dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

試用期間で、適応性障害と言われ、求職したら、会社は解雇になりますか?

質問者からの補足コメント

  • 休職の間違えです。

      補足日時:2020/10/04 23:07

A 回答 (3件)

https://www.gourmetcaree.jp/contents/workqa/othe …
適応障害でなくても、試採用期間中に、試採用者の理由で休職するのであれば、その時点で退職するのが常識的対応だと思います。 試採用期間の完了時点で、退職よりは普通だと思います。
適応障害が、職場や仕事、通勤などに関わっているのであれば、その仕事や職場は諦めた方が、現実的だと思います。

試採用期間の長さについては、労働基準法などで明確な定めはありませんが、1〜6カ月が一般的で、最長1年が限度と解釈されています。

試用期間中に、「働いてみたら」、「とてもじゃないが、ここでこの仕事をするのは自分の身体と心がついて行けない。もうダメ」となっているのですから、もう退職して、しばらく休養して、休養だけしているのではなく、仕事や職場で働けるような体力増強や精神の強さ、適応能力の向上を心掛けて、数ヶ月後に、自分で出来そうな仕事や職場を改めて探した方がイイと思います。
    • good
    • 3

在職中には採用活動もしていた者ですが、試用期間というのは、クローズで入社しようとする人たちを排除するために、様々なテストを行う期間でもあります。

採用して、精神疾患で使い物にならないという事態を防ぐ目的です。

ですから、排除(退職)されても文句は言えません。

精神障害者雇用枠での就職を目指してください。詳しくは役所の福祉課で。
    • good
    • 0

残念ながら 99%の 企業が 試用期間満了で契約終了で、事実上の解雇です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A