プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

試用期間中に会社を休むことはできるのでしょうか

4月からある会社で働くことになりました。最初の3か月間は試用期間です。

ところが、4月終わりに、一日休まなければならなくなりました。

試用期間中でも、有給休暇はあるのでしょうか。
一般的に、試用期間中は働きぶりを試されているので休むのは印象が悪いと思うのですが、休むことは可能なのでしょうか。

アドバイスいただけますと幸いです。

A 回答 (3件)

きちんと休む理由を説明すれば問題ないかと思います。


但し、有給休暇になるかどうかはその会社によるかと思います。
試用期間中から有給休暇を付与する会社もありますが、法的には与えなくてもよいので、その辺は総務か人事等にお尋ねください。
さすがに無断欠勤や遊びで休んだりするのでなければ、印象悪いとかそういうのもないかと思います。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

有給休暇は6か月以上勤務した場合にでるようですね。
休む理由を説明しようと思います。

お礼日時:2010/03/09 20:19

有給はない場合が多いですね。



よほどの理由(親族の不幸とか、自身の大病とか)がない限り、心象的には張ってもでていくべきと思いますけどね。
私の会社では休むと正式採用が遅れたと思います。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/11 23:19

試用期間中であっても入社時に就業規則の書かれたものを渡されるか説明があったと思うのですが、何もなかったのでしょうか?


一般的には試用期間中には有給休暇はないと思います。
なので、普通に欠勤という形にはなってしまうとは思いますが、理由がきちんとあり、しっかりと働く姿勢があれば何か言う人はいないと思いますよ♪
なので当たり前ですが、無断欠勤をしない事と、普段から悪い印象を与えないように仕事をする事が大事ですね☆
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

来週、総務との打合せがあり、そこで就業規則について説明を受ける予定です。その場で確認する前に、こちらで相談させていただきました。

調べてみましたら、有給休暇は6か月連続勤務し、そのうち8割以上出勤した場合にだされるようですね。欠勤扱いになりそうです。
アドバイスいただいたように、働く姿勢が相手に伝わるように、日頃から仕事をしようと思います。

お礼日時:2010/03/09 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A