出産前後の痔にはご注意!

転職先に勤めだして4か月くらいです。上場企業で部署異動希望をだす事は可能と同僚に聞いたことがあります。

今の上司があわずに苦しんでいます。何かにつけて口をだし、普通の人ではどうでもいいと思うような事にもいちいち口を挟んできます。仕事はよくできて優秀なのですが、人間的に問題がある方です。少なくても私とはあいません。
すぐに怒ったり、細かいことまで注意されて最近気が滅入ってきました。上司の性格はその日の気分によって決まります。機嫌が悪いとそれなりの対応になります。それを悪いと本人は理解しています。というのは機嫌が悪くて怒っちゃうけどゴメンと言われます。

症状としては、
・気分が落ち込む
・自分はできない人間だと思ってしまう
・その人の顔色を伺いながら仕事をするので仕事に集中できない。
・眠りが浅い
・心身ともに疲れる

といった感じです。この症状が鬱なのかは私にはわかりません。私の性格は内向的で積極的に自分で考えて仕事をするタイプというより指示された仕事を行うのが性に合っています。争いを好みません。言いたいことが言えません。

転職したばっかりなのに会社を辞めたくてしょうがないです。でも親にも迷惑がかかるし、自分の努力が足りないんじゃないか、自分が甘えているんじゃないかと思うと辞めるに辞めれません。また転職したばっかりで部署異動を希望するなんて何を考えているんだと思われるでしょうか?

あと半年も仕事もこの状態で仕事をしていたら自分が潰れるような気がして怖いです。どなたかアドバイスお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

やはり鬱予備軍レベルですね。


ちなみに鬱になったことがある俺の場合ですが(皆が皆同じ症状ではないと思いますので、あくまで俺の場合です。)
・出社時は必ず偏頭痛。
・会議等の沈黙時、叫びだしたくなる。
・ホームでは電車に飛び込みたくなる。
・娯楽ものが楽しく見れない
 (素人が乗り合いバスで旅行する娯楽番組なんて、
「働きもしないで男・女探しをしている奴が、貧しい国を旅行し同情したししている姿はアホ以外の何者でもないだろうに。。。」と怒りを
覚えて見れませんでした。(嫁がチャンネルをつけているので消すわけにはいかない・・・・)

まあ、油断すると怪しい人物ですね。
「鬱かも」、といえるときは鬱ではありません。
鬱になったらそれを理解することもできない状況になってしまっているのが普通です。(キチガ●が自分がそうだと分からないように・・・)
自分でいうのもなんですがあの頃の自分が分析できませんからね。
どこかの政治家がくだらないことを雄弁しているのも虫唾が走り、本気で「死ねよクソ」って思っていましたから。
ホームでも大変でしたよ、意識を飛ばしたら死んでそうなんで必死に「飛び込まない、飛び込まない」って真面目に頭で考えていました。

そこまで追い詰めた自分の経験からだと、質問者さんの環境は特にひどいところではないと思います。
俺の先輩にも何かと口うるさく、厳しい口調の人がいて、その直属の部下は大変だなっていつも見ていましたが、それは間違った方向にいかないように指導してくれていますからね。
何をやっても「ダメ」、「ダメ」。
自分が指示したくせに失敗したときは、「やっぱりそうなですね。
私もそう思ったんですが・・・」と失敗を部下のせいにする。
なんでもかんでも放置し、指導しないくせに終わったあとに文句ばかり言う、そういう上司の方が問題があると思いますね。

とは言ったものの、合わない人っていますからね。
厳しい言い方ですが、人それぞれの耐性がありますので、打たれ弱い人はいます。
自分が「これ以上だめだ」と感じるのなら異動・退社を考えることはいいと思います。
実際の現場を見てみないと適切な回答はできませんが、文章からの印象だと、その程度で異動しても、周りも、「あいつ、あの程度で異動していったよ、根性ないな」と思われるでしょうね。
まあ、そんな他人の評価なんて関係なく、「他人がどういおうが、自分はこの環境は合わないから辞める・異動する」と割り切るしかないですよ。
誰もが「異動してもしょうがない」って納得するレベルではないですからね。
確かにもっといい上司/職場環境はありますが、もっとひどい上司/環境もあります。
楽に仕事をしたいならやめることもしょうがないとは思います。
顰蹙をかわずに辞めるのは不可能ですよ。
かわずに辞める、異動することができるとしたら本気で鬱になって数ヶ月、半年会社にいけなくなったときですね。
今は、「辛いから辞める根性なし」としか皆に受け取ってもらえません。
それでも異動するか、我慢するか、その二択しかありませんよ。
    • good
    • 6

はじめまして



ちょっと厳しいことを書きます。
ただし、あくまで質問文を読んだ範囲からです。
もし、上司さんが一般と比べ著しく普通でないなら、
ちょっと的はずれになるかもしれません。
その時はスミマセン。
まず、状況分析をもう一度なさってください。
>私の性格は内向的で積極的に自分で考えて仕事をするタイプというより指示された仕事を行うのが性に合っています。
>争いを好みません。言いたいことが言えません。
この文章と、
>何かにつけて口をだし、普通の人ではどうでもいいと思うような事にもいちいち口を挟んできます。
>仕事はよくできて優秀なのですが、人間的に問題がある方です。少なくても私とはあいません。
この文章からすると、

質問者さんが思う、合う上司とは・・・
「的確な指示を出し、転職4ヶ月の新人(?)に対しても、その後は口を挟まず、見守ってくれる。しかも、こちらの言いたいことを感じてくれ、適切な追加指摘は出来る。」
てな感じでしょうか。

中々、厳しいですね。
気分屋さんというのは、さておき、ここまで出来る(デキタ?)上司は
中々居ないと思いますよ。

>自分の努力が足りないんじゃないか、自分が甘えているんじゃないかと思うと辞めるに辞めれません。
ここの考え方を少し変えてみませんか?
まず、完璧な上司なんて存在しない。つまり、人には必ず欠点がある。
では、その欠点をどうやって補うか?どうやって避けるか?
まず、その上司が好む細かいことの傾向を見てみましょう。
必ず傾向があるはずです。それがわかれば、対策です。
ここで大切なのは、決して対抗するんではないのです。
あくまで、サポートです。相手が気になる部分のサポートです。

一方で気分屋さんというタイプは、誰に対しても気分屋ではなく、
ある一定の人に対して気分屋という傾向があると思います。
つまり、突っ込みやすい人に対してということです。
その人にとって、突っ込みやすい人というのは、どうゆう人か?
簡単に言えば2タイプ、単純に歴が浅いのと気になる部分が見つけやすい人。
特にこの2つを兼ね備えてると、まぁ、標的になりやすいでしょう。
ほら、先のサポートを思い出してください。
ここで、1つの要因を消せれば、標的候補の優先順番は下がります。
なお、積極的に攻めることが出来る人は、積極的に的確な判断やアイディアを提示することで、標的から一転見方につけておいた方が得と思わせることも可能です。
自己分析では保守的と思われている質問者さんですが、どうでしょうか?

私が思うに、異動の前に、どちらかを試してみるのも悪くないと思いますが。。。
    • good
    • 8

最低1年間は我慢すべきです。

その後の提出ならOKです。
    • good
    • 8

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人間関係で異動したい時

30代女性です。
職場の上司と合わなくて、仕事に行くことが本当につらいです。
夜中に目覚めて、その上司のことで悶々としながら夜が明けることもしばしばあります。
異動したいです。

私の会社では、9月に所属長との面接があり、異動の希望を伝える機会が設けられています。
そして、1月-2月に、人事の配置替えが行われます。
9月の面接の時に、「人間関係で異動したい」と言うことができなくて、特に希望なしと伝えてしまいました
しかし、やはり、どうしても異動したいので、今ならまだ間に合うので、
自分のワガママですが、所属長に異動希望を伝えたいのです。

ですが、さすがに、非常識なことではないか・・と、躊躇する気持ちがぬぐえないです。
社会人の先輩である皆様のアドバイスをおしえて頂きたいです。
特に、私の所属長と同年代の50代男性からのご意見が頂けると幸いです。
私の職場環境としては大企業で、古くて硬い感じの、どちらかというと男社会です。

Aベストアンサー

僕は大企業で古くて硬い感じの完全に男社会の部長室にいる人間ですが、配下社員からそういう相談受けても男女問わず「僕に年長の仲の良い人としてそういう愚痴を言ってもいいが、新卒や社外の人がいうようなことや人間関係が合う合わないなどのことは言うな。たとえそれが理由だろうと、表立って言うときは会社入って何年間のキャリアを活かした異動希望を出せ。」と指導しています。

社内で自分に合う職場を見つけ、そこの人と話し、その部署に移って自分が活躍できる姿を思い描き、その上で異動希望を出してみたらどうでしょう。

理由はあなたが懸念しているとおりです。それを前面に出したところで、「こいつは集団の会社組織のなかで仕事できない人」とレッテルが貼られるだけですから。

上司というか40代50代の人でも内輪で話すときはあなた方が友達と話すレベルと変わりません。あのヒゲづらは気に入らないとか、あいつのああいう言い方が気に入らないとか言っています。ただ今はそういうことを直接面と向かっていうとパワハラとかセクハラで訴えられるので、表立って言わないだけです。それで人事が決まることもあります。

でもうちの会社なら言えば簡単に移れます。考えようによってはそんなレッテル貼られても職場が移れて、あなたが生き生き仕事できるならそれでも良いのかなと思います。そういう人もいっぱい見ています。逆に「あいつは移して良かったな。もらって良かったな。」と安堵感も出ますし。

今度、うちの部でも他部の鬱になった人を受け入れます。仕事が出来る人らしいのですが、強いパワハラを受け鬱になり出社しなくなったので、職場を変えたいということで引き受けます。

辞める覚悟があり直ぐに移りたければ人間関係、ちょっとそこまではと思うなら、移りたい場所を見つけて希望を出すが良いでしょう。

僕は大企業で古くて硬い感じの完全に男社会の部長室にいる人間ですが、配下社員からそういう相談受けても男女問わず「僕に年長の仲の良い人としてそういう愚痴を言ってもいいが、新卒や社外の人がいうようなことや人間関係が合う合わないなどのことは言うな。たとえそれが理由だろうと、表立って言うときは会社入って何年間のキャリアを活かした異動希望を出せ。」と指導しています。

社内で自分に合う職場を見つけ、そこの人と話し、その部署に移って自分が活躍できる姿を思い描き、その上で異動希望を出して...続きを読む

Q今の部署が合わず、異動を希望しています。

現在24歳で、社会人3年目です。
憧れの化粧品会社に一般事務で入社しました。

もともとは製造に強く憧れていたのですが、当時は製造の求人がなく
苦手意識があるけれど仕方ない…と一般事務に妥協して入社しました。
(事務の仕事をしている人に対して悪い印象を持っているわけでは決してありません。自分がやるとしたら、という意味です。)

就職できただけでも有難いとはじめは事務を真面目にこなしていましたが
新人研修で製造部の経験をした頃から、本望であった製造部の方へどんどん魅了されていきました。

いつしか「製造部で働きたい!!」と強く熱望するようになり、上司もそんな私の気持ちをわかってくれて、今は忙しい時期になると製造部のお手伝いをしています。

基本的には本職である事務仕事をしなければならないのですが…
人と接するのが苦手とわかっていたのに、案の定、接客や社員との会話でとても苦しんでいます。

お客さんが来るたびに、電話が鳴るたびに体中が痛くなります。

同期がいたら負担は軽減したのですが、みんな退社してしまい
残った後輩1人である私がすべてやることになっています。

デスクにいる間は何もなくても常に恐怖で、体がキンキン痛んでいるので、つまり勤務中は休みなしで緊張感が続いています。

視界が真っ白に感じることもあり、社員に話しかけられると笑顔がひきつります。

先輩とも仲が悪く常に冷戦状態です。
対等に話せる同期がいなくなってしまい、とても辛いです。

かなり重い肩こりが常にあり、体の痛み、めまい・吐き気は日常茶飯事で
肉体的・精神的苦痛がそろそろ限界に達しそうです。

少しでも楽になれるよう工夫はいくつもしてきたのですが、何をしてももう嫌だとしか思えません。

こんなに体と心を痛めてまで無理する必要はない、と思い転職も考えていますが

ずっと大好きだった会社の憧れの製造部に対する思いや、私を理解して製造部を手伝わせてくれる上司がいることを思うとこのまま転職してしまうのは惜しいとも思います。
(先輩以外では社風はかなり良いです)

上司に体調のことを話し、製造部へ異動したいと話したこともあったのですが
人手が足りていることや知識・経験のない私をすぐに異動するのは難しいそうです。

化粧品の勉強をコツコツしていけば道は開けるかもしれません。
ですが、家に帰るとどっと疲れてしまい、そもそも何かをやるエネルギーがわいてこないのです・・・

疲れていても勉強するエネルギーを持つ方法
少しでも過度のストレスを軽減する方法

について、みなさんからアドバイスを頂きたいです。
その他なんでも、客観的な意見を聞きたいです。

長文になってしまいましたが最後まで読んでくださり、本当にありがとうございました。

現在24歳で、社会人3年目です。
憧れの化粧品会社に一般事務で入社しました。

もともとは製造に強く憧れていたのですが、当時は製造の求人がなく
苦手意識があるけれど仕方ない…と一般事務に妥協して入社しました。
(事務の仕事をしている人に対して悪い印象を持っているわけでは決してありません。自分がやるとしたら、という意味です。)

就職できただけでも有難いとはじめは事務を真面目にこなしていましたが
新人研修で製造部の経験をした頃から、本望であった製造部の方へどんどん魅了されていきました...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは!

はじめに、少しきつい回答になってしまう事お詫びいたします。

逃げてませんか?仕事から。確かに苦労なさってるのは質問からよく分かります。
でも、事務だって製造だって同じ会社の仕事ですよね?
自分も専門の事務職ですが(経験は40すぎのおじさんですから長いですが)毎日が緊張の連続です。いまだに来客の方があれば緊張するし、電話が鳴ればドキっとします。(事実です)

製造に行けば・・・のように仰ってますが、製造はいわば貴社様の大事な製品を製造されてる(当然ですが)いわば心臓部です。
流れ作業なのか、専門的な仕事なのかは分かりませんが、製品にミスが生じた場合、すべての責任がかかってくるのも製造だという事を忘れないで下さい。

ストレス解消など探せばいくらでもありますよ。好きな本読んだり、CD聞いたり、レンタルでDVD借りたり。上司様のお言葉では、今すぐの配置転換は・・・というご内容ですよね。
でしたら、今の事務のお仕事をまずは完璧な人間などいませんから、せめて人並みにこなせるように頑張って下さい。そうすれば「事務もいいかも」って思えるかもしれませんし、「そろそろ製造に」とお声がかかるかもしれません。
今の質問者様の考えでは、恐らく製造にいますぐ行かれても、きっと今の事務で言ってる事と同じ悩みというか愚痴(ごめんなさい)にぶち当たるのは目に見えてます。

まずは、今自分に与えられた仕事をしかりと頑張って下さい。今のこの世の中、仕事をしたくても出来ずに探してらっしゃる方々は沢山います。その方々からしたら、質問者様の悩みは随分贅沢な悩みだってきっと思われると思います。酷い回答ですいませんでしたが、頑張って下さい。

こんばんは!

はじめに、少しきつい回答になってしまう事お詫びいたします。

逃げてませんか?仕事から。確かに苦労なさってるのは質問からよく分かります。
でも、事務だって製造だって同じ会社の仕事ですよね?
自分も専門の事務職ですが(経験は40すぎのおじさんですから長いですが)毎日が緊張の連続です。いまだに来客の方があれば緊張するし、電話が鳴ればドキっとします。(事実です)

製造に行けば・・・のように仰ってますが、製造はいわば貴社様の大事な製品を製造されてる(当然ですが)いわば心臓...続きを読む

Q一日で辞めた方いらっしゃいますか?

就職後、1日で会社を辞めたくなりました。
礼儀がすごく厳しい会社のようで、社風が合いません。
会社にはものすごく迷惑をかけるのは承知してますが、保険や年金等の手続きの前にと思い、会社に採用辞退を申し出ようと思います。
就職後、1日で会社を辞められた方、いらっしゃいますか?
そのような方がおられましたら、そのときのエピソードなど教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダメだ・・。どこ行っても一緒!」みたいな事言ってくるんだよね。あれってなんなんだろうね。ちなみに俺は今は自分に合った職場で続けてるし辞めようともとも全く思わないね。すぐ辞めた会社に至っては、「ソッコー辞めてよかったぁ」と思ってるし。自分の色に合わないところはとことん合わないからね。それは本人にしか分からないだろうし、自分がそうだと判断したなら周りの意見に振り回されちゃダメだわな。
すぐ辞めたからってどこ行っても同じって意見は低脳の意見だと聞き流そう!自分は絶対に自分に合った職場に行くんだ!ってな意識があれば大丈夫!1日で辞めてもいいと思うよ!!

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダ...続きを読む

Q新入社員の分際で異動願い・・・

今年4月新卒入社の20歳です。
しかし、行きたくない技術関係の部署に配属されてしまいました。
・・・資格を持っていたが為に・・・。

でも私は技術系の仕事ではなく、現場での仕事がしたく
この会社に入ったのに・・・もうすぐ入社3ヶ月目・・・
この仕事を好きになれるよう色々考えてきましたが・・・無理です。

入社3ヶ月で異動願いは出せるのでしょうか??
やはり上司受けが悪くなるのはわかっていますが・・・

Aベストアンサー

ダメモトで出してみればいいのでは?
ただ、もちろんすぐにというわけにはいかないので
それが受け入れられるのは半年か1年かあるいはもっとか時間はかかります。

また全く受け入れられない場合、上司の査定に響くということがあります。

先輩や直属の上司に対して自分は現場で働きたいと
ある程度は時間をかけて言うようにすれば多少は通りやすくなります。

また、会社にとって大事なのはあなたの希望ではなく、
どうすれば会社にとってよい結果(成果)になるかです。

もし異動願を出す場合、自分は現場でやりたいだけでは子供の言い分。

一社会人なのであれば、自分は~の資格をいかし、
ここで得た~という経験を持って現場に行きたい。
自分が行くことで現場には~な効果がでると思う
というふうに会社にも自分にも
お互いにとっていいんだというふうに交渉すれば受けは悪くなりません。

Q転職3ヶ月が過ぎました。

転職3ヶ月が過ぎました。


職場の人間関係がなかなかスムーズに行きません。団結力がかなり強い職場で、その中へ入るタイミングが掴めないまま3ヶ月が経ちました。もともとあまり歓迎ムードではなかったようで、周りの私への対応が3ヶ月前と全く変わりません。コミニュケーションをとろうとお昼の時間になんとか話に入ろうと努力はしたのですが、空振ってしまったりします。たくさんの人が働いている職場なので、みんな仲良くというわけに行かないのは百も承知ですが、ほとんどの人と話が出来ず、しかしそのほとんどの人たち同士は楽しく話しているので、今とても辛い状況です。しかも、一番馴染めないのは直接の先輩です。


また、全くの未経験で採用されたので、仕事の流れが掴めずミスも何度かしてしまって(歳も歳なのに基本的なことが出来ないのは情け無いですが…)、仕事が出来ないとレッテルを貼られてしまったのかもしれませんが、直接の先輩に指摘されるのはともかく、違う部署の人にまできつく言われるのはショックでした(その人は私の直接の先輩ととても仲がいいです)


前職でも最初は未経験で、同じように団結力も強い職場でしたが、中にはフレンドリーに話しかけてくれる人もいて、それなりにコミュニケーションが取れていました。こんなに最初から何も話せないというのは初めてで、
どうしていいか分かりません。


私は、仕事の内容ももちろん大事ですが、要は人間関係だと思っているので、このまま馴染めないようであれば違う職場を探そうと思っていますが、3ヶ月でこのような判断をするのは早計ですか?それとも、3ヶ月でここまで馴染めない場合はその先も希望は薄いでしょうか?

甘いことを言っているのは分かっています。でも、仕事のやる気に関わるので、人間関係はとても重要と考えるためです。

転職3ヶ月が過ぎました。


職場の人間関係がなかなかスムーズに行きません。団結力がかなり強い職場で、その中へ入るタイミングが掴めないまま3ヶ月が経ちました。もともとあまり歓迎ムードではなかったようで、周りの私への対応が3ヶ月前と全く変わりません。コミニュケーションをとろうとお昼の時間になんとか話に入ろうと努力はしたのですが、空振ってしまったりします。たくさんの人が働いている職場なので、みんな仲良くというわけに行かないのは百も承知ですが、ほとんどの人と話が出来ず、しかしそのほと...続きを読む

Aベストアンサー

私は今の職場に転職して2ヶ月です。相談者様と同じようにこちらから馴染もうとしても受け入れてもらえない感があり、同じように悩みました。でも仕事を直接教えてくれた先輩は良い人で(ただ一人)、この先輩がいなければ辞めていたと断言できます。なぜなら、その先輩以外は意地悪な人が多く、挨拶も無視されたし、仕事上で聞いたことも教えてくれず、解らないことばかりの中で無能扱いされたりと、新人に冷たい態度でした。相談者様の気持ちがよく解ります。
この職場は私の前にも沢山の新人が入ったそうですが、皆いじめられて長く続かず、辞めていく人ばかりだったそうです。だから私もどこまで続くのか、好奇の目で見ていたと思います。これまでと同じようにすぐ辞めるだろうという感じで、どこか突き放したような態度だったと思います。
仕事にしても、私の次に新しい人は5年の勤続だそうで、それは皆仕事がよく出来ます。人間関係もそれなりにできている訳で、私には皆親しそうに思えました。そして、肝心な仕事はといえば、入りたてで右も左もわからないところから覚えていく訳ですから、当然その差はあって当たり前なのですが、それを新人の能力不足のようにバカにした態度を何度もとられました。
私も随分悩みましたが、数々の暴言と思われる言葉や、意地悪と思われるような言動等を、文書という形にして、辞めたい旨として上司に提出しました。すぐ受理されると思ったのですが、会社側が改善を図るということを言ってくれたので、現在も留まっています。せっかく採用してくれた会社で長く働きたかった点なども伝えました。結果ですが、正直何も変わりませんが、私自身が変わりました。
上の方はよく見ています。その人間性まで評価されています。
暴言を吐く人は表面上は皆親しそうにしていますが、実は誰からも嫌われていて、そのことはちゃんと上まで伝わっていました。そのことは評価にも影響していました。無視する冷たいと思われる人のことも
上の人間にそのように伝わっていました。
ですから、なにも臆せず、しっかりと仕事に邁進したらよいと思います。社会人として常識を持って接していれば、相手の態度は相手側の問題であり、人はちゃんとみています。
辛いときは「いつでも辞めれる」と、気持ちを楽にしてください。
私もいまだ浮いた存在ですが周りからの自分を見るのではなく、自分の側から捉えていこうと思っています。相変わらず、無視されますが大きい声で挨拶しています。職場の中で、自分だけが孤立していると思わないで下さい。皆、それぞれ考えていることは違うんですから。

私は今の職場に転職して2ヶ月です。相談者様と同じようにこちらから馴染もうとしても受け入れてもらえない感があり、同じように悩みました。でも仕事を直接教えてくれた先輩は良い人で(ただ一人)、この先輩がいなければ辞めていたと断言できます。なぜなら、その先輩以外は意地悪な人が多く、挨拶も無視されたし、仕事上で聞いたことも教えてくれず、解らないことばかりの中で無能扱いされたりと、新人に冷たい態度でした。相談者様の気持ちがよく解ります。
この職場は私の前にも沢山の新人が入ったそうですが...続きを読む

Q転職後「能力不足で仕事についていけない」

経済的な理由から転職し、訳あって家族と離れ単身赴任をしています。40歳・男性。
転職して一年半が経ちましたが、能力的に仕事についていけず、自責の念でいっぱいです。
年末には上司から「できないんだったらやめろ」と言われ、かなりへこみ、乗越えるんだ‼と言う気持ちと、どんよりとした不安な気持ちで正月を過ごしました…。
施工管理・工事監督者としてブランクがあるにも関わらず、経験をかわれて、奇跡的に運良く、大手のプラント・機械設備メーカーに監督者として採用されましたが、これ迄の私の経験はプラント・機械設備の施工管理(分解・点検・組立・据付)では無く、設備の防食で、一言で言えば塗装です。自分が甘かったのですが、キャリア採用=即戦力と周りから見なされ、指導も無く、放置状態です。分からない事を聞けば、「まず自分で調べてから聞いてくれ」・「聞くと言う事は人の時間をとると言う事だから」とけむたい態度で扱われます。もちろん自分で調べた上で尋ねてはいるのですが、分からない事が多過ぎて一つの事に時間をかける事もできず、評価も下がり、意欲的な気持ちも段々と弱くなり、自分を責める事が多くなりました。
父親として逃げ帰る訳にもいかない。自分としても逃げたくない。採用者・会社に申し訳ない…。しかし、努力するも仕事の技術・知識量は短期間・独学ではどうにもならない…。現場経験を積み、知識を修得するしかありません。
意欲的に挑戦する気持ちになっても、どんよりとした不安が覆いかぶさって来ます…。
家族の元に帰り、身の丈に合った仕事を見つけるべきか迷っています。
年齢的にもしっかりしろ!とお叱りを受けるでしょうが。本当にまいっています…。
御助言を頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

経済的な理由から転職し、訳あって家族と離れ単身赴任をしています。40歳・男性。
転職して一年半が経ちましたが、能力的に仕事についていけず、自責の念でいっぱいです。
年末には上司から「できないんだったらやめろ」と言われ、かなりへこみ、乗越えるんだ‼と言う気持ちと、どんよりとした不安な気持ちで正月を過ごしました…。
施工管理・工事監督者としてブランクがあるにも関わらず、経験をかわれて、奇跡的に運良く、大手のプラント・機械設備メーカーに監督者として採用されましたが、これ迄の私の経験...続きを読む

Aベストアンサー

建設系の専門技術者(プロ)です。

家族の元に帰りましょう。
まず、技術職の場合、専門外の方が一夜漬けで対応できません。
だって、プロの仕事が求められているのだから。他の方が仰るような気合や覚悟でプロとしての技術はごまかせないですよね。

私はね、何のために働くのかを考えてほしい。お金は必要ですか?今の仕事じゃない限り必要なお金は稼げませんか?体を壊すことだってあります。体を壊してまでその仕事をすることを家族は望みますか?
そして、そもそも今の仕事は楽しいですか?
男の世界の競争は過酷です。嫌いな、嫌な仕事を無理に頑張っても、それを好きで従事している人にはかないません。
能力不足と言えばそうなのかもしれませんが、貴方自身がダメな人間ではない。身の丈と言うより、自分の力が発揮できる職種を探しましょう。
退職や転職は、逃げるわけではない。
『攻撃的に転職するんだ!』でOK。
今のまま続けても、人生設計的に見れば、戦略的ではない。

参考までに・・・

Q試用期間約1ヶ月で退職は難しいでしょうか?

25歳OLです。
前職とは違う仕事をしたいと思い、異業種に就職しましたが、仕事内容と環境が合わず、体調を崩してしまいました。
少し休みを頂いて休養しましたが、体調が良くならず精神的にも辛くなってしまい、仕事を辞めたいと思っています。
ちなみに前職では3年ほど働きましたが、体調を崩すことがなく健康でした。

会社はあまり環境が良くなく、室温が30度を越してもクーラーをいれてくれませんでした。いろいろ交渉してやっと入れてもらえました。
(他の人は文句言いつつ我慢していたみたいですが…。)

また仕事の引継ぎも厳しく、ベテラン2人の仕事を自分が全部引き継ぎをしなくてはいけない状況で強くストレスを感じています。(2人が産休に入るため。)
2人が産休に入ることを知って入社しましたが、同時に産休に入るとは聞いてませんでした。

あと自分の確認不足もあるのですが、ハローワークの求人と実際の就業時間が違っていましたので、会社対して少々不信感があります。
(休憩90分→実際は60分、時間外なし→実際は残業(サービス)、休日出勤あり)

自分の中でもせっかくチャレンジした仕事なので、頑張りたい気持ちがありましたが現在では精神がまいってしまい、頑張ろうという元気がありません。

社長に自分の状況を話して退職を願い出ましたが、これから産休に入る人がいるので人手不足になるので辞めるのは認めないと言われました。
社員十数名の小さな家族経営の会社なので人手不足は厳しいと思いますが、このまま仕事を続けてもどこかでまた体調を崩すと思います。
このような状態ですが、退職を受け入れてもらうにはどうしたらよいでしょうか?

自分勝手なのは十分承知していますが、アドバイスをどうぞ宜しくお願い致します。

25歳OLです。
前職とは違う仕事をしたいと思い、異業種に就職しましたが、仕事内容と環境が合わず、体調を崩してしまいました。
少し休みを頂いて休養しましたが、体調が良くならず精神的にも辛くなってしまい、仕事を辞めたいと思っています。
ちなみに前職では3年ほど働きましたが、体調を崩すことがなく健康でした。

会社はあまり環境が良くなく、室温が30度を越してもクーラーをいれてくれませんでした。いろいろ交渉してやっと入れてもらえました。
(他の人は文句言いつつ我慢していたみたいですが…...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ
結論ですが、試用期間約1ヶ月で退職は簡単です。
何せ、私は正社員試用期間中の10日目で辞めました。
何故かは、就業時間の違い、休日の違い、上司と社員が一緒に初日から目の前でPCゲームの花札やってた時には萎えました。

自分を大事にして下さい。
体調を崩したり、精神的に落ちすぎて仕事を続けても意味がないでしょう。
そんな会社を試用期間が終わった後も働く気がしますか?

>社長に自分の状況を話して退職を願い出ましたが、これから産休に入る人がいるので人手不足になるので辞めるのは認めないと言われました。

退職届持って、確固たる決意をしてもう1度話しましょう。

私の場合は、退職を口にした日に即辞めでした。
会社側からしても要らない人材と思われての即退社ですが、やめる側にしては好都合でしたよ。

頑張って下さいね。

Q職場の人間関係が悪く移動願いをしたいのですが、理由が思いつきません。

私は現在アルバイトで週5日働いています。

仕事内容は、ひとつの売り場を少人数で担当してその中でシフトを回しているという感じです。
私が新人で入った場所は、3人でシフトを組んでいるのですが、私以外の2人は気分屋というか、その日の気分によって態度が違うので入って慣れないうちは、ご機嫌伺いをする感じでヘコヘコする形になってしまい、業務内容より対人関係で精神的に疲れました。気を使いすぎていてハゲそうです。
機嫌の良い日は楽なんですが、機嫌が悪い日は最悪です。
シフトでは必ずどちらかと組まないといけないので、毎日憂鬱で今日の気分どうかな、とか気を使ってお菓子を買っていったりもしています。

私は仕事なんだからたとえ私生活で疲れていたり嫌なことがあっても持ち込まないで良い雰囲気で業務をこなした方が楽なのに、と思うタイプなので、2人のことが本当に理解不能です。
二人とももう良い歳なのに、一言も話さなかったり、「疲れてます」オーラ全開だったりします。

そのせいでストレス性の胃炎になったりもしました。限界です。

もうすぐ長期と言って良いくらい働きましたが、いい加減コロコロ変わる態度に付き合うのも嫌になり、最近は向こうが何か言うまで終始無言でいることにしました。
それでなんとかやりすごしていたのですが、今日決定的な嫌なことを言われ、なんでそこまで言われなきゃならないんだ!何様だ!と言う出来事が起きました。
もともと私が一番年下なのと、最初からヘラヘラヘコヘコして機嫌をうかがうような態度をしてしまっていたのもあって、ナメられている感じはあったのですが、私になら言っても良いだろうというようなトンチンカンな説教をしてきました。といいますか、自分のことを棚に上げたような説教です。
もう一緒に仕事なんかしたくない!!という感じです。
でもこの不景気なのとせっかくアルバイトで雇ってもらえているのだから、こんな嫌な人のために辞めたくないです。

そこで、私の所属している会社は希望すれば売り場を移動できるみたいなので、空きがなくて無理かもしれませんが一応マネージャーに希望を伝えてみようと思っています。

しかし、素直に「2人と合わない」とか「一緒に働くのが精神的につらい」や「こんなことがあって我慢の限界」などの理由で移動できるとも思えないのですが、どうなのでしょうか…

今は少人数制の売り場なのでシフトがガチガチなので、シフトに余裕を持ちたいという理由で大人数の売り場を希望するとかどうでしょうか、

もっともらしい移動願いの理由をどなたかアドバイス頂けませんか?

よろしくお願いいたします。

私は現在アルバイトで週5日働いています。

仕事内容は、ひとつの売り場を少人数で担当してその中でシフトを回しているという感じです。
私が新人で入った場所は、3人でシフトを組んでいるのですが、私以外の2人は気分屋というか、その日の気分によって態度が違うので入って慣れないうちは、ご機嫌伺いをする感じでヘコヘコする形になってしまい、業務内容より対人関係で精神的に疲れました。気を使いすぎていてハゲそうです。
機嫌の良い日は楽なんですが、機嫌が悪い日は最悪です。
シフトでは必ずどち...続きを読む

Aベストアンサー

「○○売り場の仕事がしたいので異動したいです」
というのはダメですかね。
普段の仕事ぶりを上司はみているのだろうし
そこから判断して適性があると思われれば
異動したいという気持ちもわかってもらえるだろうし
そちらに異動させた方が会社的に
メリットが多い
と判断されれば実現可能ではないかと。

人間関係を理由に、っていうのは
私は個人的にあまりよろしくないかと思います(^_^;)
実際はその理由であっても
それを口に出したら
「私はそれをうまく対処できませんでしたので逃げます」
みたいに思ってしまうので(^_^;)
なので私はそれはいいたくありません。
自分に落ち度がないのであれば
逃げずにそこで何とかしたいです。

あとは資格取得など
できれば業務に利になるようなことをするために
シフトに余裕を持ちたいから、それができる売り場に移りたい、とか。

それからその二人は思っているほど理解不能ではないと思いますよ(^_^)
だって態度にでているんですから。
ご機嫌伺いなんかする必要はないし
勝手に不機嫌にならせておけばいいのです。
不機嫌だと病気になりやすいし、顔に変なしわが出来るし
いいことないので自業自得です。
仕事をきちんとしていれば何も下手にでることはありません。

多分、そういうタイプの人は
同情や共感が大好物なので
「大変ですね。。。」みたいな労いの言葉とか
「さすがです」みたいな甘い言葉を
適切に使って持ち上げていれば
それなりにそつなく関係は持てると思います。
めんどくさいですが(^_^;)

「○○売り場の仕事がしたいので異動したいです」
というのはダメですかね。
普段の仕事ぶりを上司はみているのだろうし
そこから判断して適性があると思われれば
異動したいという気持ちもわかってもらえるだろうし
そちらに異動させた方が会社的に
メリットが多い
と判断されれば実現可能ではないかと。

人間関係を理由に、っていうのは
私は個人的にあまりよろしくないかと思います(^_^;)
実際はその理由であっても
それを口に出したら
「私はそれをうまく対処できませんでしたので逃げます」
み...続きを読む

Q入社4日目ですが、もう仕事を辞めたいです。

長いですが、是非お付き合いください。

今年4月1日から現在の会社に事務として正社員で中途入社した女性です。
前職は同業界で2年事務をしていました。
先に質問を書くと、

『短期間で辞めるのは再就職の点で印象が悪いですが、居ても時間の無駄だと思ってきました。何より辛いです。そこで、辞めるなら早いほうが良いか(一週間など)、それとも1ヶ月は居るべきか、または半年はいないと次の面接で不利でしょうか。1ヶ月も半年も再就職での印象が変わらないなら早く辞めたいですが、いつ頃辞めるのが“マシ”なのでしょうか』

 
辞めたい理由
(1)リーダー的存在の先輩社員との人間関係が上手くいかない
(2)仕事上のスキルアップの見込みがない
(3)休みが少ない(月8日なし、休みの日の強制参加イベント多し)

(1)の詳細ですが、私はとてもドライな性格で、最近自分で気づいたのですがコミュ障です。女性特有の黄色い声で相づちとか出来ず(低い声で「あーなるほど」とかです)、業務以外であまり会話も出来ません。頑張って話すと、周りのみなさんは大人なので「うんうん^^」と聞いてくれますが、リーダー的存在の女性は私みたいなタイプは嫌いなようで、話しかけても「あーそうだね」と目も合わせません。(自分の会話が下手なのもありますが…)
私の3ヶ月前くらいに入社した、同じく事務の女性はとても愛想が良くて明るく、仕事もテキパキしてて、リーダー的存在の女性はかなりお気に入りのようで、しょっちゅういじって可愛がっています。それに比べ黙って仕事を黙々とするタイプの私とは明暗を分けたようで、いじめはされませんが、かなり差別されております。
例えば上記の会話の他に、「仕事を教えてくれない」
・明るい女性は、来たときから色んなことを教わっています(ノートを見せて頂きました)
・仕事を手伝おうとするとイラっとした感じで「座ってて」と言われます(普段から私にだけ口調はキツイです)
・事務なのにパソコン作業は当分教えて貰えそうにない
・書類も見せてもくれない

私は最初の仕事はいつも要領が悪いですが、言われたことはしっかりやるタイプです。前職では一人で膨大な事務作業をしており、それなりに評価を頂いていたので、自分では仕事が出来ないとは…せめて人並みは出来ると思っております。また、前職では女性が私しかいなかったのでとても気楽でした。
今は環境の変化に戸惑いつつ、仕事は遅くても正確にやることを心掛けて、言われたことはしっかりやり、挨拶と笑顔を忘れずに仕事をしていますが、たぶんリーダー的存在の方との関係改善は望めそうにありません。学生時代、そっくりなタイプの友達になにかと嫌みを言われていました。もう相性が悪いんだと思います。今回は、本当に運が悪かったと思います。私以外の女性たち(最近は入った女性も含めて)はみなさん楽しそうに仕事をされています。もう本当に辛いです。前職では女性がいなかったので期待してた分……。最近では他の女性からも見下され始めました。あと、昼食は必ず女性社員で輪になって食べ、帰りまでも揃って帰るのが苦痛で仕方ありません。
ちなみに、普段の私は友達相手に2時間電話でしゃべり続けられるほどおしゃべりです。

(2)の詳細は、前職が正社員ではなく、やる仕事が限られていたので、正社員になったらどんどん資格を取って、前に出てスキルアップして行きたい!と思っていました。が、この業界の女性事務はそういったことはほとんどなく、本当に「事務処理」のみの仕事です。これは就職先を間違えた私に非があります。

(3)の詳細は、休みが少なくても仕事が充実していれば問題ありません。が、こういった状況で、仕事も一刻も早く帰りたいし、仕事中も辞めたい、いつ辞めようとしか考えてない、おまけにコミュ障で、イベントなんて出たくありません。



長くなって申し訳ございませんが、本当に悩んでおりますので、ご回答の方よろしくお願い致します。

【補足】
元々今の会社は長く居ようと思っていませんでした。(2)の理由で、居る間に夜間で学校に行って資格でも取って(あまり残業はありません)、1年くらいで辞めようかと思っていました。良い会社だったら、家も近いことですし、ラッキーで居続けようと思っていました。

長いですが、是非お付き合いください。

今年4月1日から現在の会社に事務として正社員で中途入社した女性です。
前職は同業界で2年事務をしていました。
先に質問を書くと、

『短期間で辞めるのは再就職の点で印象が悪いですが、居ても時間の無駄だと思ってきました。何より辛いです。そこで、辞めるなら早いほうが良いか(一週間など)、それとも1ヶ月は居るべきか、または半年はいないと次の面接で不利でしょうか。1ヶ月も半年も再就職での印象が変わらないなら早く辞めたいですが、いつ頃辞めるのが“マシ”なの...続きを読む

Aベストアンサー

とりあえず、一ヶ月は働いてみた方がいいのでは?

周囲は職場だから笑顔にしているだけで、嫌なことってあると思いますよ。
たった4日では、見えないことありますよ。
いろんなことが見えてくると、今の人間関係の悩みを払拭されるかも・・・。

また、リーダーの方とうまくいっていないということですが、
辞めると割り切って、しばらく嫌な人間関係の対処方法を
練習してみるのも一つかな?と思います。
ストレス耐性をつける特訓というか。

どこの会社でも気が合わない人、嫌い内人は絶対にいます。
次の会社が決まっても、たった一人の嫌な人のために、また行き詰ったら・・・?


履歴書状のことを言うと、一ヶ月でも半年でも、どちらにしろ、短いので、、
あまり関係ない気がします。

重要なのは、なぜ早期に退職したのか、
相手を納得させられるだけの理由があるかどうか、だと思います。

Q退職日まで仕事に行く気持ちの持ち方を教えて下さい…

昨夜、仕事の会議中に直属の上司に退職の旨を伝えました(他の後輩スタッフもいました)。
仕事はトリマーで、辞める理由は自分に向いてない(合わない)と思ったからで、正直楽しくないし、最近は毎日仕事行くたびに辞めたい…ばかり思っていて、自分でもやる気が出せなくなってしまって他のスタッフに迷惑かけるばかりだと思ったからです。時間内にカットが終えられず顧客を待たせることが多く、カットの技術も上がらず、最近は自分の中で向上心がないと思い始め、指導や注意されても身に入らなくてこのまま在職し続けても他の人に悪いだけだとも思いました。自分もこの仕事はやりたくない思いがもともと前から強かったです。
犬を怪我させたりすれば精神的にキツイですし、イライラすれば犬に当たってしまうのは良くないことで楽しみが感じられないです。
会社では仲のいい人はおりません…自分から話しかけたりするのが昔から苦手でコミュニケーションもうまくとれません。
勤めて1年ちょっと経ちましたが、長く勤める気がなく、会社に行くのも億劫で、会社のために苦手なカットを頑張ろうとか思えなくなりました。
後輩が2人いて、半年前から後輩のカットの指導とか直属の上司が休みの日はその日の責任者として任されるようになって現在に至りますが、指導はおろか責任者としての仕事ができていないようで度々注意もされておりました。
仕事に対して甘いのは分かるし、自分が悪いことも分かりますが、悩んだ挙句、昨日店長に退職したいことを話し、上司にも話しました。揉めましたが「やる気がない人を引き留める気はない。見込み違いだったんだね…」等いろいろ言われ、完全に嫌われました…
退職日は明日店長と相談して決まり、必要な書類を提出したり、引継ぎや指名客に伝えたり…等して退職日まで働かないといけないようです…
長くなりましたが、退職日まで仕事に行くのが考えただけで憂鬱です…自分で決めたことですが他の社員の目もありますし上司や後輩に会うと気まずいし正直居づらいです…退職日まで仕事に行く気持ちを何とかして強くしたいです…気持ちの持ち方を教えて下さい…。

昨夜、仕事の会議中に直属の上司に退職の旨を伝えました(他の後輩スタッフもいました)。
仕事はトリマーで、辞める理由は自分に向いてない(合わない)と思ったからで、正直楽しくないし、最近は毎日仕事行くたびに辞めたい…ばかり思っていて、自分でもやる気が出せなくなってしまって他のスタッフに迷惑かけるばかりだと思ったからです。時間内にカットが終えられず顧客を待たせることが多く、カットの技術も上がらず、最近は自分の中で向上心がないと思い始め、指導や注意されても身に入らなくてこのまま在職...続きを読む

Aベストアンサー

私も退職を告げてから何か月か働きました。
周囲も大人なので露骨なことはありませんでしたが、それでも言葉の端々や役割分担で批難されたり、私自身も今までずっと辛く当たられていたことに対して「あなたがそんなんだから私は辞めるんだ!!」という気持ちが強くなって堪え性がなくなってしまったり、(それで初めて言い返してしまいましたが、半泣きで声を荒げたのに「もういい」と言葉を発する権利さえ奪われ、しかも近くにいたマネージャーも無視)辛かったです。
が、とりあえずは、何も知らないふりをして、退職日以降の仕事の話題になれば黙り、そうでなければ今までと同じように仕事も受け答えもするしかありません。
何か嫌なことを周囲が言うようでしたら、あと○週間の我慢、と自分に言い聞かせ、「すみません」「そうですね」と生返事を繰り返します。
もう、周囲に理解してもらう必要はないのです。勘違いされたり濡れ衣を着せられたりしても、もうこの人と関わることはない。だから、勘違いや濡れ衣を解こうと努力しなくていいんです。そのままそのまま。
「こんなひどいことを言う人と、縁を切れるんだ」と喜びましょう。

退職日がいつになるかわかりませんが、法的に明日からもうおしまいというわけにはいきません。
普通に考えれば、退職は二カ月以上前に言うのが常識になりますから、そこから考えれば最低でも二ヶ月ですね。
有給が残っていれば、最後の二・三週間は有給消化にあてても大丈夫です。
ただ、もちろん会社が「今月いっぱいで」と言えばそれに従って大丈夫です。

私も退職を告げてから何か月か働きました。
周囲も大人なので露骨なことはありませんでしたが、それでも言葉の端々や役割分担で批難されたり、私自身も今までずっと辛く当たられていたことに対して「あなたがそんなんだから私は辞めるんだ!!」という気持ちが強くなって堪え性がなくなってしまったり、(それで初めて言い返してしまいましたが、半泣きで声を荒げたのに「もういい」と言葉を発する権利さえ奪われ、しかも近くにいたマネージャーも無視)辛かったです。
が、とりあえずは、何も知らないふりをして...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング