プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハラスメントなのか、私のメンタルが弱い(私ができない人間)のか

こんにちは、半分愚痴になりそうですがどうか読んでくだされば幸いです。

身バレ防止のため、なかなか詳しくは言えないのですが、社会にでてまだ半年もたっておらず至らないことが多いのは事実であることを前提にお話しします。

できないことを指摘されるとき、もちろん本当に出来ていないことにフォーカスを当ているのですが、上司(男性)の言い方が悪いのか必要異常に落ち込むことが多いです。

出来ていないことを指摘されるとき、「どうだめで今度どうしていくべきなのか」ということについては触れられず、「こんなレベルで仕事やってんのかよおまえ」など言われ「俺の時はーー(もっと厳しかった、という旨の話)。」と上司は話されます。
根本に私が未熟であることがきっかけなので「私が出来ない奴だからだ。」と常に思うのですが、難しい課題などをこなす前にアドバイスが欲しくても上司に何かまた言われるんじゃないかと思い、萎縮してしまって何も言えなくなります。
ミスでなくても、常に「詰める」ような聞き方をしてきて、なにかを答えてもキレぎみで論破か、答えられなかったら「お前ほんと何も知らないんだな」と言われます。
余計萎縮してしまい、改善したいけれどもどう改善していけばわからない状態になってきました。また、他人のミスもあたかも私のミスかのように私だけ怒られることもあるので、こう書きながらもやっぱり自分がもっとしっかり、気を強くもっていないのが悪いのだと心苦しくなります。
最近は一度、私が若い女性であるからこそ、「それを武器にしろ」的なことを言われ、よく考えたらハラスメント?かもしれないのですがやはり相手はうまいことそうとははっきり取れないような言い回しで言ってきたので勝手に私が一人で悩んでいるだけになっております。

上記のエピソードは全て、「これは報告ものだ!」と思われないくらいの絶妙な言い方が多く、私のメンタルの弱さや思い込みが原因なのではないかと不安に思い相談させていただきました。
もっとテキパキと頭のキレる人間だったらこうならないのに、と自己嫌悪に陥ってしまいます。

でもその上司とはあと2年間の関係であることは分かっているのですがちょっと今後が不安です。

何かアドバイスや客観的な意見ございましたらよろしくお願いいたします!
長文失礼いたしました。

質問者からの補足コメント

• その上司は結構指導力がある?方のようでして(先輩からの噂です)、私以外にそのような話を聞いたことがありません。その上司になった時はその噂を聞いていたものですからはじめはとても気合いが入っておりました。なので余計に私が出来なさすぎるのではないかと不安になります。

A 回答 (3件)

私も同じような経験があります。

残念ながら上司は選べないので、今の環境で
いかに「その上司から注意を受けないように考えて行動するか」です。
但し、一度レッテルは貼られてしまうとそのイメージで
何かつにけて注意してきます。
あなたの上司は良い指導者とは言えませんね。
人をただ責めずに、これからどうすれば改善できるかを
アドバイスできる人が良い指導者です。

この先プラスに考えて、
「今の厳しい上司を超える人は出てこないだろうし、
 もし出てきても今より優しく感じるだろう。
 もうこの先は楽になる方向でしかない」
と考えてみてはどうでしょうか。
    • 0

能力の問題ってよりも人間関係の取り方が

上手くいっていないってところですね。

それとまずアドバイスするのが当たり前って思っているのは間違いです。人間関係が良好の元でアドバイスは頂けるものです。

なので、まずは、人間関係の攻略をあなたは考えなければならないのです。

> 「俺の時はーー(もっと厳しかった、という旨の
>話)。」と上司は話されます。
これをもっと上手く聞いて、学んでいるフリをするべきなのでしょう。

それとその前からも上司と人間関係を築けてなかったのもあるのかも知れません。

嫌な言い方をされるのは、誰しも通るところなので
そこをどう上手く聞き返すかであり、生意気な雰囲気が出てしまっていることで可愛がられていないのかも知れません。

後は、答えるではなく、教えをこうような言い方と
分からないことは、分からない、なんとか答えようとしようしないようにした方が良いかも知れません。
    • 0

指導力皆無の上司ですので更にその上司に相談しましょう。

やり方を教えてできるようにするのが上司というものです。
    • 0