あまり少しわがままと言うか、雑な仕事の振り方で周りを振り回しているようなところなので、微妙な会社ですね。。。

雑は雑でも良いと思いますが、その分、当たりが強いのはいかがなものかなとは思いますので、そこまで精神的にやられてしまうなら、転職した方が良いし、社会人2年目なら丁度よいタイミングな気もします。

個人的には、家族経営の会社なんてのは
ろくなところはありませんからね。
    • good
    • 1

発達障害andHSPの疑いがある。

職場の理不尽なストレスで適応障害に追い込まれやすい。本当はもっと早く対応すべきだった。10ヶ月も無為無策で続けてしまったのが痛い。それじゃ岸田首相と同じだ。まず精神科を受診すること。

心して刮目せよ。メンタルヘルス11科条を授ける。
1.スルースキルを高める。
2.神メンタルを持つ。
3.友達はつくらない。
4.自己愛性人格障害者を撃退する。
5.嫌なことは忘れて記憶から消す。
6.心の中を断捨離する。
7.「疑う」からはじめる。
8.環境を整備し己の弱点を補う。
9.テレビを捨ててYouTubeを検索する。
10.腸内環境を改善する。
11.嫌われる勇気

(1) 【護身術】本当のスルースキルに必要なのは〇〇力!〜自分を守れ〜 #90 - YouTube


(1) 【(1) 【ベストセラー】「神メンタル 「心が強い人」の人生は思い通り」を世界一わかりやすく要約してみた【本要約】 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=BnSGrvVWvB8

(1) 【要約】君に友だちはいらない【瀧本哲史】 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=EDm3nVVkByE

(1) 自己愛性パーソナリティ障害の人が最も嫌いなことと撃退法教えます! - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=jlR_--VmXhA

(1) 中野信子 脳を騙して嫌なことを忘れる方法 脳科学者; 認知神経科学 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=Mo9M_RucZ3U

(1) 【ベストセラー】「心の中がぐちゃぐちゃで捨てられないあなたへ」を世界一わかりやすく要約してみた【本要約】 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=C4sGpTXrt7g

(1) 【人の目が気にならない】「疑う」からはじめる。_ 疑えば人生は変わる - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=tmHmv9boDsI

(1) 環境整備の大切さ【発達障害(特にADHD)ライフハック】 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=TzLYTm9kzs4

(1) 「腸脳相関」を良好にして不安やうつから抜け出す【栄養チャンネル信長】 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=MyCkxJGoG5I
(5) 【15分で解説】嫌われる勇気|承認欲求は生ゴミでした。 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=rZBeETz8YSw
    • good
    • 0

休んで精神科か心療内科へいきましょう。

    • good
    • 0

精神科には行ったほうがいいね。

    • good
    • 0

お辛いですね。


貴殿が悪いわけではありません。
こんなものだと受け入れるのが無難でしょう。
退職は考えない方がよいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!