プロが教えるわが家の防犯対策術!

上司が怖くて、怖くて話すだけで萎縮してしまいます。萎縮せずに話せる方法はありませんでしょうか?

お客様先で働き、一応リーダーを任されています。 (上司曰く、お前はリーダーの器でないと言われていますが。)

上司は、言い方もきつく、すぐに熱くなってしまう方なので、報告や連絡・相談でも言い方や応答を間違えると直ぐに特大の雷が落ちます。
でも、会社からはかなり信頼されており、転職後トントン拍子に昇進している方です。
自他共に認める厳しい方ですし、業績も上げています。
しかし、数人以上は上司と合わず精神的にリタイアしてしまいました。

上司の期待通り(期待以上)に動いたり応答しないと直ぐに怒られますし、「評価を落とすぞ」や「降格させるぞ」と言われるので、萎縮してしまいます。
萎縮すると、悪循環で良い受け答えができずさらに怒られてしまいます。

私は客先勤務のため、上司とは隔週1回くらいしか会いません。
その隔週1回が辛くて辛くてたまらないのです。
報告日が終わった次の日から次の報告会(上司と会う)が憂鬱になってしまいます。

上司に萎縮せずに、報告や会話できるようになるためにはどうすれば良いでしょうか。
このままだと、潰れてしまいそうです。
助けてください。

A 回答 (7件)

大事なことは、委縮しないことじゃなくて、


受け答えをしっかりすることです。
自分の思っていることを相手にわかりやすく伝えることです。
ですから、そこに意識を向けるのです。
あなたは自分が委縮しているかどうかに意識が言っていませんか。
それでは、もっと緊張してしまうはずです。
そんな人なら誰だって委縮します。
でも大事なことは、いい仕事をすることです。
そのためには、しっかり思っていることを相手に伝えることが必要です。
ですから、そのことに気を向けるのです。
あなたは委縮していないかどうかと、自分にばかり意識が向いているはずです。
その意識を仕事の方に向けるのです。
自分に向けてはいけません。
そうすることで、委縮しているかどうかも気にならなくなっていくものです。
他人が何を言おうが、あなたは自分の仕事にだけ意識を向けていけばいいのです。
    • good
    • 1

ご心情は察してあまりあります。


良い上司に恵まれるのも実力のうち・・という言葉があり
それ言葉を現状にあたハメ鑑みますと、あなたの努力そのものが
まだまだ未熟なのかもと正直言えなくもないでしょう。

精神論ではいくらでもためになる至言がありますけれど
現状のメンタルのままではどうにもならない。

とにかくこの際、例えどんな上司であろうが、会社肩書外せばただの人なんだと腹をくくることが先ず先決です。つまり定年は上司が先だということ・・

相手と同じ次元には絶対に立たないという覚悟も必要です。

そういう怒る上司は感情優先ですから、時にプライベートのこと等
仕事以外の私的なことで言われたら絶対に許さず即猛反発しよう。 

いや仕事そのものが嫌でなければ大丈夫・心配するな・何とかなるものだ

人間・・・死ぬこと以外は全てカスリ傷ですよ。
何がどうなつたところで大勢に影響なし と言うことでガンバろう
    • good
    • 0

その上司を心の中で見下す。



「何だ、コイツ、ムキになって、冷静に物が言えんのか、感情のコントロールは下手なんだな、アンタのことは誰も信頼も尊敬もしてない、弱いヤツほど大声で吠える」など。

そして、怒っている時の上司の表情をよく観察する。
必死になって余裕がなくて可哀相に見えますから。
それで「すみません、もう一回お願いします」と聞き返す。
たぶん、感情的に言ったことは本人は覚えていないので。

会社はお金儲けの生き残りゲーム。
あなたなりの武器(言葉)を用意して、勝ち方を身に付ける。

あなた様も、周りがどうであれ、自分VS仕事で!

(私は、それで乗り越えました。今は割と平気です)
    • good
    • 3

怒鳴られるのも給料のうち、仕事の一部と考えを変えましょう。


真面目な顔で「申し訳ありません」と、3回も言えば、
「まあ、しょうがないか」と、矛を収めるものです。

上司を立てて、「○○部長、今期も目標クリア敷いて、凄いです、
ぼくは、いつも尊敬して模範にしています。」と言ってみましょう。

「お。そうか、おまえ、可愛いとこあるな」と、言わなくても
思われます。それを世渡り上手と言います。
    • good
    • 1

おはようございます



そういう上司いますよね。

いきなり怒鳴ったり、スチールの机を足で蹴ったり・・・皆ビビりました。

が、だんだん慣れて、また始まった・・・毎月の営業締め切りの4日前にやると分析ができてからは、計画的に理性的にやっていると思うと、全然ビビラなくなりました。
でも、皆はずーーとビビッていて、決局、全国トップになってしまいました。上司は栄転しました。
個人には割りと優しかったし、全員に対してだったので、あなたとは受け止め方が違うと思います。

あなたの上司も、そうやって部下を鼓舞させているんだと思います。いろいろ言われなくなったら終わりです。自分の為に言ってくれているんだと感謝すれば、だいぶ違います。

頑張って下さい。
    • good
    • 2

いまのあなた様には、


【文句ばかり言うんならよ、別に、いつ辞めてもいいだぜ。】
というような開き直りが必要かと。

自分に自信を持てば、そんな上司、怖くなんかなくなりますよ。

そもそも、いまの時代、【「評価を落とすぞ」や「降格させるぞ」】などと言って部下を委縮させるのは、完全に【パワハラ】になるんですけどね~。

例えば、その上司の直属の上司や役員又は、コンプライアンス担当部署等にチクれば、真っ当な会社であれば問題になるはずですけど・・・。
    • good
    • 4

一度萎縮した相手に態度を変えることはほぼ無理です。

ハラスメントとして社外の相談窓口に相談したり会社か部署からあなたが離れるしかありません。
あなたの考え方を変えられれば可能性はありますが、今の環境では絶対に無理です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!